つつし(🧞)むこころ。
○ 孔(kǒng )子が昭公(gōng )は礼(lǐ )を知(🐆)つ(😦)ていると答(🌍)えた(🚲)のは(🧘)、自分(🍳)の国(guó(🤟) )の君(✖)主(⚓)のことを(🤓)他(tā )国(🈶)の役人(🔼)の前(🤲)で(🐔)そしるのが非(⛷)礼であり、且(😌)つ(🏳)忍(🤨)(rě(🤰)n )びなか(🚤)つたからであ(🏄)ろう。しかし、事(shì )実(shí )を指(zhǐ(🌑) )摘されると、そ(🦄)れ(❣)を否定もせず、ま(🤚)た自己(jǐ(⏩) )辯護もせ(🚁)ず、すべてを(🌀)自分の不明(🤯)に(🤧)帰(guī )した(🚩)。そこに孔(🐮)子の面(🍻)(mià(🐌)n )目があつたのである。
(🧣)先師(📎)(shī )のこ(♈)の言葉(yè )に(💼)関連し(🍻)たこ(⬛)と(🥞)で、門(🚓)人の牢ろうも、こん(➖)なことをいった(💚)。――
一四(一九八)
一八(bā )(二二(èr )三(sān ))
色(🌝)よ(🔖)く招く。
「共(🕯)に学ぶことの出来(lái )る人はあろ(🎌)う(🚣)。しか(🐩)し、(🚳)その人(🗨)たちが共に道に精(👄)進すること(🔷)の出来る人(🎐)である(😳)とは(🍽)限らない。共(🚾)に道に精進することの出来(lái )る人はあろう。しかし、その人(ré(📍)n )たちが、い(🛺)ざという(🍎)時に確(què )乎(🛷)たる信念(⛸)に立って行(háng )動を共にしうる人(rén )であるとは限(xiàn )らない。確乎たる信(💙)念(🆚)に立って行動を(🧤)共にしうる(🍉)人(🕚)(rén )はあ(🛳)ろ(🤤)う。しかし、(🐉)その人たちが(📊)、複雑な現(🤳)実の(👓)諸問題(🎰)に当面(miàn )して、なお事を誤らない(🚴)で(🏨)共に(🍂)進(⬛)みうる(⬜)人(rén )であ(🚹)るとは(🗨)限ら(🆖)な(🏰)い。」
○ 乱臣(🌌)(原文)==この語は現(xiàn )在普(pǔ )通に用いられている意味と全く反(🍉)対に(🥄)、乱を防止し、(🍰)乱(luàn )を(📙)治める臣という(📒)意味に(🆚)用(🌍)いられている。
二〇((📉)二(èr )二五(wǔ(🏳) ))(⬆)
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