1 子曰く、法語(🍨)の言は能(✈)く従うこと(⛓)無か(👅)ら(⏮)んや(😭)、之(🐠)を改(😆)むるを貴しと(🏖)爲(☕)(wèi )す。巽与(そん(💈)よ)(🍽)の言(🔁)(yán )は能(néng )く説(👁)(よろこ)ぶこ(🔁)と無から(🖍)ん(🏍)や、之(zhī )を(🐫)繹((🧝)たずぬ(🌈))るを貴しと爲す。説びて(🎥)繹(🆓)(yì )ね(🤽)ず(🐷)、従いて改めずんば、(🆙)吾(wú )之を如何(hé )ともすること末(な(🚇))きのみ(🔖)と。(子(🏄)罕(👀)篇)
「(🌳)や(🚣)はり云えないのか。じ(🗃)ゃが、わしには解っ(🥏)てい(⛪)る。」
「大(🥤)丈夫(fū )だと(😙)思います(🌸)。本物が立派でさえあれば。」
彼(bǐ )が(🍦)孔子(🚂)を送り届けたあと、(🥏)すぐその足で孟懿子を訪(fǎng )ね(😎)たの(💙)はいうまで(🤘)もな(📏)い。そして、もし孟(☝)懿子(🦑)(zǐ )が、自(zì )己の権勢を(😹)誇示(🌈)(shì )するた(🤭)めでなく、真(📥)に死者の(🍠)霊に(🤥)奉仕したい一心から、祭(jì )典(diǎn )を行(🚿)おうとしていたのだったら、樊遅(🆓)(chí(😥) )のこの訪(🏥)問(wèn )は、彼にとって(🛌)、(💋)すばら(🍕)しい意義を(☔)もつことになった(🛶)に(😛)相違な(🔲)い。しか(⛳)し、そのことについては、記録(lù(〽) )はわれわれに何事も告(🎭)(gào )げてはいない。
「然(🙋)し(🍳)、お前達のように、血統など(✉)問題(tí )に(➕)しない人(rén )があると知(🔰)(zhī )ったら、彼(bǐ )も喜ぶにちがいない。わしも嬉しい。……7い(🔴)や君子と(🎶)いう(🍟)もの(✍)は、人(rén )の(💄)美点を助(💉)長して、決して人の欠(⛎)点(🐜)(diǎn )に乗(🗻)ずるよ(🔖)うな事(shì )はしな(⏺)いものじゃ。然(🥀)し世(shì )の中(⏱)には、兎角そ(👼)のあべ(⛄)こべを行こう(🏩)とする小人(🌫)が多(🈂)くてのう。」
さすがに、孔子(🔷)(zǐ )も(🙉)一寸当惑(👑)(huò )した。彼はしば(🐭)ら(🏙)く豚(tún )肉を睨ん(🥃)だまま考(🥍)えこん(🔴)だ(😲)。
「平素(👁)敬(🆘)慎(💗)の心を以て万事(🈹)を(🎦)裁(cái )量しつつ、し(🎐)かも事(shì )を行(háng )うには大(🧕)まかでありた(🥙)いと思(sī(🕟) )います。それが治(👪)民の要道(🐽)ではありますまいか。平(píng )素も大ま(🔅)かであり、事を行うにも大(dà(🚳) )まか(🛫)であると(🚂)、と(🔞)かく(💹)放慢に(⛸)流れがちだと(💓)思い(🍄)ますが(🔵)…(🚝)…(🏳)」(🌜)
4 子曰(🛋)く(🕋)、父母在(いま(🐗))さば遠(🏨)(yuǎn )く遊ばず。遊ば(🦊)ば(📍)必(🔻)ず方(📡)ありと。(里仁篇)
孔子は、その牛の近くまで来(📺)ると、急に立ちどま(😈)って、(👛)門(mén )人たちにいった。
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