二 サク(🍗)ソ(🙋)ニーの(👉)梅(👑)
(♉)わたしの郷里で(🏹)は、ていねいに人(📞)のこ(🥌)とを呼ぶには「お(🚚)前さま(🔐)」(🥑)、自(💩)分(😀)のことは(🏣)だれに向かっ(👰)て(📗)も「お(🔩)れ(💴)」です。そこで、かし(🥎)どりはこ(⚾)とばをつづ(🌎)け(🈳)て、(🔭)次(🍼)(cì(📰) )のように語りました。「ごらん(🥌)のとおり、先(xiān )年の大火(🤬)で(♿)村も焼けました。お(🎬)前さ(🔲)ま(😴)の生ま(🍸)れた古い屋敷のあとも、今は(🐥)桑畑です。あの桑畑(tián )からは、(📁)たった三つだけ焼(👔)け残(cán )った物が(♋)出(📈)てきま(🛑)し(👳)た(✈)。一(yī(👺) )つは古い鏡、一つ(🍪)は(💥)お前(qián )さまがおと(🥓)うさま(🧘)の石の(📦)印、も(⚫)う一つはお(📭)とうさまの部(🐒)屋の前(qián )にあった(🌘)ぼたんの根から吹(chuī )き出(chū )した芽。ほんとに――あの古い鏡(👤)も大(dà )やけどサ。そ(🥑)ん(⚾)なわ(〰)け(⛑)で、さっ(♋)そく普請(🛩)のできた家もあり(🚵)、かりの住(😀)(zhù )まいにがまんしているものもありますよ。な(✈)んにし(🥈)てもあの大火(huǒ )のあ(😸)とですからね。あれから村(🤠)も変りました(😒)。まあ、今だにむかしを恋(🏜)しがって(💝)、(😀)ふ(⛓)るさと(🦀)のふところにすがりつい(🗻)ている手あい(🍈)もない(🥝)で(🐀)はありませんが、しか(🔷)し(🎴)も(🌿)う(🐵)そんな時ではなくなりました(🖨)。お乳の出もしないちぶさ(🚛)をしゃぶっ(📃)ている(🛁)ような(🚖)ことはだめで、早く気のつい(🔖)た村(📤)の者は皆この焼け跡(❇)からたち上が(🤳)ろうとし(🏵)ていま(🍽)す。そう(🕋)で(👐)す(🏓)。この災(🚑)難のどん(🈵)底からで(🔮)す(🔮)。神坂(bǎn )村(🈚)みさかむらも今(🚂)は建て直(zhí(👎) )るさいちゅうです(🛶)よ。」
どうで(🎧)しょう(💰)、こんな(🈂)朝(cháo )寝(🏵)(qǐn )坊(🔞)に(🗓)も早(🉐)く目のさめる時(😌)が来ま(💨)したよ。気(qì )がつ(💺)いてみ(🧜)る(🌉)と、にわとり(😦)は暗いうちから起きて生徒を呼んでいまし(🌠)た(🎥)。
無言な木像にも、声はあります(⛎)ね。
(🔴)人の一生(💃)はふしぎなものですね。来助(🚦)老人(rén )のような刀鍛冶が近(jìn )江(jiāng )の片(piàn )いな(🏉)かに埋もれぎりに(📽)な(⚪)ってし(🍼)まわな(💥)いで、(🗜)また東(🅰)京(🚶)に出る日を迎(👆)えよう(🏛)なぞとは、老(🌑)人自(zì )身(shē(🏩)n )ですら夢(🏀)にも思わなかった(🆓)こと(🥀)でしょう。日(rì )清戦争が(🌉)来て(🔈)みると(🕸)、(😤)来助老人(rén )の(🍼)ような人(rén )の腕の役(💲)に立(🈵)つ時がも(🍛)う一度来(lái )たのです。ちょうどわたしは(🐛)、東京湯島(dǎ(🕷)o )ゆしまの(⬅)ほうにいて、郷里く(🚢)にから上京(💇)した母(🚵)と(👘)ともに小さな家を借り(⛱)ている時(shí(❌) )でした。ある日(👅)(rì )、来助老人がその(🚗)湯島の(🧕)家(jiā )へた(📊)ずね(🌺)て来てくれ(🤸)まして(🍌)、(🥤)
ドイツのハイネと(🎍)いう人(rén )が(⬅)先輩ゲーテをたずねた時(🧚)のこと(🍽)は、まだわ(🚵)た(🤭)しの若かったころにある(👬)書(shū )物の中に見(👾)つ(🌁)けておいたこ(🥓)と(🎢)なの(🦎)ですが、あの話は今(🔩)だに(🖇)わたし(🕐)の(🥇)胸に浮(📝)かんで(📏)きます(🌕)。若(📍)かった日(rì )のハイネはあの先輩(bè(🛂)i )をたずねる時(shí )のこと(🌧)を(💪)胸に描(miáo )きまして、もしゲーテに会(huì )うことが(♐)できたら、あ(🔵)のことを話(🤤)そう、このことを話そうと、いろいろ思(🏜)い(🐥)もうけながら長い冬の(🍜)夜を送(sòng )ったこ(🏐)ともあるそうです。さて、(⏲)会(huì(🐋) )っ(😙)てみると(🥓)、先(🕦)(xiān )輩(bèi )はただサクソニー(🥛)の梅のうまい(🏛)ことをハイネの前(😠)に(♋)言い出(💰)して、えみを浮(♍)かべて(💙)見せただけであったということ(🈺)です。
五 かし(🏨)どりのあ(🔡)いさつ
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025