(🕙)季(⏭)孫きそん(👱)、叔孫しゅくそん(🐵)、孟孫も(😇)うそ(🌞)んの三(sā(🦀)n )氏は、と(🦍)もに桓公(gōng )の血すじをうけた魯(♎)(lǔ )の(😫)御三家(🛀)(jiā )で、世にこれを三桓(huán )かん(📯)と称(🚙)(chēng )した。三桓(🏄)(huán )は、(🕵)代々大夫(🎷)の職を襲つぎ、孔子の(😕)時代には、相(xiàng )むすんで政治を(👅)わたく(✝)しし、私(📊)財を(🌫)積(🧦)み、君主を無視し、あるいは(🏋)これ(🔫)を(🥩)追放する(🈺)ほど、専(zhuā(🏏)n )横(⏸)のかぎり(🥖)をつくし(🔐)て、国民(⬛)怨嗟の的になっ(🤘)ていた。
「平素敬慎の心を以て(🤲)万事を裁(🤭)量しつつ、しかも事(🥉)を行うには大(dà )まかでありたいと(💉)思(🏹)い(❓)ます(🥛)。それが治民の要道(🔙)ではありますまいか。平(píng )素も大まか(🔅)であり、(🧘)事を行うにも(😤)大(😊)まか(😩)である(🦅)と(🍆)、(🏮)とかく放慢に(🎺)流(liú )れがちだ(🌊)と思いますが……(💅)」(🍻)
門人たち(♊)は、孔(💹)(kǒng )子が犠牲(shēng )を(🐢)探すために、今日(rì(🧒) )自分(🍩)たちを郊外に連れ出(chū )したの(🚽)だと思った。で彼等は元(yuán )気(qì(🚌) )よく合槌(chuí(⛏) )をうち(🍧)出した。
樊(⛺)遅(chí )は喜(xǐ )んだ。それは(🚋)その中(🗯)に、(🔈)「違わない(🏻)」とい(👢)う言葉(🎅)が(🕶)見つかっ(🈵)たからであ(🏅)る。しかし(😇)、数秒の後には(㊗)、彼の頭は却ってそのために混乱しはじ(🛃)めた。というのは、(🎍)さっき孔子の(👽)い(📰)った「違わない(🤰)」(🕎)と(😝)、(⚽)この言葉(yè )の中の「違わ(🏉)ない」とは、まるで意(🌞)味がちがっていそうに(🚾)思え(🖼)たからである。後(hòu )の場合の「違わ(🔦)ない」は、第(🍝)一、父母(mǔ )の存(cún )命中のことであ(🥦)る。それに、(👺)前後の関係か(🏗)ら判断しても、初一念を貫(📜)け(🍾)という意(🌐)(yì )味に(🥪)相違ない。父(Ⓜ)母を亡(wáng )く(🐒)したあとの「違(🍢)わな(📶)い」ということが、そ(🗽)れと同じ意(🐢)(yì )味だとは、どうしても(🎂)思えない。言葉が(🌗)同じな(☔)だけに、彼はい(🐲)よ(📳)いよ判(pàn )断に苦し(🎾)んだ(⏮)。
孔子は、むろん(🐺)それを聞(wén )きのが(🧛)さな(👙)かっ(🏗)た。彼は(❕)きっ(👇)と(🌆)な(🤯)っ(📣)てその門(❎)人(rén )に(🏛)いった。
(😆)門人(rén )たちは、(🔶)孔子(zǐ )が犠牲を探(tàn )すために、今日(rì(👍) )自分たちを郊外に連れ出したのだと思った。で彼等は元(🖋)気よく合(🏾)槌をうち(🐈)出した。
(礼にそむ(🍒)く(🛌)わけには(🎹)行か(🈸)ない。しかし、無道(dào )の人に招か(🧚)れて、(🌿)たとい一日たりともこ(🎮)れを相(xiàng )たす(🕎)けるのは士の(🥙)道(dào )でない。況ん(😬)や策(🔣)を以(yǐ )て乗じられるに於てを(🏪)や[#(🗃)「於て(🕍)をや」(🧞)は底本では(💄)「於(🤷)ておや」]である。)
門人(🏔)たちは、三(🉐)度顔(yá )を見合(hé )せた(🗃)。しかし(🔁)、彼(🚚)等(💫)の視(👕)線(xiàn )は(🎟)、今度(📦)(dù )はす(📭)ぐば(👌)らばらになって(🧒)、め(📟)いめ(💉)いに自(🍃)分たちの(🌪)足さきを(🧐)見つめた。孔子はつづけ(🦍)た。
「(🧡)なるほど、よ(🌻)くわかりま(🦗)した。私もな(👳)るべく早く、よい君主(zhǔ(🕴) )を(📩)みつけて(🌝)仕(🔩)えた(🐵)い(💶)と存じて(🥛)います。」
(なるほど孔子(🆔)は音楽の理(lǐ )論(🕥)に(🗄)は長(⚪)じている(🔒)だろ(🛑)う(🙋)。しか(🧗)し、(🐱)実際(Ⓜ)楽器(🔼)を握っ(📳)ての技術にかけては、(😻)何とい(🕳)っても(🕸)自(zì )分の方が玄人(🍼)(rén )くろう(⛳)とだ(🧞)。)
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