「(☕)6父の在世(shì )中は、子の人物をその志(zhì )によって判断され、父が死んだらその行(há(🚇)ng )動によって判(❇)断される。なぜなら、前の(🌨)場合は(✖)子(zǐ )の行動は父の節制に服すべきであり、後の場(🚓)合(➡)は本人(rén )の(🚐)自由であるか(🎇)らだ。しか(💷)し(🤤)、後(hòu )の場合で(🤟)も(🈳)、みだりに父の仕来(➗)り(⚓)を(👴)改むべ(🌺)きで(🦂)はない。父(fù(📅) )に(🈁)対する思慕哀(💂)惜(xī )の(💒)情が深けれ(🔽)ば、(🏊)改(📫)(gǎ(🔺)i )むるに(🦇)忍びないのが自然だ。三年父(😶)の仕(shì )来りを(🏪)改(gǎi )めないで(🥑)、ひた(📑)すら(🏹)に喪に(🦅)服(fú )する者に(🚼)して、はじめて真の孝子と云える(📫)。」(😮)
(🚘)仲(zhòng )弓自身(shēn )にし(🎙)て(🕣)も、何(🙂)(hé )となく(🧣)うしろめた(🔯)かった(🎦)。彼は孔子(⏱)が(⛩)甞て、(🏫)
樊遅(chí(🤶) )には、もううしろを(🏳)振り(🏠)か(🚣)える勇(yǒ(🚥)ng )気がなか(👰)った(🕺)。彼は、正面を向いた(🕯)きり、石(🌌)のように固く(🈯)なって、(🎮)殆(🔺)ど機械(🌒)的に手(shǒu )綱(🧢)を(🔗)さばいて(📉)いた。
子(🎋)曰く(🌔)、雍ようや南(🙀)面せし(⏬)むべしと。仲弓、子桑伯(📟)子(👊)(zǐ )を問(🎑)(wèn )う。子(zǐ )曰く、可な(🥊)り、(🐾)簡なりと。仲(✊)弓曰く、(🚹)敬けいに居り(🎢)て簡(jiǎn )を行い、以て其の民に臨まば、亦(🤙)可ならずや。簡(jiǎn )に居りて簡(➡)を行わば、乃(nǎi )ち大(✌)簡たいかん(🍽)な(👘)るこ(🕦)とな(🏭)から(🈷)んやと。子曰(yuē(🎏) )く、雍(yōng )の言然(⏺)りと。
彼(🗺)は、忌々し(🏥)そうに、窓から(👳)ぺッと(📪)唾を吐(tǔ )いて(🔣)、(➡)青空を仰いだ(🌉)。すると(🥋)、彼は(🔜)、そこ(💔)にもう一度、ちらと孔子の眼を(🥖)見た。相変らず(👃)微笑を含んだ深(shē(🚺)n )い眼であ(🚂)る。
4 (🌷)子罕(🧣)(hǎ(㊗)n )(まれ)に利(🚬)を(🏏)言えば、命と与(yǔ )に(😶)し(🥎)、仁と与(🔶)(yǔ )に(🛹)す。(子罕篇(😵))
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