「(🔪)礼(lǐ(🏀) )は(🚜)簡に失(🍼)しても(🎀)な(🔯)らない(🗄)が、(📠)また過ぎても(🈶)なら(🛰)ない。9(🐚)過ぎたるはなお(🎶)及ばざ(🎨)る(🏩)がごとしじゃ。人間(📭)(jiān )に(🤪)は(🏔)それぞれに(🌃)分と(🧥)いうも(🚧)のがあるが、その分(🍷)を上(🕟)下しないところに、礼(🚿)の正しい相が(🔢)ある。分を越(yuè )えて親を祭るのは、親の靈(líng )を(🆙)して非(🛹)礼を享うけしめ(🖋)ることになるのじゃ。のみならず、大丈夫(fū )の非(🌐)礼(lǐ )はやがて天下を紊みだるもとに(🕦)なる(🥕)。親の靈(📗)(líng )をして天(🐖)下(🙉)(xià )を(🎢)紊る(🦎)ような非(👑)礼(🏓)を享(xiǎng )け(🏟)し(📅)め(🙆)て、何(hé(🚪) )が孝(xià(🌨)o )行じ(⛴)ゃ。」(👺)
「何、弁舌?(👟)――弁など(🌦)、どうで(🔁)も(💞)いいではな(🥓)いか(🐭)。」
「3むずかしいのは温(💐)顔を(📑)以て父母(mǔ(🏳) )に仕えることだ。現に代(🔼)って仕(shì(🔌) )事に骨を折ったり、御(yù )馳走(💩)があるとそれ(🚃)を親にすす(⛄)めたりするだけ(📪)では、孝行だとは云(🐱)(yún )えない。」
「つま(💷)り、(🈁)父母の生前には礼(🍢)を以て仕え、死後(🏯)には礼を(🍾)以(🐼)て葬(zàng )り、また(♈)礼を以(yǐ )て祭る(🈺)、そ(🎏)れ(😰)が孝だと(🐵)い(🛎)うのじゃ。」
「先生の(🎈)お眼(🤫)にぶッつか(🚷)ると(🛤)、すぐ手もとが(🤚)狂い出して来るの(🔹)でございま(🍌)す(🔜)。」
孔子は、自分のま(🚧)えに、(🥉)台(😰)にのせて置(🍉)かれた(📛)大(dà )きな豚の蒸(🎖)肉むしに(😓)く(😚)を(💛)眺(tiào )めて、眉(📃)(mé(🥄)i )をひ(🔺)そ(🔕)めた。
「無遠(📩)慮(lǜ )にいうと、君にはまだ邪(xié )心があ(🛢)るようじ(🆚)ゃ。」
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