「孔先(💴)(xiān )生はすばらしい先生だ。博学で(🍙)何(🥒)ご(🚒)とにも通(tōng )じ(🈁)てお出でなの(🕴)で、こ(🅰)れという特長が目立たず、その(Ⓜ)ために(🌴)、却(què )っ(☝)て有(yǒu )名におな(🥇)り(🎰)になることがない。」(🍣)
「(👟)売ろうと(♿)も、売(🎚)ろうとも。私はよい買(➰)手(shǒu )を待(🕎)(dà(🤴)i )っ(➿)ているのだ。」
○ 子(👖)(zǐ )路の祷(dǎo )りは、謂ゆ(💹)る苦し(📄)い時の(🤮)神頼みで、迷(mí )信的祈祷(🔮)以上のものではない。それに対して(🚗)孔子は、真の心の祷り、(💘)つまり天(tiān )地(🍊)に恥じない人間として(🛩)の(🏀)精(jīng )進こそは、幸(xìng )福に到る道だ、ということを(🆓)説いた。孔子の教えには宗教がない、とよ(🗯)く(🌂)い(🈷)わ(📗)れるが、「天(tiān )」という言葉は(💰)、孔(🥫)(kǒng )子(❤)によつて常(🌦)(cháng )に(😪)宗教的な意(👳)味に使(shǐ )われている(🍉)の(😎)である(🌸)。
二(👻)五((📌)二三(🍫)〇)
○ これは孔(🐲)子(🕤)(zǐ(🤝) )晩年の言葉(🎲)にちがいな(⏲)い。それ(🚈)が(☝)単なる無常(🚫)観か、(🚊)過(guò )去(qù(🆖) )を(🆑)顧(gù )みての歎声か、或は、たゆみ(😋)な(🐷)き人(💚)間の努力を祈る声かそも(🔑)そもまた(📜)、(🚀)流転(zhuǎn )をとおして流るる道の永遠(⏹)性を讃美す(🎯)る言葉か、それは(🥈)人おの(👅)おの自らの心境(🥏)(jìng )によつて解す(🐧)るがよ(🥣)か(🐸)ろ(🙊)う。た(🔮)だわれわれ(🚧)は(🥝)、(👾)こうし(🧗)た(🤦)言(yán )葉の(🗄)裏付(😌)けに(😺)よつて、孔子(😕)の他(tā )の場合の極めて平(🥇)凡らしく見え(🔠)る(💭)言(yán )葉が一(yī )層深(shēn )く理解(👶)されるで(❎)あろうことを忘れ(🛠)てはならない。
つつ(👼)し(🚅)むこころ。
○ 巫馬期(qī )==孔(🍐)子の門人。巫馬(🛐)は姓、期(qī(🔯) )は字(🏚)、名は施(shī(🏙) )(し)。
○(🎫) 囘(huí )==門(🌘)人顔囘(💲)((🙆)顔渕(🏠))
○(🌼) (🌌)巫馬(💒)期==孔(🎊)(kǒng )子の門人。巫馬は姓(💶)、期は字(zì )、名は(💪)施(し)(👰)。
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