(小人が(🔎)つけ上(shà(✒)ng )るのも(🦈)、(🧦)怨むのも、また嫉妬(😒)心を起すのも(💵)、結局は自分(fèn )だけがよく(😢)思われ、自(zì )分だけが愛されたいからだ。悪(😦)の根元は(🔗)何といっても自分を愛(🥦)し(🏫)過ぎることにある。この(🥓)根(gēn )本悪(🔎)に(🍠)眼を(🌜)覚まさせない(🍾)限り、彼(🖇)等(🧀)はどうにも(🎁)なる(🍏)ものではない。)(💋)
1(🛐) 子(🛡)曰(yuē )く、法語の(💄)言(🌞)は能(🈲)く従うこと(🌓)無からん(🔮)や、之(🤯)(zhī )を改(🛷)むるを貴(guì(✨) )しと(📦)爲(wè(🐟)i )す(🕐)。巽与(そんよ)の言は(🔍)能(néng )く説(よ(🦎)ろ(🐉)こ)ぶ(⏳)こ(👘)と(🕍)無からんや、之(🐹)を繹(yì )(たずぬ(🍪))る(🔋)を貴しと爲す(🚊)。説(shuì(🏰) )びて繹ねず、従(cóng )いて改め(💭)ずんば(💬)、吾(wú )之を如何ともすること末(mò )(な)きのみと。(子罕(🖼)篇(🦗))
「お前(qián )に(❗)も、まだ礼のこころはよくわか(😨)っていな(🍟)いようじゃな。」
楽(🌰)(lè )長は邪(xié(🌭) )心(🍀)と云われ(🎤)たので、駭おどろいた。さっき孔子を怨む(🌧)心(🧚)がきざしたのを(💸)、もう見(jiàn )ぬかれた(🚭)のか知(zhī )ら、と疑(yí )った(🛵)。
孔子は、その(🕺)牛(👄)の近(jìn )くまで来ると、(🎌)急に立ちどまって、(🍽)門(🔢)人たちにいった(♎)。
「2(🔘)現(🎺)今(🙉)では、親を(🍏)養(yǎng )っ(🏆)てさえ居れ(🚦)ば、(🔞)そ(🎢)れ(🛑)を孝行だ(🏔)といっ(🤬)ているようだ(💃)が、お(🕴)互(🔏)い犬や馬まで(🎅)も養(🔠)ってい(🏘)るではないか。孝(📢)行(háng )には敬うや(💘)まいの心が大切だ。もし(🎚)それがな(🏬)か(👒)っ(🔬)たら、犬馬を養うの(🔼)と何のえらぶと(📲)ころも(🌝)ない。」
(🆗)と、残念そうな(🥐)口吻で云った(👗)。
「それにしま(🚚)して(🤮)も(🤬)……」
――季民篇―(🔱)―
孔子(❎)は、(🚮)そ(⬇)れっきり默々(❕)として歩きつづ(📄)けた。そしてもの(🐏)の半町(dī(🎂)ng )も(✊)行(🧢)ったころ、ふと思(👉)(sī )い出(chū(😲) )したよう(😙)にい(📻)った。
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