(礼(lǐ )にそ(🎱)む(🤶)く(🔏)わけには行(🐄)かない。しかし、無道の人(👕)に招(zhāo )かれ(🐚)て(🏏)、(🔸)たとい一日た(🌨)りともこ(🎱)れを(♒)相たすけ(🚜)るのは士の道(🛩)で(👪)ない。況(⛅)んや策(👼)を以て乗(🥏)じ(🎴)られる(🔌)に(🏵)於(🍚)てをや[#「於て(🎸)をや」は底本では「於ておや」(💪)](♎)であ(🏌)る。)(🛩)
(🏾)楽長は、なるほど、そう云(yún )われ(🥙)れば、(🅾)そうだ、と思(sī )った。しか(🌓)し、それが自分に邪(xié )心のあ(🤫)る証拠だとは、(🍓)まだどうしても思(sī(🌫) )え(🚩)な(🚲)かった。
(も(🉐)し、(🔮)孟孫氏(shì )に、(㊗)はなはだしい(🕣)僭(jià(➕)n )上沙汰(tà(❇)i )でもあれば、それは孟孫氏(shì )一(💀)家の問題だ(🔃)けでなく、魯の(💮)国の問題であ(🍾)り、ひいては天下の(🕗)道(dào )義を(💄)紊(wěn )ることにもなる。それに(🎽)、万一(🍽)(yī )、自分に(🦊)一(🗒)応の相(xiàng )談(🆓)(tá(😊)n )をした、とでも云(🚳)いふらさ(🔚)れると、これから自分がやっ(🦁)て(🤠)行こうとする(👨)政治(🤗)の精神を(☕)、傷ける(😟)ことにもなる。出来(🕣)(lái )れば、自分のい(🎠)った意味を、はっきりさして置くに越(yuè )し(💳)たことは(🦖)ない(➡)。しか(🎦)し、祭(jì )典の(🏁)計画に(🕕)ついて、直(zhí )接(jiē(🕯) )の(🔎)相(👋)談も(🐕)うけないで、こちらからそ(🆔)れを云(yún )い出すのも非礼(💁)だ。何とか方(fāng )法(👨)は(🚱)な(🎹)いもの(💉)だろうか。)
「血(🌸)統(👺)など、どうでも(🤡)い(⛲)いでは(🌪)ござい(🙀)ま(🍼)せん(🤮)か(😫)。」
――季民篇――
「(⏪)口の(🍐)達(dá )者(✏)なものは、とかくつまら(🏸)んことをいい出すものじゃ。出まかせにいろ(🖲)んなことを(🧐)云っているう(🎖)ちに(🚷)は、結構世(🔔)の中の憎ま(🤪)れ者にはなるだ(🛰)ろう(🖇)。仲(🖲)弓が仁(ré(⏪)n )者(zhě )であるかどう(⛏)かは私は知(🐉)らない。しかし彼(📍)(bǐ )は口(🤬)(kǒ(🤒)u )だ(🏒)けは慎(shèn )んでい(⬛)るように見受(🕑)け(🤜)る。いや(🔂)、口が達者(🐦)で(🚮)なくて彼(🗨)も仕(shì )合せじゃ。誠実(🥩)(shí )な人(🤵)(rén )間に(😌)は、(🕧)口などどうでもいいこと(🐦)じゃでのう(🗑)。」
孔子(zǐ )は、その日の(🌼)儀式にお(👷)ける(🎆)楽長の不(bú )首(👦)尾にも(🌍)かかわ(🧤)らず、いつもよりか(🌔)えっ(⏱)て朗(🈶)らかな顔(yá )をし(⚡)て、退出した。
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