五(🎋)(二(⛽)一〇)
一二(二(🍝)一七)
「出(chū )でては国(💼)(guó )君上長に仕(shì )える。家庭にあっては父母(🍱)兄姉(🕟)(zǐ )に仕える。死者に対(🕧)す(🔚)る(🚰)礼は誠意のかぎりをつ(🙆)くして行(♿)う。酒(🏳)は飲(📥)んでもみだれない(🌄)。――私に出来ることは、先ずこのくらいな(🗨)こと(🌃)であろうか。」
「音楽が正しく(🖐)なり、(🦂)雅が(🎸)も頌し(🎟)ょうも(🥡)それぞれその所(🤤)を得て(👳)誤(🔐)用されないようになった(🌧)のは、(🚱)私が衛から(🈹)魯(😸)(lǔ )に帰(guī )って来たあ(🕙)とのことだ。」
○ (💯)孔子の言葉(🥦)は、平凡らし(💜)く(📕)見える時ほど深(👈)い(🌱)というこ(🕡)とを、私(sī )はこの言葉(yè(🏳) )によつて(💿)特に(🧣)痛感(🗜)する。
「堯(🛰)帝の君徳は何と大きく、(⬆)何(🀄)と荘厳なことであろう。世に真に(🌍)偉大なものは(🔟)天(🌉)のみで(🏯)あ(👍)るが、ひ(⛄)とり(🔧)堯(yáo )帝は(⤴)天(tiā(🔵)n )とそ(🎐)の偉(🔟)(wěi )大さを(🏒)共にしてい(✊)る。その徳の広(guǎ(😺)ng )大無辺さは何と形(🍼)容し(🌩)て(☝)よい(⏬)かわ(🧕)から(📂)ない。人はただその功業の荘(💩)厳さと文物制度(💏)の(🚽)燦然たるとに眼(yǎn )を見はるのみ(✳)である。」
「無(🏖)知で(😊)我流(liú )の新説を立(lì )てる者(⚫)もある(🔘)らしいが、私(sī(🙎) )は絶対(duì )にそ(👠)んなこと(🐊)はし(💶)ない。私(🀄)はな(👃)るべく多(🦉)くの人の考えを(🏣)聞いて取捨選(🧖)(xuǎn )択(📒)し、なる(🐤)べく(🎳)多く(🐍)実際(jì )を見(jià(🗳)n )て(♋)それを(🥅)心にと(🈹)めておき、判断の材(cái )料に(💔)す(🐵)るようにつとめている。むろ(📮)ん、それではまだ真知と(🚋)はい(🍖)えないだろう。しかし、そ(🙋)れが真知にいたる途みちなのだ。」
六(一(🥚)九〇)
○(🍳) 両端=(📗)=首(shǒu )尾、本(😷)(běn )末、上(shàng )下、大小、軽(qīng )重(🖲)、(🚐)精粗、等(❗)々を意味(🔍)す(❇)るが、要す(🗒)る(🥛)に委曲(qǔ(🛵) )を(⏹)つ(🛹)くし、懇(😟)切丁(🏅)寧に教(🙌)えるという(🚵)ことを(👗)形(🏫)容(róng )して「両端(🤗)(duān )をたたく」といつ(😪)たのである(🍢)。
七(🐓)(二(èr )一二)
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