「それにしましても……」(🖌)
(楽長は、最(🐏)高の技術は手や喉から生れるもの(🔃)でなくて、(🗡)心か(🤪)ら生れるもの(💐)だ、という事だけは、(🏵)どう(🍑)やら(🚻)わ(💰)かったらしい。彼の音楽も(🚎)こ(🏑)れから(👶)そろ(💃)そろ本物になるだ(🍧)ろう。だ(🎋)が彼は、私(🧜)(sī(⏰) )の音楽論(lùn )がそのまま人生(shēng )論(🔸)でもある(📜)、ということには、まだ(👨)気がつ(🚳)いていな(📵)いら(📄)しい。究(🎅)極の目標を音楽の(🥁)技(🐏)(jì )術に(🌐)置いて(🛥)いる彼(📵)(bǐ )としては、或はやむを(🤯)得ないこ(📲)とかも知(📕)(zhī )れない。しかし急(👌)ぐことはな(⛳)い。い(🎛)ずれは彼も、人生のため(🆗)の音楽(🚍)ということに目を覚(jiào )ます時が来るであろ(🍮)う(🥝)。彼は元来真面目(🏞)(mù(🚍) )な人(rén )間(🚛)なのだか(🍁)ら。)
彼は、(🚜)消え(🔆)去(qù )った孔子の眼(yǎn )を(⏲)追い求(qiú(🦋) )めるよ(💵)うに、(🏝)何もない青空(📿)を、いつまでも見(🐲)(jiàn )つめてい(🌘)た(🏁)。
(もし(🎪)、孟孫氏(📺)に、はな(🦍)はだしい僭(jiàn )上沙汰でもあれば(🥛)、そ(✳)れ(🍌)は孟(mèng )孫氏一(yī(🏬) )家の問(wèn )題だけでなく、魯の(🕯)国の問題で(🏈)あり、ひいては天下の(Ⓜ)道(dào )義を紊る(🈹)ことにもなる。それに、万一(yī(😐) )、自分に(😒)一応(yī(🔕)ng )の相談をした、とでも云(🎉)いふらされる(🐿)と、これから自(😑)(zì(🕡) )分(🧥)(fèn )がやって行こ(🌃)うとする(🏠)政治の精神を、(😩)傷けることにもなる。出(💓)(chū(🔓) )来(lá(💃)i )れば、自分(📀)のい(🚳)った(🚭)意味を、はっきり(🖱)さして置くに越(yuè )したこ(🍎)と(🚥)はない(😩)。しかし、祭典の(🐞)計画(🍐)に(💨)つい(🌞)て、直(🔁)接の相(🚘)(xiàng )談(tán )もうけないで、こちらか(👯)らそれを云(yún )い出すのも非礼(lǐ )だ(💕)。何とか方法はないものだ(👸)ろう(🚎)か(🤡)。)
5 子曰(🎖)く、父母(📹)の(🌸)年(🥔)は知(💝)ら(🚂)ざるべ(🚱)からざる(💬)な(🔺)り。一は則ち以て喜び(🍒)、一(yī )は則(zé )ち以て(🐫)懼(👅)る(🤯)と。(里仁(⛳)(ré(💝)n )篇(piā(👿)n ))
孟(mèng )懿子もう(🐕)いし、孝(😗)を(🍕)問(wè(🗑)n )う、子(🌙)曰く、違たがうこと(🥄)なか(📉)れと。樊(🎄)遅(🐟)(chí )御は(🤾)んちぎょたり。子之に告げて(🕐)曰く(👠)、孟孫もうそん、孝を我(😬)に(🛹)問う。我(⏭)対えて曰(yuē )く、違うこと無(wú )かれと。樊遅はんち曰く、何(🗳)の(🔲)謂(wè(🕋)i )ぞやと(🐲)。子(🚺)曰く、生には之(zhī )に事つ(🃏)か(🅿)うるに礼(lǐ(📯) )を以(🎭)てし、死には之を葬る(🥃)に礼(🔗)(lǐ )を以てし(🎰)、之(zhī )を祭る(🤴)に礼(🐶)を以(💎)てすと(🥫)。
「(🎌)礼は(🛷)簡に失してもなら(👎)ないが、また過ぎてもならない。9過ぎた(🧔)る(😳)はなお(🦈)及ばざるがごとし(😁)じゃ。人(rén )間(jiā(😥)n )には(🤺)それぞれに分というものがあ(🌂)るが(🥒)、そ(🥑)の分(🍥)を上(shàng )下し(🐿)ない(📳)ところに、(📥)礼の正(zhèng )し(💿)い相がある(👯)。分を越えて親(qīn )を祭るの(🔆)は、親の靈をして非礼(lǐ )を享(🦒)うけし(🍅)め(👍)るこ(❌)とに(🛀)なる(😉)のじゃ。の(👆)みならず、大丈(😇)夫の(🤬)非礼(lǐ )はやがて天下を紊みだるもとに(🔺)なる。親(🥁)の靈(líng )をし(📝)て天(tiān )下(xià )を紊る(👾)ような(🙅)非礼(🍇)を(🏉)享(xiǎng )けしめ(⏯)て、何が(🦅)孝(🚨)行じゃ(🍫)。」
豚(🈯)を贈られた孔(🏆)子(🍹)
「どうじゃ、よく(🏙)反省して(🛴)見たかの。」
「(📤)なるほど見(✉)事な牛でございます。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025