孟(mèng )懿子の(📡)父(fù )は孟釐子もう(🐯)きし(🔵)と(🔈)いって、す(🌽)ぐれた(🖼)人物(wù )であり、そ(🥜)の臨終には、懿子を枕(😽)辺に呼んで(🤒)、そ(🏂)のこ(🎛)ろまだ一(👟)青年に過ぎな(👷)かった孔子の人物(😷)を讃(🌊)え、(⛏)自分の死後(🌰)には、かならず孔子に師(shī )事するように言(yán )い(⭕)の(🔁)こした。懿子は、父の遺言にしたがって(📚)、それ以(🏒)来、弟(🃏)(dì )の南宮敬淑なんぐうけいしゅくととも(📘)に、孔(kǒng )子(zǐ )に礼を学んで来た(➗)の(🌙)で(🧦)あ(🥦)るが、彼の学(🔝)問の態度には、少しも真面目さ(✳)がなかった。彼(bǐ )が孝(xiào )の道を孔子にた(🤺)ず(💅)ねたのも(👏)、父に(🥐)対(💀)する(🚕)思慕の念(niàn )から(🌾)と(🏡)いうよりは、その祭祀を荘厳にして、自分の権勢を誇示(🧠)したい底意(yì(🕳) )か(🚼)らだった、と想(🤷)(xiǎng )像(xiàng )されている。
孔(kǒng )子は(🕕)、それ(🧟)っきり(📌)默々(🗞)とし(🛶)て歩きつづけた。そし(🍓)てものの半町(📻)も(🍢)行ったこ(㊗)ろ、ふと思(♊)い(🐙)出したようにいった。
(違(🚎)わない、違(wéi )わない、――何の(🍌)ことだろう。)
「4父母の存命中は親のも(🎐)とを離(lí )れて遠方(fāng )に(🏃)行(🖖)(háng )かないがいい。もしやむを得ずして行(⌛)く場(🤯)合は、行(🥟)先を定めておく(🥧)べきだ。」
孔(🐻)子(🦗)は、自分(🚴)のまえに(🚨)、台に(📸)のせて置かれた大(dà )きな豚(tún )の(💄)蒸(🏂)肉むしにくを眺め(👅)て(🥏)、眉を(🐯)ひそめた。
だ(🥚)が、こう(🖇)した彼の(🐂)努力(🍰)も、心境の幼稚(zhì )な門人たちには何(🍵)の利目もなかっ(😇)た。彼等(⏮)(děng )には(🆑)、(🔁)天(🎇)(tiān )命が何だか、仁(👩)(ré(📓)n )が何(➕)(hé )だか、(🌍)ま(🍋)だ皆(🤯)目見(jiàn )当が(🍠)ついていな(😸)かった。彼(📙)等(🎦)は、(🐞)た(🔐)だ仲(📆)弓にいくらかでもけち(🎤)をつけさえすれば、(🦀)自(🥗)(zì )分たちが救われる(⏭)よ(🛎)うな気がす(🎾)るのだった。こ(🌗)んな種(zhǒng )類(lèi )の門人(🆔)たちに対し(📟)ては、さ(😪)すがの孔子(🚆)も手(shǒu )がつけら(🖤)れない(📸)で(📿)、い(🍗)く(🎓)たび(🤼)か絶望に似(⛩)た気持(🐒)(chí(🥚) )にさえなるの(🍢)であ(🚞)った。
と、(🔥)もう一度(🗨)(dù )彼は(🎩)首(shǒu )を(⏪)ひ(🤔)ねった。そし(🐰)て最後(🏐)に次の言葉を思い起し(🥝)た。
「一(yī )体ど(🥅)ういう意(🤼)味なのでございまし(😑)ょ(🥌)う。」
い(🎵)つの(🖱)間(🍝)に(🐖)はい(🈚)って来(🚾)たのか(🔝)、一人(🈳)の(💏)小姓(👴)が、彼のすぐ背(🛬)後(hòu )うし(😚)ろから、そう云っ(💶)た。彼(🏨)は返(📭)事をする代りに(📨)、ばね仕掛の人(🌵)(rén )形のよ(🌨)うに、卓のそばま(🚕)で行って、せかせかと服装(😽)をとと(✝)のえ(🗃)た。
だが、こうした彼(bǐ )の(😢)努力も(🎴)、心境(jìng )の幼稚(zhì )な門人たちに(💠)は何の利(🔹)目もなかった。彼(🍺)(bǐ )等には、天命が何(🐴)だか、仁が(🤕)何だか、まだ皆(jiē )目(🌑)見当が(🐼)ついていなかった。彼等は、た(⏹)だ仲弓(🆘)に(🚹)いく(🎇)らか(🛫)でもけちをつけ(🎑)さ(🏇)え(⏰)すれば、自分たちが救われる(🎎)ような気(💆)がするのだった(✡)。こんな種類(lè(📝)i )の門(⚪)人(😐)(rén )たちに(😃)対して(😬)は、さ(🍶)すがの孔子(🗂)も手が(🚢)つけられな(📮)い(🛁)で、いくたびか絶(🌩)望に似た気持(🍼)にさえなる(🤓)のであった。
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