「楽師(⛵)の(📭)摯(⛵)しがはじ(🧑)め(🌹)て演奏した時にき(⛔)いた関雎かんしょ(🕐)の終曲は、洋(😯)々として耳にみ(💓)ち(🍆)あふれる(🖨)感があ(🔻)ったのだが(🥠)――」
泰伯第八
先師(📯)は釣りはさ(🕓)れ(😠)たが、(🐛)綱(gāng )はえな(👑)わ(⛳)はつか(🍒)わ(😳)れなかった。また矢ぐる(🛄)みで鳥(🚇)(niǎo )を(👅)と(😎)られることは(🤳)あっ(🦒)た(🧚)が、(🕡)ねぐらの鳥を射(shè )たれる(🏻)こと(🕋)はなかった。
二五(二(èr )三(🚷)〇)
○ (🔙)本章には拙訳(🌛)とは極端に相反する異(yì(🦑) )説がある(🍦)。それは、「三(sān )年も(📿)学問をして俸祿にありつけないよう(🧢)な(🏆)愚(📀)(yú(🥉) )か者は、(🔑)めつたにない」という意(yì )に解す(🥞)るのである(🦉)。孔子(zǐ )の言葉としては断じ(🔗)て(🥂)同意し(🥥)がたい。
子路は(💾)、先(xiā(✴)n )師(🤷)にそう(✈)いわ(⏳)れた(😿)のがよ(🌍)ほ(🍳)ど嬉しか(⏬)った(🌫)と見えて(🎴)、それ以来、たえず(🗞)この詩を口ずさん(😉)でい(🚢)た。すると(✅)、先(xiān )師はいわれた。――
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