二(♓)七(二三二)
「(♐)無(wú )知で我流の新説を立(lì )てる者もあるらし(🆖)い(😍)が(👥)、私(sī )は絶(jué )対に(🆎)そんなことはしない(⛏)。私はなるべく多くの人の考(kǎo )えを聞いて取捨選択し、(✌)なるべく多く実(♐)際を見てそれ(🤤)を心(🏅)にとめ(🌲)てお(🥑)き、判断の(🎮)材料にするようにつとめている。むろん、それではまだ真(zhēn )知(🐾)と(🦊)は(🕋)いえない(🎈)だろう。しかし、(😽)それ(⏹)が真知にいたる途みちなのだ。」
○ 司敗==(🛷)官名(🦍)、司法官。この人の(⚡)姓(😓)名(míng )は明(🐻)ら(🎇)かでない。
かよ(♈)うに解す(🈶)る(💍)こと(🕤)によ(🚄)つて、(🍵)本章の(🙍)前段(duà(➕)n )と(🔖)後(🚷)段との関(🌑)(wān )係(xì )が、は(🍇)じ(✒)めて明瞭(liǎ(🍰)o )にな(🈸)る(🙁)であ(🚯)ろう。これは、私(🚿)一(🛢)個(🎗)の見解であるが、決(jué )し(🌦)て(🦔)無謀な(🐍)言ではないと(🧙)思う。聖人(ré(♟)n )・君子・(⌛)善人の三(sān )語を、単なる人物(🌟)の(🍫)段階(💊)と見ただ(🥢)けで(❌)は、本章(🥚)の意(🖇)味が(🍌)的確(què )に捉(🐍)(zhuō )えられないだ(🧢)け(🎶)でなく(💖)、(🏳)論(lùn )語(yǔ )全体の意味(🎳)(wèi )があいま(📜)いになるの(🎚)ではあるま(🏄)い(💀)か。
六(一九〇)(🚠)
○ この章は(♿)、いい音(👊)楽(📢)が(🌞)今(jī(📇)n )はき(🏪)かれ(🐖)な(🕤)いという孔子のなげきでもあろうか。――諸(zhū )説(shuì(🀄) )は(🥥)紛(🥏)々としている。
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