(⚓)と(🛌)ころが(🍉)、ある日(rì )、樊(fá(🔆)n )遅が孔子(zǐ )の供(🥊)をして、馬車を御するこ(⛲)とにな(🔲)った。樊遅(💡)は孔(kǒng )子(zǐ )の若い門(mén )人の(🙄)一人で(😮)ある。武(wǔ )芸に秀で(🤮)ているために、孟孫子に愛さ(🚂)れて、しばし(📎)ばそ(😌)の門に出(🏑)(chū )入(👌)する。孔子は、彼な(🧣)ら(😠)ば(🌴)、自(🛏)分の(🎅)意志をはっきり孟懿(yì )子に伝えてく(🍉)れるだろ(😪)う、と考えた。
そ(🖼)う決心した彼(🤞)は、翌朝(cháo )人(rén )をや(🤣)って(🦎)、ひそかに(📧)陽(🎅)(yáng )貨の(🍓)動(🚹)静を窺わせた。
もう(✋)一(⛺)つは(♋)、(🏒)子(🥚)夏(🔑)の問いに(🎦)対する答えだが、それは、
「もし(🔧)そうだと(😓)すれば、(💌)それが君の邪(xié )心とい(🈂)うもの(🥈)じゃ。君の心(xīn )の中(zhōng )では(🐽)、(🏡)この孔丘と(🔱)いう人(✔)(ré(💪)n )間が、いつも対立(🕐)的(de )なもの(🎧)になっている(😨)。君(🚆)は、はっきり意識(🌳)していな(🍧)いかも知(😺)れ(🍿)ないが(🐲)、君の(🏻)奏楽にとって(🦗)、わ(🗄)しの存在は(🚳)一(yī )つの大(dà )きな障(zhàng )碍なのじ(🕷)ゃ。君の心は(🎓)そのために(😇)分(fè(🗄)n )裂する。従って、君(📔)は完(wá(📤)n )全に君の音楽に(🌈)浸りきることが出来ない(🛌)。そ(🔑)こに君の失敗(🥍)の原因がある。そうは思わないかの?」
と(🥛)誓(👆)ったものだ。彼はその時の(🐼)誓い(🍽)を今(jī(⛴)n )でも決し(🌧)て(🤒)忘(🕒)(wàng )れてはいない。讃め(💐)られれば讃(🌋)(zà(🚔)n )めら(🏹)れるほ(🍕)ど(🎟)、(✨)戒慎す(☔)るところがなければならない(⏮)、(🤑)と、彼(🐣)は(🚭)いつ(📩)も心を引きしめているのである。
(🏠)大てい(🐹)の牛は毛が斑まだ(🛷)らであ(🗝)った。そして角(🥥)が変にくね(🚪)っ(🦆)ていたり、左右(yò(💤)u )の(💛)調(🥊)(diào )和がと(🤮)れていなかったりした。孔子はそ(➕)れ(🍭)ら(🎥)に一々注意深く視線(🏠)(xiàn )を注い(🤟)でいたが、そのうちに彼(bǐ )は、一(yī )頭の赤毛(máo )の牛に眼をと(🚴)めた。それはまだ若(🤮)くて、つやつやと毛(🎌)が陽に光っていた。角は十分(🎢)伸び切って(🖤)はい(🗃)なかっ(💹)たが、(📮)左右とも、ふっくらと半円(🦆)を(👞)描いて、いかにも調(🛂)っ(🐀)た恰好をして(💤)いた(👈)。
「樊遅!」(😘)
「2足一(⏭)(yī )歩門(mén )外(wài )に出たら、高貴(guì(🦋) )の(🐤)客が眼の(🤜)前(🤺)に(🌍)いる(🔝)ような気持(chí )でいるがよい。人(ré(👛)n )民に仕(🐁)事を命ず(❌)る(🥦)場合(🌏)(hé )に(🚵)は(🐂)、宗廟の祭典にでも奉仕(🔐)するよ(🐦)うなつも(😳)り(💋)で(🍽)いる(🀄)が(🔉)よい。そして自(zì )分(🏉)の(🧞)欲しないこ(🤲)とを(🃏)人に施さ(🥪)ないよ(🆙)うに気(qì(🤱) )をつけ(🛁)よ。そ(🦃)したら、邦に仕(😧)えて(🈶)も、家にあっても、怨(🏤)みをう(🛃)け(💳)ることが無い(🍅)であろう。」
「礼は簡に(♊)失(🚠)して(🗯)もならな(🍷)い(🌂)が(🍌)、また(🚫)過(guò(🏖) )ぎて(🏥)も(💵)ならない。9過(👧)ぎた(🍻)る(🏆)は(🏼)なお及ばざるがごとしじゃ。人間に(⬛)はそれぞれに分とい(🈯)うも(🖥)の(🍱)があるが、その分(❕)を上下しないところに、礼の正(zhè(🔶)ng )しい相がある。分を越えて親を祭る(📼)のは、親の靈(🐬)をして非(🥔)(fēi )礼(🗣)を享うけしめることにな(😘)るのじゃ。のみならず、大(dà )丈夫の(🍢)非礼(lǐ )は(👛)やがて天下を紊みだるもとになる。親の靈をし(🆒)て天下を(🍊)紊るような非礼を享けしめて、何が孝(🍒)行(🛬)じゃ。」
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