「(💛)いえ、それ(🤰)はお前さまの覚(🈵)えちがいでし(🗞)ょ(🗝)う(😈)。お前(🔨)さまの(✳)言(😮)(yá(🤸)n )うのは(🙆)、た(🍑)ぶん(🍺)、おれ(👔)の親(qīn )ざるのこと(💓)でしょ(🤦)う。おれもあの親(qī(📈)n )ざると(🍡)同(🕑)じよ(🥛)うに、長いことこの棧橋(㊙)(qiáo )に暮らしています。おれは(🎙)ちいさい時分か(🌐)らこ(♿)の木(🚾)曾川の音(yīn )を(🤹)きいて(🎰)いますが、いくら(🗜)聞(🍀)(wé(😤)n )いても(👃)あき(🧓)ないのは、水の声(🕸)(shēng )ですよ(⛹)。」
ドイツのハ(💡)イ(👹)ネ(😢)という人(rén )が先輩ゲーテをた(🍰)ずねた時(🏼)(shí(🔘) )のこと(🥦)は、ま(🐾)だわたしの(❓)若かったこ(🖤)ろ(😺)にある書物(wù )の中(🧙)に(👻)見つけて(👉)おいたことなのです(🐃)が、あの(🕦)話は今だにわた(🐮)しの胸に(🍮)浮かんできま(🎅)す。若(ruò )かった日の(🗿)ハ(🛐)イ(🗒)ネはあの先(🔓)輩をたずね(🌩)る時のことを胸に(🧥)描きまして、もしゲーテに会うこ(😣)と(🥙)ができたら、あのことを話(🐳)(huà )そ(🦔)う(🔹)、(🚛)このこ(🐹)と(🚇)を話そうと(🎅)、いろいろ思い(🕌)もうけながら長(🚟)(zhǎng )い冬(🥑)(dōng )の夜(😺)(yè )を送(📙)ったことも(⏳)あ(🏫)るそうです。さて、(🗽)会(🔯)ってみると、先輩はただ(🏎)サク(🏏)ソニーの梅(méi )のうまいことを(🏛)ハ(⤵)イネの前(👭)に言(📦)い出(🤝)して、えみを浮かべて見せ(🍺)ただけであっ(🐙)たと(➡)いうこと(👋)です。
ほん(📎)と(🎴)に、仙台の(⛽)一(🐂)年はよ(♐)かった(🚐)。わ(🙉)た(⚫)し(🔢)のようなものにも、そんな(📗)朝(🐲)(cháo )が(🦆)来(lái )ました。その一(yī(🔯) )年の間ほど本のよく読めた(🐅)時もありま(🔪)せん。どうし(📒)て(♉)こんなことを(🍭)お(🐯)話しする(🌦)かと言いますに、自(🌺)分(fè(🏘)n )のよ(🍐)ろこびと(🍱)したこ(🔢)とを皆(🕌)さん(🏫)にも(🥑)分(fèn )けたいと思(🛸)うからです。それには待っ(🐸)て(📍)いてくださ(🚾)る(❕)こと(🏈)です。新し(🥓)い太(tà(💭)i )陽は、き(🥦)っと皆さんのなかに(🕳)も登っ(😰)てくるで(👶)しょう。
両岸(àn )には、南(🔧)牧(🦔)みなみ(📟)まき、北(běi )牧きたまき、相木あい(📇)きなどの村々が(🏄)ちらばっ(🍥)て(🤞)いまして、(💨)金峯山(🍅)(shān )き(🦉)んぷさん、国(🛺)師(🍓)こくし(🎗)が岳(yuè )た(📪)け、甲武(🥄)信こぶし(🚦)が(😊)岳たけ(💪)、三国山みくに(🤼)やまの高くそびえたかたちを(🕎)望むこともでき(📎)、また(🎊)、甲州(🎹)にまた(🐄)がった(Ⓜ)八やつが岳たけ(🎁)の山(🏡)つづきには、(🔃)赤々とした大くずれの跡をな(🍯)が(🐃)める(🏊)こともでき(👳)ます。その谷(⤵)の突(tū )き(🧥)当たったと(🔥)ころが海(🔌)の口(🥌)(kǒu )村で、千曲川の(😩)岸もそのへんまで行(🐵)く(💟)と(🅱)、いかに(🌟)も川(chuā(🙋)n )上ら(🈁)し(🔪)い。高い山々の間をめぐりにめぐ(🛢)って(🛵)流れる水(shuǐ(🧐) )の声(shēng )には、(🍰)思わず、耳をそばだてます。山(shān )の空(kōng )気というものが、(🔹)そんな(🌼)に(🔌)あた(🚶)りを深く思わせ(🏮)るので(✔)す。
「自分(🍗)も、七十の年(nián )になって、また世(⛓)に出ましたよ。」
そのおか(🐰)たみはシ(⏺)ナからでも(💊)渡って(🔏)来た陶器らしく、厚手(♟)の焼(🔍)きで、(🍅)青み(🏺)がかった色つや(🚱)ま(🌨)でがいやみ(🖥)のないものでした。あまりよくできているものですから、わたしが(💪)ほめ(🈯)ま(☕)し(🚀)たら、姉はてい(💘)ねいに茶わ(✖)んを(✉)ふ(🎁)き、それをわたしの前において、ほしくば(💫)くれても(🕝)い(🔀)いと言う(💲)のです。わ(🍮)たしもまだそんな古(gǔ )い茶わん(💐)をもらい受けてながめ楽しむ年でもあり(🚬)ませんで(🚒)し(🍕)たから、(🙄)せっ(🏣)かく姉がそう言って(💛)くれても、(🙀)そ(🍺)れをもらって帰る気にはなりま(🤲)せん(🍴)。そ(🖕)れに、そ(🐄)の(🥚)茶わ(📧)んは(🦃)茶器(qì(🐯) )で(🛡)もな(🧔)くて古い食器です(⏱)。いかによくできた陶(🧖)器(qì )でも(🐪)、むかしの人(👟)が飯を(🔣)盛(🐹)った茶わんで食う気には(🛢)なれない、や(🦎)はり自(🏮)(zì )分(fèn )は(🏢)自分の茶(🔝)わ(🈯)ん(👱)で食いた(🖐)いと思い(📭)まし(⛵)た。
一方(💢)のか(❓)わ(😠)ずに言わせ(🙅)ると、千(🎅)(qiān )曲川は(🔽)犀(xī(🔞) )川(chuān )さいかわといっしょになってからがいい、つまり川中島(🥁)から下しも(🍧)のほうがいいと(🏇)言いま(📸)す(🍋)し、一方のかわ(🕙)ず(🎠)はまた、臼田うすだあ(💁)たりから(🔄)上(shà(👝)ng )かみのほ(🙂)う(✍)がい(🍺)いと言(⛓)いまして、た(🥊)が(🚜)いにそのことを争ったのです。どうあ(🛠)っても千曲川は川下(👎)が(📝)いいと(🗓)一方が言えば、いや(🙅)、川上がいいと一(yī(🚶) )方が言(yán )い張り(➡)ました(🥀)。
そ(🌵)の時です。わた(🤑)しはがけの(🏁)わきにおっこち(🔬)ている小石(shí )を拾いあげ、それを谷(gǔ )底のほうへ投げてみて、(👤)うらないご(📉)とを試(shì )みよ(🍱)うとしました。まだわたしも若かった(🔛)ものですか(👥)ら、(🎤)もしその小石が川の水にとどいたら、自分(fèn )でこうときめ(🕶)ておいた前途(tú )の目(🅰)じるしを変えずに進(jìn )もう、(🐂)もしまたその小石がとどかなかったら、(📤)自(zì )分の畑にはない(🙎)も(🧦)のと思(🚜)って(🕉)、好(📃)きな道もあ(🕍)きらめよう、そんな(🍅)ふうに思(sī )い迷ったのです。とこ(🗑)ろが、どうでしょう、(👺)わ(🥕)た(🍧)し(➕)の投げてみた(🔷)小石(🍑)は、一(yī(📔) )つは(🧔)川の手前(qián )に落(🕔)ち、一つ(🕥)は川の中に(📦)落(🕔)ちて、自(🆖)分(🌥)ながらど(🙊)うしていいか(🚄)わから(🤳)なかったこと(👳)もありましたよ。
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