○ 聖(🎗)人(🕟)・君(🌸)子・善(shà(🔈)n )人=(🏉)=(🛎)孔子のい(⚪)う聖人・(🦔)君(jun1 )子は常に政治とい(🚾)う(🏐)こ(🗳)とと関係がある。現(xià(🏀)n )に政治(zhì )の任(⌛)に(🤲)当(✋)つ(🐡)ていると否(❇)と(💞)にかか(🛺)わら(🦐)ず、完全無欠(✏)(qià(♉)n )な徳と、(🎯)自由(yóu )無(wú )碍(💛)な為(wéi )政能力(lì(🚭) )を(🧗)もつた人(😾)が「聖(shèng )人」で(🍧)あ(⏪)り、(🌨)それほどでは(🙆)なくとも(🏨)、理(lǐ )想と(😓)識(shí )見とを持(🕦)ち、常(cháng )に修徳にい(⛴)そしんで為政家として恥(chǐ )か(💕)しく(✳)ない人(rén )、(🦌)少(shǎo )く(🛶)と(🉐)も(👙)政(zhèng )治(📐)に志し(🍢)て(💈)修養を(⛎)つ(🦉)んでいる(🚁)人、(😼)そういう人が「君(📀)(jun1 )子(🍤)」(💣)な(🕋)ので(😒)ある(😀)。これに反(fǎn )し(👒)て、「善(shàn )人」は必ずしも政(😵)治(🍷)(zhì(🍁) )と関(🈁)係はない。人(rén )間と(😾)して諸(zhū )徳のそなわつた人という程度(🕴)の(💂)意味で用いられている(💞)。
○ 天(tiān )下(🌾)==(🛥)当時はまだ殷の時代で。周室(shì )の天下ではなかつたが、(🔏)後(hò(🈯)u )に天下を支(⏮)配したので(⏳)、この語が(💺)用い(🍃)られたの(✴)であろう。
本篇(🤤)には(😇)孔子の徳行(háng )に関することが(🦉)主(🤒)(zhǔ )と(🧜)し(🐋)て集録(🍉)さ(🧙)れ(🤚)ている。
「私は、君(🍠)子というものは仲間ぼめは(🆚)しない(📟)ものだ(🚭)と(🧥)聞(🔶)(wén )いていま(🕝)すが、やは(👅)り君(🍔)子に(🍿)もそれが(🐟)あ(🏊)りま(🔐)しょうか(🤽)。と(🔞)申(shēn )しますのは(🥞)、(🍟)昭公(gōng )は呉(wú )ごから妃きさきを迎えられ、(🛎)その方がご自分と同性なた(😓)め(🎇)に、ご(📤)まか(📶)して呉(wú )孟(🧘)子ごもうしと呼んでお(👂)ら(🕤)れるの(😁)です。もしそれでも昭公(gōng )が礼(👎)を知った(🏟)方(fāng )だと(📙)いえますなら、世(shì )の中に誰か礼(lǐ )を知らない(🙃)ものがありましょ(☝)う。」
泰伯(bó )第八
「何という(🙈)荘厳さだろ(🚧)う、(🅿)舜(🏟)し(💁)ゅ(🌆)ん帝と禹う王(👏)(wáng )が天(❗)下を治め(🌼)られたすがたは。しかも両者共に政治には何の(🐏)かかわりもないかのよう(😀)に(🏴)していられたのだ。」
「(✖)鳥(📽)は死ぬまえに悲(🏼)しげな声で(🙀)鳴き、人(rén )は死(sǐ(🔴) )ぬまえに善言を吐(🔑)く(🦃)、と申(🎥)します。これ(🗽)から私(👭)の申上げますこ(🎛)とは、私の最後の言葉でござ(🎲)います(🌎)から、よ(🚞)くおきき(🏳)下さい(👱)。およ(🏢)そ為(wéi )政家が(⛏)自(zì )分の道(🔏)として大切にしなければ(🔏)ならないこ(🤕)と(🎌)が三つありま(🛵)す。その第一は態度をつつしんで粗暴(bà(🏎)o )怠(dà(💓)i )慢(màn )に(✨)ならないこと、(🔒)その第二(🐫)は顔色を正(zhèng )しくして信実(🌥)の気持があふ(🏮)れ(🚺)るこ(☝)と、その第三は、言葉を叮重にし(⛄)て野卑不(🐢)合理(lǐ(🐽) )にならないこと、(🤬)これであります(🤞)。祭典のお供物台の(😠)並べ(🥂)方など(🤲)のこ(🚈)まかな技(⛹)術上のことは、(🏄)それ(🦒)ぞれ係(♎)(xì )の役(🦈)(yì )人がおり(🌀)ますし、一(🍫)々お気にかけられな(✈)くとも(✊)よいことでございます。」
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