「文王がなく(✈)なられた後(hò(🙋)u )、文という言葉の内容(😗)をなす古聖の道は、天意によっ(😡)てこの私に継承されている(🎞)で(🤒)はないか(👧)。も(⚽)し(🦕)そ(📋)の文を(🌹)ほろぼそ(🐳)うとするのが天意であるならば、何(🔆)で、後(⛩)(hòu )の世(🖐)に生(🔄)れた(⛹)この私に、文(⛪)に(🦌)親(🙊)(qī(🕦)n )しむ機(🗽)会(⤵)が与(yǔ )え(👐)られ(🎧)よう。文をほろぼすまい(📶)というのが天意であるかぎ(👐)り、匡の(🖖)人(🚷)たちが(🚛)、いったい私に(💯)対(duì )し(👷)て何(hé )が出来(🏬)るという(🐗)のだ。」
「篤(dǔ )く信(😃)(xìn )じて(✅)学問を(🔖)愛せ(🎾)よ。生死をかけ(👛)て道(dào )を育(yù )てよ。乱れるきざしのある国(guó )には(🥛)入(🈷)らぬがよい(🎿)。すで(😘)に乱(🤰)れた国(guó(🕡) )には止(zhǐ )ま(🐝)らぬがよい。天下に道(dào )が行(🤚)われている(🗺)時に(🕯)は(🎺)、(🚌)出でて(〽)働け。道がす(🆓)たれて(🌉)い(🍓)る時(shí )には、(🎲)退(🐕)い(🎾)て身を守れ。国に道が行(📟)わ(🈺)れてい(📱)て(♊)、貧(pín )賎(🐔)であるのは恥だ。国(⏲)(guó )に(😀)道が行われないで、富貴であるの(🦃)も(🌤)恥(🏕)だ。」
「それ(🧡)だ(🍄)けと仰しゃい(🐶)ま(🚱)すが、そのそれだけが(🦃)私たち門人には出(chū )来(🈶)ないことで(🏡)ご(👠)ざ(🛀)いま(🌛)す。」
陳(🤨)(chén )ちんの司敗しはいが(🍬)たずねた。―(🚕)―
○(🏽) 本章に(👩)ついては(🐣)異説が(🖇)多いが、孔子の言葉の(🌆)真(zhē(🤱)n )意(yì )を動か(😫)すほどのものではないので、一(yī )々述べない。
○ 孟(📅)敬子==魯の大(🎽)(dà )夫、仲孫(🔑)氏(shì )、名は捷。武伯の子。「子」は敬語。
○ (🐂)子路の祷りは(📰)、謂ゆる苦し(🗽)い(➿)時の神頼(lài )みで、迷信(xìn )的(🧕)祈(qí )祷(dǎo )以(yǐ )上のも(🗾)ので(😺)はない。そ(💞)れに対して孔(kǒ(👙)ng )子は、(🐯)真の心の祷り、つまり(🈹)天地(🍋)に恥じない人間と(🙉)しての精進こ(🖥)そは、幸(xìng )福に到る(🍹)道だ、ということを説い(⏩)た。孔子の教(🔁)えには宗教(🐒)がない、(🤪)とよくいわれるが(🦅)、(📌)「天」とい(🥟)う言(yá(🌒)n )葉は、孔子によ(🍇)つて常(🦔)に宗(🥖)教(🔈)的な意(👌)味(👰)に使(shǐ(🐚) )われている(😿)の(💹)である。
か(🎛)ように解することによつて(🚕)、(🐯)本(🚯)章(😠)の(🐫)前(qián )段(➿)と後(hòu )段との関(🏛)(wān )係が、(🐰)はじめて(🐤)明瞭にな(🕞)るであろう。これは、私一個の見解で(💃)あるが、決して無(🤞)(wú )謀(🧕)な(📟)言では(👷)な(😘)いと思う。聖(🤖)人(rén )・(🦈)君子・善人(rén )の三(sā(🏌)n )語を(👜)、単なる人物(wù )の段(🦓)(duàn )階(🐞)(jiē )と見ただけでは、本(běn )章(zhāng )の意(🔜)味が的(de )確に捉(🧀)えられないだ(🙎)けでなく(❌)、論語全体の意味(wèi )が(🚇)あいまい(🌅)になるので(🚳)はあるまいか。
○ 子(zǐ )貢は孔子が(🧤)卓越(🐣)(yuè )し(✡)た徳と(🍈)政治能力と(🔞)を持(🍊)ちなが(🎇)ら(⛽)、いつ(🅱)までも野(🖕)にあ(🌉)る(🕎)の(🔌)を遺憾として(🚳)、かようなことを(🕕)いい出したのであるが、子貢らしい才(cái )気(qì )のほとばしつた表現(xiàn )である。それに対する孔子(zǐ )の答えも、(🎓)じ(🖖)ようだんまじり(🙃)に、ちや(🔶)んとお(🌯)さえる所はおさえて(🚪)いる(🐖)の(💉)が面白(📘)い。
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