一(💬)二(一(🍝)九六)
「恭(gōng )敬(jìng )な(🔔)のはよいが(🦆)、そ(🍌)れが礼にかなわないと窮屈に(🕰)なる。慎(⏹)(shè(🐲)n )重なのは(🐤)よいが、それ(⬛)が(🌑)礼にかなわないと(🤺)臆(yì )病になる。勇(yǒng )敢(🔏)なのはよい(📙)が、それが礼(⚾)に(🏼)かなわない(🍺)と、不(bú(🍜) )逞に(🛺)なる。剛(gā(🥗)ng )直なの(🐹)はよい(❣)が、(🙉)それが礼にかな(📱)わな(✏)いと苛(kē )酷(👹)になる。」
○ 前段(🛸)と後段(🛅)(duàn )とは(⏯)、原(yuán )文では一連(lián )の孔(kǒng )子(zǐ )の(💷)言(yá(🤙)n )葉(yè )に(🀄)な(🗂)つているが、(〰)内(🍔)容(🚪)に連(lián )絡がないの(🎖)で、定説(shuì )に(🐣)従つ(⌛)て二(èr )段に(🤫)区分し(⛩)た(🚙)。
一三(一九七)
六(二一一)
○(♊) 孔(💓)子の門(🚅)(mén )人たちの中(🌃)(zhōng )にも就職(zhí )目あての弟子入(🕐)りが多かつたらしい。
「そういう祷りな(☕)ら(💐)、私(sī )は(🎃)もう久し(😀)い(🌮)間祷(dǎo )っ(👪)て(🐻)い(🛤)る(🏦)のだ。」
「共に(📿)学ぶ(👇)こ(🛀)との出(🐄)来る人(ré(🏜)n )はあろう。しか(🕐)し、(👨)その(🐈)人(👦)たち(🚹)が共に道に精進(🌋)す(🐿)ることの出(🥞)来る人(🥒)(rén )である(🧓)とは(🤐)限らない。共に道(🌅)(dào )に精進(jìn )することの出来る人(🗿)(rén )は(🍌)あろう。し(🙂)かし、その人たち(🖊)が、い(🚍)ざという時に確(què )乎たる(🐷)信念に立(🍌)(lì )って行動を共にしう(🉐)る人(🚅)であるとは限らない。確乎(📏)たる信念(🔕)(niàn )に立って行(🐽)(há(🍁)ng )動(🎁)(dò(💯)ng )を共にし(♒)うる人はあ(😎)ろう(🤕)。しか(👛)し(😏)、(♍)その人たちが、複雑な(🍋)現実の(🛶)諸問題に(😑)当面(miàn )して、なお事を誤(〰)らないで(🥪)共に進み(🚚)うる(🤸)人であ(🚱)るとは限らない。」
「堯帝の君徳(dé )は何(🤸)と(🕶)大き(📞)く、何(🏤)と荘厳(🛏)なことであろう(🎩)。世に真に偉大な(🔞)ものは(🎱)天のみであるが(🛩)、ひとり(🥥)堯帝(🏋)は天(🎑)とその偉大(🔒)さを共(gò(⬆)ng )にしている(💤)。その徳の(👖)広大無辺さ(🎤)は何と形(xíng )容(róng )してよいかわか(🍠)ら(🌎)ない。人はただその功業の(📘)荘厳(🐚)さ(🍶)と文(wé(🔞)n )物制度の燦然たるとに眼(yǎn )を見(〽)はるのみである。」(♌)
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