「岸本君(🔹)」(💻)と元(🗄)(yuán )園(🖌)町は酔(zuì )に乗(ché(🔬)ng )じて岸本(běn )を励ます(🤒)よ(📉)うに言っ(🌸)た。「君も一度欧羅巴を見(🛬)ていらっ(🙏)しゃ(🌙)い……(🏺)是非見ていら(🍰)っしゃい…(🍝)…もし(💶)君が(🖤)奮発して(👬)出(🍷)(chū )掛(guà(😕) )けられるような(🔲)ら、僕(pú(📴) )はど(😱)んなにでも骨を折ります…(👝)…一度は欧羅巴とい(😴)うも(😁)のを見(🦒)て(📯)置く必要(🧕)がありますよ……」
それ(🤑)を聞(⛷)(wé(😿)n )いている岸本は冷(🔴)い(🚙)汗の流れる思(sī(🛵) )をした(😦)。
(🥅)温暖(nuǎn )あたたかい雨(yǔ )が(💣)通過(guò(🈲) )ぎ(💇)た。その雨が来(🍃)て一(🚋)切のもの(😰)を(🛎)濡ぬらす(🈺)音は(😵)、七年(niá(🤼)n )住慣(guàn )れ(📦)た屋根の下を離(🐐)(lí )れ行く日の(🔋)次第に近づ(🆓)くこと(📼)を(🐥)岸(à(😄)n )本(běn )に思わせた(🥣)。早くこの家を畳まねば(🛂)成らぬ。新しい家の方に節子を隠(♿)さねば成らぬ。それらの用(🌧)事(💋)が実に数限りも無く集って(🎊)来ている中で、一方(🐠)には岸本は日(rì(🛒) )頃(♎)(qǐng )ひごろ(📫)親(🈯)し(🚼)い人達(dá )に(👣)そ(🍪)れとなく別(bié )離わかれを(💑)告(🥃)げて行きたいと思った。出来るだけ手紙も書(😜)きたいと思(sī )った。岸本(běn )はある(🃏)劇(👣)場(chǎng )へ(👨)と(📵)車を急がせた。彼はいそがしい自分の身(🐨)から(🕌)だの中(zhōng )から(🎎)僅(jǐn )わ(💢)ず(🚉)かの(🧣)時を見つけて、(🛬)せめてその時(shí(😐) )を芝居小屋(💆)(wū )の桟敷さ(🧞)じきの中(zhō(⭐)ng )に(♒)送(📲)って行(háng )こうとした。ある近(🤭)(jìn )代(🏄)(dài )劇の試演(🚂)から岸本の知(zhī )るように成(🚎)っ(💯)た(🕟)二三の俳(🔼)優がそ(💓)の舞(🍵)(wǔ(🏌) )台(😀)に(🏑)上(🚤)る(🏢)時であった。前(qián )後(🔛)に関係(xì )の無い旧(jiù )ふるい芝(⛄)居の一(yī )幕が開けた(🐢)。人形(🆔)のように白(🈳)く(🔞)塗った(🔍)男の(🛌)子役(💚)の顔(📮)が岸本の眼に映った。女(🎇)の子にもして見たいようなその長い袖(xiù )そで(🏰)や(🈸)、あまえるよう(🌨)に傾かしげたその首や(🎭)、哀れげに子役ら(🕟)しい(🚾)その(🎩)科(🎸)白(bái )廻(huí )せりふ(🚀)まわし(🏀)は、悪(è )戯いたずらざかり(🚃)の泉太や繁(⚓)とは似てもつかないよ(⌛)うなも(✊)のばかりであった。でも、(📑)岸(à(🕜)n )本(běn )は(⚫)妙に心を誘われた。彼(🈹)の胸の中は(👱)国に残して(🦒)置(✅)いて行こうと(❓)する(🍈)自分(🐣)の子(💟)供(🕝)等(děng )のことで(🥪)満たされるように(➗)成った(🤠)。熱い涙(🎞)がその時絶間な(💜)しに岸本(běn )の頬(📅)ほお(🥊)を(🛬)伝って流れ(🕣)て来(lái )た。彼は舞台の(🌄)方を見(🧢)ていることも(🚰)出(🕣)来(lái )なかった。座にも耐えられな(♑)かった。人を避(😈)けて長(zhǎng )い廊下へ出(chū )て見ると、そこに(🙂)は幾つ(🖊)かの並んだ薄暗い窓が(⌚)あった。彼(bǐ(🥏) )はその(🤠)窓(chuāng )の一(yī )つの方へ(📯)行(háng )っ(👪)て、激(🚡)し(❇)く泣(⚾)(qì(🍘) )いた。
「でも、お前のこと(🧥)を頼(⏬)むとは、いかに厚顔あつ(🔶)かましく(📼)も言出(chū )せ(📯)な(🍱)かった――どう(⛄)しても俺には言出せ(🔱)なかっ(📍)た」
二十七
三十(💏)(shí(🌰) )二(èr )
温(wēn )暖あた(🎊)たかい(🧠)雨が通(tōng )過ぎた。その(🐴)雨(yǔ )が来て一切のもの(🕌)を濡ぬらす音(👲)は(🔻)、七年住(zhù )慣れた屋根の下を離(💽)れ行(háng )く日(rì )の(Ⓜ)次第(dì )に近づ(📿)く(🐨)ことを岸(àn )本に(⏭)思わせた(🎻)。早(〰)く(😍)この家を畳まねば成らぬ。新(🌘)(xīn )しい家の(❓)方に節子を隠(😼)さねば成ら(🏿)ぬ。それらの(⏲)用(yòng )事が実(shí )に数限(🕟)りも(🏹)無く集って来ている(🦀)中で、(🛑)一(🎠)(yī )方(🖋)には岸本は日頃ひ(💳)ご(🗨)ろ親しい人(🚼)達(🚰)にそれとなく別離わかれを(🤫)告げて行きたいと(😳)思った。出来るだけ手紙(💆)も(🌗)書きたいと(☔)思っ(⏸)た。岸本(běn )はある劇(🎼)(jù )場へ(🦗)と車(🎬)を(🔆)急がせた。彼(💧)は(😖)いそがしい(🤘)自分の身からだ(🕐)の中から僅わずかの時(shí(🤳) )を見(jiàn )つけて、せめて(🗑)その時(🛍)を芝居小屋の桟敷(🧠)さじきの(☝)中に送(🎞)って行こ(🐫)うとした(📪)。ある近(jìn )代劇の(🤺)試(👗)演から岸(àn )本の知(👢)る(🆚)ように成った二三の俳(💸)優(🍸)がその舞(😞)台に上る(📓)時であった(🤔)。前(qián )後に関(wān )係(💲)の無(wú )い(🚨)旧(🍒)ふる(🍀)い(🐳)芝居の一幕が開(⏬)け(🈳)た。人(🆒)形の(💑)ように白く塗った(👓)男の子役の顔が岸本の眼に映った。女(nǚ )の子(zǐ )にもして(🎍)見たいようなその(👪)長い袖そ(👄)でや、あまえるよう(🚣)に傾かしげたその首や(🐮)、哀れげに子役らしい(💧)その科(kē(🎗) )白廻せり(🎤)ふ(🗺)まわしは、悪戯(💇)いたずらざか(🏹)りの(🚀)泉太(tài )や(🌶)繁とは似(🌾)てもつかない(🕔)よう(🎺)な(🔩)も(🌫)の(🌧)ばかり(💆)であっ(🙏)た。でも、岸本(🖕)は(🈁)妙(miào )に心を誘(yòu )われ(📎)た。彼の胸の(🔉)中(⬅)(zhōng )は国に残して置(🍒)いて行(⛴)こう(🤡)とする自(💾)分の(🤤)子(zǐ )供(gòng )等(dě(📱)ng )のことで満(mǎn )たされるように(🌭)成(🏂)った。熱い涙がそ(🐕)の時絶間なしに岸本の頬(🐫)(jiá(😟) )ほ(🧟)おを伝っ(🚼)て流れて来(🈹)た。彼は舞台(tá(🔣)i )の(🍰)方を見て(📹)いることも出(chū )来(lái )なかった(😓)。座にも(💈)耐えられなか(🚾)った。人を避けて長い廊(🤲)下へ出(chū )て見る(😁)と、そ(🌿)こ(🎽)には幾つかの並んだ薄暗い窓(💸)があっ(🛑)た。彼(😸)は(✊)そ(🖌)の窓の一(🛌)(yī )つの方へ行(🏽)って、激(👐)しく泣いた。
(➿)元(🏮)園町は盃を手に(🐈)してさ(✒)も心地(⛸)こ(🕌)こち(🏵)よさそうに皆(jiē )の話を聞(🏷)いていた(🍫)が、急に岸本(běn )の方(❎)(fāng )を強(🦉)く見て言(yán )った。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025