彼は、孔(kǒng )子の部(bù )屋にはいるまで、ほとんど夢中だっ(🗜)た(👗)。彼ははいっ(🎰)て見(😯)て、森(👆)とした部屋(🐹)の、うす暗(🔍)い奥(🚡)に(😡)、端(duā(🎚)n )然と坐(zuò(〽) )っている孔子を見出(chū )し(🕍)て、はじめて吾にか(😵)えった。呼(🧐)ばれ(🔼)た理由(👜)をはっ(👀)き(🎙)り意識(🔸)したのも、その時であった。
「救世(shì )済民(⛵)(mí(🎟)n )の(🥈)志を抱き、国事に(🏢)尽し(🅿)たい(🥇)と希望(💁)しながら、いく(👓)ら機会があっても出(chū )でて(🏁)仕(shì )えようと(🕔)しないのは、果し(🌮)て知(🎉)者(zhě )と云えましょう(😦)か。」
「音楽(🦀)(lè )の世界は一如の世界じゃ(🥨)。そこ(🌫)では、いささか(🎑)の対(🧠)立意(🐑)識(😝)も許(xǔ )され(❔)ない(🈯)。先ず一人々(🥈)々の楽手の心(🏊)と手と(🐊)楽(🎽)器と(👕)が(🐞)一(😠)如になり(👃)、楽手と楽(lè )手とが一如にな(🖨)り、更に楽(lè )手(shǒu )と聴衆とが一如になって(📠)、翕(xī(🍪) )如きゅう(👈)じょと(➿)して一(yī(🐰) )つ(🐃)の(🦓)機をねらう(⛄)。こ(🔹)れが(🎰)未発(fā )の(😄)音楽じ(🛤)ゃ。この翕如たる一(🤮)如の世界が(🔒)、(🍅)機到っておのずから振動(🔴)(dòng )を始(🚆)めると(🌒)、純如として濁りのない音(🍩)波(bō(🎞) )が人々の耳朶を打つ。その音はただ一(yī )つである。ただ一(♉)つであるが、その中に(💧)は金音もあり、石(🤹)(shí )音(🃏)(yīn )もあり(🥥)、それら(🤲)は厳に独自(zì )の音(yī(♑)n )色を保って、決しておたがいに(🤺)殺(shā )しあう(🌃)こ(👜)と(🐟)が(🚿)ない。※(「激(jī )」の「さんずい」(🕸)に代えて(💸)「白(🤯)」、(🕧)第3水準1-88-68)如(rú )きょうじょ(🏸)と(❕)して(🚙)独(dú )自を守り(📌)つつ、(🤗)しか(🈳)も(💬)ただ一(🗼)つの流(liú(🥕) )れに(💄)合(❌)するのじ(🍩)ゃ(🔭)。こう(💙)し(🚢)て、時(shí(🏁) )間(jiān )の経過につれて(🍤)、高(✂)低(🐐)、強(🌒)弱(🕥)、(🤗)緩急、さまざま(⬛)の(🔀)変(🦔)化を見(🕰)せるのであるが、その間(jiān )、厘毫りんごうの隙(xì )も(🧗)なく、(🆘)繹(yì )如えきじょ(🎴)として(💖)続(⤵)い(🕸)て行く。そこに(💦)時(shí )間的な一如の世界(🎈)があり、永遠と(🦒)一瞬との一(🍘)致(🚴)が見出さ(😔)れる。ま(⛺)こと(📠)の(🚙)音(yīn )楽とい(🤼)うものは、こ(🗑)う(❓)したもの(😪)じゃ。聴く(⛓)と(🦒)か聴かせる(👽)とかの世界ではな(🐌)い。ま(🐱)して、自(zì )分(fèn )の腕と他人の腕を比べたり(💧)、音楽のわか(🆓)る者(🚯)(zhě )とわ(🐌)から(✡)ぬ者(👆)とを差(chà(☝) )別(bié )したりす(🛢)るような世(🍟)界(jiè )とは(🧚)、(🌍)似ても似(sì )つか(🍼)ぬ世界(👁)なの(🦅)じゃ。」
彼(💣)は(🐨)、そう(🤥)答えると、すぐ(🔶)立(lì )上った(🚽)。そして丁寧に陽貨に敬礼をして静かに(😆)室を出た。
犂牛の子(🍈)(zǐ(🤛) )
彼(bǐ )は(🙊)、そう(🐑)答えると、すぐ立(🐧)上った。そして丁(dīng )寧(🎗)に陽(😧)貨(huò )に敬礼(lǐ )をして静かに室を出た。
で彼(bǐ )はつ(❌)いに一(yī )策を案じ、わざわざ(👂)孔子の留守をねらって、豚(😅)の蒸肉を(🎩)贈るこ(💲)とにしたのである。礼に(🍟)、大夫が士に物を(👃)贈った時、士が不在(🏕)で、(🎞)直接使者と応接が出(chū )来なかっ(🕗)た場合(🎬)には(📻)、士(shì )は翌日(🌕)大夫の家に赴い(❔)て、自(🚾)(zì )ら謝辞を述べなけれ(🍍)ばなら(🔜)な(🏪)いこと(🥃)になっている(🎧)。陽(yáng )貨はそ(🌄)こをねら(✍)ったわけで(👰)あった。
(🌒)そこ(💁)まで考えて来て(🗯)、樊遅(chí )は(✍)もう一度「(🍸)違(👕)(wéi )わない」という言葉の意(🥩)味を考えて見た(⚓)。
楽長と孔(😏)子の眼(🌜)(yǎn )
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