「出でては国(♐)(guó )君(jun1 )上長に仕える。家庭にあっては父母(🌈)兄姉に(🍵)仕える。死(🐺)者に(🕍)対する礼は誠意(🌮)のかぎ(🔅)り(🧒)をつく(🐦)して(📎)行う。酒は飲(🥉)んでもみだれない。――私に出来ること(😊)は、先ず(🐊)こ(🛅)の(👫)くらいなことで(🐅)あ(📱)ろ(✒)うか。」
一二((🍸)二(🐏)一(📭)七(qī(🚎) ))
「大宰(zǎi )はよく私(💮)の(🕑)こ(🐲)とを(🥧)知っ(〰)ておられる。私は(🏐)若いころ(📬)には微賎(jiàn )な(🎑)身分だ(🍌)ったので、つまらぬ(🏿)仕事(💻)を(🔳)いろいろと(🚕)覚えこんだも(📈)のだ。しか(🚧)し、(🛁)多能(🕵)だから(🔄)君子(🛒)だと思われたの(👄)では(⏯)赤面する。いったい君子と(🕍)いうものの本質が多能という(🥠)ことにあっていいも(🖲)のだろうか。決してそん(📂)なこ(🔶)とはない。」
二(二(èr )〇七)
○ 矢(🆑)ぐるみ==原文(🌖)に「弋(🛫)」(よ(👐)く)とある(🍷)。矢(shǐ )に糸(jiǎo )を(🔻)つけ(🌴)、それを島(dǎo )の羽(🍴)根にか(⏩)ら(👛)ませ(🍍)、生擒(qín )する(📑)方法であつた。
「無知で我流の新説を立(🔽)てる者もあるらしいが、私(🤦)(sī(🏻) )は絶対(duì )にそんな(💦)ことはし(♋)ない。私(💌)(sī(📸) )はなるべ(🔟)く多くの人(rén )の考(👭)えを聞いて取捨選(🌈)択(zé )し、(🥥)なるべく多(duō )く(💯)実際を見て(🎫)そ(🈺)れを心(🍐)に(🤫)とめて(🎎)おき、判(📮)断の材(cá(🍬)i )料(🚘)にするようにつとめている。むろ(🌓)ん、それではまだ真(🐽)知(zhī )と(🈳)はいえないだろう。しかし、それが真知(🥡)に(💖)いた(😴)る途みちなの(🥪)だ(😈)。」(🎭)
「先(😁)生の徳は(📣)高(👨)山(🙎)のよう(🐃)なものだ(♑)。仰げば仰ぐ(🖐)ほ(💰)ど高(😕)い。先生の信(🔮)念は金(📝)石のよう(😩)な(🖌)も(🥪)の(🏩)だ。鑚(zuān )きれば鑚き(📹)るほど堅い(〽)。捕捉しがたいのは(🤱)先生(🐰)の高(gāo )遠な道だ。前にある(⚪)かと(💓)思(🙎)うと、たちまち後ろ(🌃)にある。先(🆚)生は(📭)順序を立てて(😂)、一歩(🏫)一歩とわれわれを(✋)導き、われわれの知識(👃)をひろめるに(🌰)は(😔)各種の(🚸)典籍(jí )、文物(🙆)制度(🌻)を以て(🛏)せられ、われ(🐳)われの行動(dòng )を規制(zhì )するには礼を以て(🛵)せられる。私(💅)はそのご指(🛸)導の精(jī(💋)ng )妙さ(👻)に魅(mè(🍺)i )せられて、(🚼)やめようとして(🔓)もやめることが(🖍)出来ず、今(jīn )日まで私の(💈)才(cá(🥁)i )能(néng )のかぎりを(🐰)つ(🐼)くして努力して来た。そし(🤺)て(😇)今(❇)では(📕)、(🔅)どうなり先(⭕)生(🔉)(shēng )の道(♌)(dào )の本体(tǐ )をはっきり眼(❣)(yǎn )の前に(😂)見(jiàn )ることが出(chū )来るような気(qì )が(👐)す(🔵)る。しか(👥)し、いざそれに(🤝)追(💈)いついて捉えようと(💠)すると(🌟)、やは(💹)りどうにもならない。」
「詩によって(🉐)情意を刺戟(🥊)し、礼によって行動(🐉)に基(jī )準を与え、楽がくによって生(shē(🥟)ng )活を完成(🔛)(chéng )する。これが(❕)修徳の道程だ。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025