半(📫)蔵は家の外(🐍)(wài )にも(📨)内(🍛)にもいそが(🚍)し(⚡)い時(shí )を送(sòng )った。水戸(hù(🌉) )浪士をこの峠(🚀)の(🐋)上(shàng )の宿(🧖)場に迎えるば(👌)かりに(🌗)したくのできたころ、彼(bǐ )は広(guǎ(🌠)ng )い(⛓)囲炉(lú )裏ばたへ(🤜)通って、そこへ裏二階から母屋もや(㊙)の様(🎒)子を見に来(lái )る父吉(jí )左衛門き(📰)ちざ(🐔)え(😓)もんとも一(yī )緒(xù(🚼) )になった。
人(💸)足一(😼)人を拾っ(🎟)て行くにも、浪士らはこの調(🥧)子(👥)だ(🐦)っ(👹)た。
そ(♌)う(🌃)答えながら、半蔵の目(🐤)は(🗣)なおも歩いて行く小(👸)(xiǎo )娘たちの後ろ(🈺)姿を追った。連(🎂)れ(🕴)だっ(🏰)て肩を並べ(🌒)て行(🐐)く一(📨)人(🅾)の(🤫)方の女(💷)の子(😚)(zǐ )は、髪をお煙草盆たばこぼん(❓)というや(🕹)つ(🏵)にし(💐)て(🍧)、渦巻う(🐭)ずま(✂)きの浴衣(🦏)に紅あ(🚟)かい鹿かの子この帯を幅狭(xiá )くしめたのも、(🛳)親(🐊)の好みをあらわして(🍦)いる。巾着(zhe )きん(🕒)ち(❔)ゃくもかわい(🏩)らしい。
諸隊(duì(🐫) )はすで(🍼)に続(xù )々間(🌇)道(dào )を通過(guò )しつ(📝)つある。その道は飯田の城(🈷)下(xià )を(🔅)避けて、上(💵)黒(✈)田(🎻)で右(yòu )に折(🔦)(shé )れ、野底山から上飯田にかかって、(👭)今宮という方へと(🐟)取(qǔ )った。今宮に着いたころは一同(🕐)(tóng )休(xiū )憩(qì )して昼食(🚢)をとる時(🐯)刻(📨)(kè )だ。正武隊付(fù )きを命ぜられた諏訪(fǎng )の(😭)百姓降蔵は片桐から背負(fù )しょ(🎞)って来(🕎)た具足櫃ぐそくびつ(💣)をそこへおろして(🍋)休んで(📭)いると、いろは付けの番号札(🌆)を渡され(🔢)、(🏫)一(✋)本(běn )の脇差わ(👀)きざしをも渡された。家の方へ(📗)手紙(zhǐ )を届けたけ(🐬)れば飛脚(🍅)に頼(lài )んでやるなぞと言って、兵(👟)糧方(fāng )の(🔔)別当はいろいろ(❎)に(🏰)この男(🐡)をなだめ(🚦)た(🔌)りすかした(🏠)り(👖)した。荷物(📼)を持ち労つ(🙃)かれたら、(🔗)ほかの人足(zú )に申(🥂)し付(fù )ける(🍭)か(👻)ら、ぜ(💭)ひ京都まで一(📮)緒に行けとも言い聞かせ(🐵)た。別当は(🚹)この男(nán )の逃亡(wá(🥫)ng )を(🧕)気づかって、小(📳)用に立つにも番(fān )人を(🏦)つけることを忘れなかった。
この(💩)家(🦄)へは、(🦊)亭主(🕗)が俳友(yǒu )らしい人(ré(🦍)n )たちも訪た(🏓)ずねて来れば、近くに(🍼)住む相撲すも(😰)う(🧖)取(qǔ )りも訪(🏼)ねて来る。かみさん(🎗)を力にして、(👆)酒の席を取り(👓)持つ客商売か(🈁)ら(😵)時(shí )々息抜(bá(🚇) )きにやっ(🦋)て来る(📰)ような芸(yún )妓(jì(🐱) )げ(🎍)いぎもある(🥡)。か(🉑)みさん(🚽)とは全く(🐗)正反(fǎ(🐒)n )対な性格で(💍)、(🈺)男から男(🎪)へと心を移(🦕)す(🔻)ような女で(✒)ありなが(🎫)ら、しか(🏙)もかみさんとは(🐋)一番(🐉)仲(zhòng )が(🏴)よ(💰)くて(🐄)、気持(⏺)ちのいいほ(🔪)ど(🍷)江戸(🕜)の(♉)水(🌝)(shuǐ )に洗われ(🥓)たよ(🤓)うな三味線しゃみせんの師(🌞)匠(🍺)(jiàng )もよ(🌜)く訪(💱)ねて来る。
天(tiān )気は晴れだ。朝(🙉)の空に(🤳)は一(⌛)(yī )点の(🕔)雲(yún )もなかった。やがて(⤵)浪士ら(〽)は峠にかかっ(🆕)た。八本の紅白の旗(💍)を押し立(lì )て、三(sān )段に別(bié )れた人(👀)数がまっ黒に(🥏)なってあとからあと(😭)か(🆗)らと峠(gǔ(🏅) )を登(dēng )った。両餅屋もちやはすで(🤚)に焼き払(fǎn )われて(💊)い(🥥)て、(🎇)その(🍉)辺には一人(⛰)ひとり(♑)の諏(zhōu )訪兵(📼)をも(🕴)見(🌓)(jià(🐪)n )な(🕸)かった。先鋒隊せん(🤳)ぽうたいが香炉(👢)岩こうろい(🔮)わに近(jìn )づいたこ(😥)ろ、騎馬で進んだものはまず山林の間に四発の銃声を(💱)聞いた。飛んで来(📞)る玉(⛅)(yù )は一発も(📜)味方(🎲)に当たらずに、(🦀)木立(lì(🔫) )ちの(🏴)方(🎸)へ(⏸)それたり、(🏫)大(🗨)地に打(🍖)ち(🐕)入っ(🔩)た(🎢)りし(⚽)た(🍡)が(♿)、その音(yīn )で伏兵のあることが知れた。左手の山(shān )の上にも諏(zhōu )訪(fǎ(🔝)ng )への合図の旗(qí )を振(zhèn )るものがあ(🌆)ら(🌍)われた。
「あれが(❇)筑(🚱)(zhù )波(😲)ですか(🐵)ね。」
真木(🏑)(mù )和(🎉)泉の死(🥑)を聞(🐠)い(🎢)たことは、(🚜)半(💊)蔵(💞)にもいろい(🤗)ろなことを考(kǎo )えさ(🌩)せた。景蔵の手(😩)紙(🍫)(zhǐ )に(🎛)もあるように、(🔖)対(⛸)外関係(xì )のことにかけ(🥓)ては硬派中の硬(😡)(yìng )派とも言うべき真(zhēn )木和(🏬)泉(🗿)(quán )らのよ(🏬)うな人(rén )たちも、もはや(🍐)この(Ⓜ)世(🤚)にいなかった(🦖)。生前幕府(㊙)の軟弱な態度(🈁)を攻撃すること(👯)に力(🎟)をそそぎ(🏵)、横浜鎖(suǒ(🕍) )港(🥧)さこうの談(tán )判にも海外(🕕)使(shǐ(💊) )節の派遣にもなん(📼)ら誠意の(😕)見る(🍐)べ(💱)きものがないとし、将(jiāng )軍の(🥐)名(🤣)によって公布(🦌)された幕府(🕦)の攘(rǎng )夷も(🥠)その実は名のみで(🅱)あ(📪)るとしたそ(🥞)れらの志士たちも京(🛬)都(dō(📻)u )の一戦を最(🌉)後にして、それぞれ活(🦇)動(dòng )の舞(wǔ(🥉) )台から去って行った。
独(😻)ひとり者(📨)の婆(pó )さんまでが逃げじたくだ(💘)。
三(😼)百人ばかりの後陣の者は容易に下諏訪へ到着しない。今度の戦闘(🔺)の(♏)遊軍で、負傷(shāng )者などを介抱するのもそれら(🍴)の人(rén )たちであ(🕴)っ(🎳)たから(🐕)、道(🅰)に隙ひまがとれておくれ(🍂)るものと知れ(😅)た。その間、本(🍲)陣に集ま(🏸)る幹部(🐤)の(💾)もの(🤚)の中には(👆)す(🤙)でに「(🗿)明(🍓)日」の評(👩)定(🕌)がある。もともと浪士(🍽)らは高島(dǎo )城を目(🤷)がけて来(🛋)(lá(🌑)i )たも(💎)のでもない(🏌)。西へ(🛁)の進(💂)(jìn )路(🌩)を切り開くためにの(🐘)み、やむ(⏩)を(👏)得ず諏訪藩(🙇)を敵として悪(è(🍷) )戦したまでだ。その夜の評定(💺)(dìng )に上っ(✔)たは、前(🌒)途にどこ(🐢)を(🕦)たどるべきかだ(🎯)。道(😈)は二(🍍)つある。これから塩尻峠しお(🍄)じりとうげへか(🥠)か(😙)り、(🤚)桔梗ききょうが原は(🌘)らを過ぎ、(👋)洗(xǐ )馬せば本山もとやまから(⛓)贄川に(🆔)えがわ(🕷)へと取(😌)(qǔ )って、(✉)木(mù )曾き(🎶)そ街(💞)道(🎤)をま(🐝)っす(✔)ぐに進むか。それとも岡谷お(🚳)か(🌱)や辰野たつのから(😪)伊那いな道へと(⬇)折れるか。木曾福島の関所(🔎)を破(pò )ることは浪士(🆑)(shì(😔) )ら(🔔)の本意ではなかった。二(èr )十二里(♓)余(📋)にわたる(🕯)木(mù(😟) )曾の(🌜)森林の(👿)間は、嶮岨けんそな(🕘)山坂が多く、人馬(mǎ(🔫) )の(🔣)継立つぎたても容易でな(😀)いと見なさ(🕓)れた。彼(bǐ )らは(👦)むしろ谷も広(🥑)(guǎ(🚯)ng )く間道(🌡)も多(💚)い伊那(nà )の(🐉)方を(🐨)え(🆕)らんで、一筋の(📁)血(🏛)路(🛤)(lù )をそち(🏴)らの方に求(qiú(🚜) )めよ(🎏)うと企(😦)てたの(🐚)である。
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