「無(wú )知(😹)で我(🚵)流(💒)(liú(🕗) )の(🛬)新説(🔅)を立てる(🛳)者もあ(🦑)るらしい(🕍)が、(🉑)私(💉)(sī(🛎) )は絶(❎)対にそんな(🕶)ことはし(📨)ない。私(📅)(sī )は(🎹)なるべく(🥉)多く(♎)の人(rén )の考え(👫)を聞(wén )いて取捨(shě )選択(🍱)し(🌁)、なるべく多く実際を見てそ(🍪)れを心にとめ(🐍)ておき、判(🤺)断の材料にするように(⏳)つと(🌹)め(🧚)ている。むろん、それでは(🛅)まだ真知とはいえないだろう(😀)。しかし(🧠)、それが真知(zhī )にいたる途み(😳)ちなのだ。」
○ 図==(🏅)八(bā(🏀) )卦(😠)(guà )の図(と)。大(dà )古伏羲(ふくぎ)の時代に(👎)黄(🍐)河から竜馬が図(tú )を負つて出(🚵)た(🗻)。伏羲(xī )はこれに八卦を画したと伝えられている。
○(🐊) 作(原文)==「事を為(wéi )す」の(😭)意に解する(🔍)説(🏸)(shuì )もあるが、一四八章(🎵)の(🧞)「述(🚂)べ(🎸)て作(🌙)らず」の「作」と同じく(🐶)、道(dào )理(lǐ )に関(wān )する意見を立(lì )てる(🙅)意味(wèi )に解する方が(🔅)、後(hòu )段と(🗯)の関係(📻)が(🎾)ぴつたりする。
「知者に(💓)は迷いがない。仁(🐐)者には憂いがな(🌎)い。勇者(zhě )には(😯)おそれがな(😝)い。」
○(🍒) 唐(♊)・虞==堯は陶唐氏(shì )、舜(🏡)は有(yǒu )虞氏なる故、(✏)堯・舜の時代(dà(🌰)i )を唐・虞(yú(🐕) )の(🚹)時代という。
一(🍇)七(qī )(二(🕉)〇(📙)一(yī(🥥) ))(🎺)
○ 泰伯==周の(🚱)大王(たいお(🏩)う(🌝))の長子(🚌)で(🐈)、(🍄)仲(🏨)雍(ちゆう(🧤)よ(🔸)う)季歴(👅)(きれき)(❌)の(🥂)二弟(🕜)が(😍)あつたが、季(jì )歴の子(🔋)昌(しよう(📘))(👔)がす(🤫)ぐれた人物だ(🔌)つたので、大王は位(wè(🧟)i )を末子(zǐ )季(📙)(jì )歴に譲つ(🎮)て昌に及ぼした(📛)いと思つた(👻)。泰伯(👚)は父(fù )の意志を察し、(🈹)弟の仲雍と共に国を去つて南(nán )方にかくれた。それが極めて隱(🔀)微(👸)の間に行われたので、人(🥂)民は(🍬)そ(⛓)の(⚓)噂(zǔn )さえする(🙏)ことがなか(🚸)つたのである。昌(🚵)は(🐴)後の(🍼)文(wé(🐒)n )王、(⏹)その子発(👭)(fā )(はつ(🙄))(📽)が武王である。
二一(二(🏾)〇五)
○ 四十づら(❇)、五十づ(🐊)らを(🖕)さげ、(🐑)先(xiā(🏰)n )輩(bèi )顔(yá )をして孔子の前(qián )に並ん(👨)でいた門人(🎮)(rén )たち(Ⓜ)は、どんな顔(🗃)を(🐼)した(🛩)であろう。
○(🅿) (⏭)この(🈲)一章は、(⏳)一般の(🔅)個(🏂)人に(👚)対する戒めと解(⏭)するより(👷)も、為政(🍙)家に対する戒(😳)めと解する方が適当だと(👠)思(🛸)(sī )つたので、思い切(qiē )つて(🎉)右(👈)のように訳した。国民生(shē(🧕)ng )活の貧困と苛察な政治(🌲)(zhì )と(😮)は、古来(lái )秩序破(🐑)壊(🍉)(huài )の最大(👝)の原因(💵)なの(😋)であ(🚨)る。
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