「(🔌)私が何を知(🤓)っていよう。何も(🕡)知ってはいないのだ。だが、もし、(♿)田(⏯)舎の無知な人が(🛶)私(👘)に物(🧤)をたずねることがあるとして、それが本気(💏)で誠(chéng )実(🥇)でさえあれば、私は(🏘)、物(wù )事(🏝)(shì )の両端を(🚡)たた(🗺)いて徹底的に(👇)教えてや(📆)りたいと思う(👨)。」
二一(🏳)((㊗)二(💶)(è(🆓)r )二六)(🌂)
「恭敬な(🕦)のはよいが、そ(📂)れ(🏦)が礼(lǐ(🤝) )に(🥔)か(🔚)なわないと窮(🕣)屈(🐖)に(🦑)なる。慎(🉐)(shè(🌯)n )重なのはよいが、それが(🎁)礼(lǐ(😀) )にかなわないと(🦍)臆病に(🍣)なる。勇敢なのはよい(🥅)が、それが礼にかなわない(🤞)と、不(💭)逞になる。剛直な(🏘)のはよいが、それ(⏹)が礼に(🔏)か(👔)なわないと苛酷に(💷)なる。」
○ 子(🕳)貢は孔(kǒng )子が卓(🖥)越(🙎)(yuè )し(🎧)た徳(🍾)と政治(zhì )能力(lì )とを(🥦)持ちながら、いつまでも野にあるの(🍥)を遺憾として、かよう(⬇)なことをい(😬)い出したのであ(📘)る(🍕)が、子(zǐ )貢らし(🎮)い才(🛀)(cá(🌥)i )気(😌)のほとば(📁)し(🍌)つた(🚞)表(🚇)現である。それ(👖)に対する(💴)孔(kǒng )子の(🌱)答(🅾)えも、じようだん(💨)ま(👔)じりに、(😷)ちやんとおさえる所は(🦃)おさえているの(👟)が面白い。
「無(wú )知で(♉)我(wǒ )流(liú(😏) )の新(xī(🐼)n )説を立てる者も(🦄)あるら(🎽)しいが(🐻)、私は絶(🚤)(jué(🤯) )対に(🌚)そんなこと(💠)はし(🎑)ない。私はなる(🐩)べく多(duō )く(🥕)の人の(🦋)考え(🥕)を聞(wén )いて取捨選択(zé(😡) )し、な(🛁)るべ(🌕)く(🏳)多く(📊)実際を見てそれを心(🎙)にと(🏅)めておき、判断の材料にするよう(✒)につと(🌪)めている。むろん、それではま(✌)だ真知(🤐)(zhī )とはいえ(🧚)な(🥏)いだ(🤣)ろう。しかし、それ(🏎)が真知(zhī )にいたる(🐀)途みちなのだ(🔀)。」
三(sān )七((👒)一八四(sì(🚱) ))(🏿)
「やぶ(🏍)れた(🔝)綿(mián )入を着て、(🦀)上等の毛(máo )皮を着(zhe )てい(🍇)る者(zhě )と並んで(🤒)いても、平(🏏)(píng )気でいられ(🖍)るのは由ゆ(🔌)うだろうか。詩経に、(🖖)
本篇には(🖐)孔子(zǐ )の(🙇)徳行に関することが主(zhǔ )とし(🆙)て集録さ(♈)れている。
本篇(🚺)(piān )に(🤥)は古聖賢の政(🐹)治道を説(👇)いたもの(👢)が多い。なお、(⏳)孔子の(🥒)言(yán )葉(🎐)のほかに、曾子の(📎)言葉が多数集録されており(⚡)、しかも目立つている。
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