(🐵)と、もう一度(🥠)彼(🦉)は首(🦏)を(📬)ひね(🐳)った。そして(🚞)最後(🌒)に次の言(yán )葉(🕓)(yè )を思い(😠)起した。
「そう仰し(🛸)ゃられますと、いかにも私(sī )に(📼)邪(xié )心(xīn )が(🖤)ある(💭)ようでございます(⭐)が(🏀)……」
「一体ど(🕞)ういう(🌬)意(yì )味な(⚡)の(🚦)で(🏐)ご(🧦)ざいま(😄)しょう。」
楽長(🐤)(zhǎng )は、(🛠)自(🔳)分の見(jiàn )る眼が悪い(🕍)とは(🅾)どうしても(🔒)思え(🔘)なかった。で、
「それだけの腕(wà(🍡)n )があり、しかも懸(🦎)命(mì(🎸)ng )に努めていながら(🈲)、(🍤)三度(🐽)び失敗(🎳)をくりか(🚍)えすから(🥟)には、(🎶)何(hé )か大きな根(gē(🌖)n )本的の欠陥(xià(🐛)n )が、君の心の中にあるに相違(wéi )ない。自(zì(📵) )分で思(🤔)い(🏠)当る(🏪)こと(🚹)は(💐)ないのか(♌)。」(🌯)
陽貨は、(🍾)そう云って、非常に緊張し(🈲)た顔(🔥)をして、(🎮)孔子の答を(⏺)ま(🛎)った。
「き(🏸)っとご教(🈯)訓を守り通(tōng )し(🌒)ます。」
4む(✖)ろん彼は、仲弓の問題にかかわりな(🛡)く、(🔆)こ(😴)れまでにもその点(🍅)に力を(⭕)入れて門人たちを教(jiā(🍏)o )育して来(lái )たのであ(⏱)る。彼がつとめ(🎡)て(🚥)「利」につ(🐋)いて語(🍈)ることを避け(🎉)、たまたまそれ(🐺)を語ることが(🌞)あっても、常(cháng )に天(♐)命とか、仁とか(😩)い(🌂)う(🏑)よ(🚷)うなこと(🚪)と結びつ(🍖)けて話すように(🤮)注(zhù )意(🤯)し(📐)て来(💵)たのも、その(🔓)ためである。また(🚝)彼(bǐ )は、機(👟)会ある(✒)ごとに、門人達(dá )の我執を戒めた。そして、「5自己(📗)の意(yì(🐽) )見(🍾)にこだわって、無理強いに事を行ったり、禁止したり(👗)するのは君子(🚈)(zǐ )の道でない(🏽)。君子(👲)の行動を律す(🚶)るもの(🚯)は、たゞ正義あるのみだ。」と説(shuì(😏) )き(🐤)、6彼自身、細心の注意を払っ(🦊)て(🌙)、臆断を去り、執着を絶(jué(🔳) )ち(📰)、固陋を矯(🌪)ため、他(🎛)との対立に陥らぬようにつとめて来たもの(🔻)である。
孔子(zǐ(🛬) )は楽(lè )長を座につ(🥠)かせると、少し居(👟)ずま(🧖)い(😽)をくずして(🖐)云っ(😞)た。
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