○ こ(🥀)れ(🚉)は孔子晩年の言(yán )葉に(➗)ちがい(🛌)ない。それが単なる無常観か、過(🎡)去を顧み(💹)ての歎声か、或は、た(🌌)ゆ(🎺)み(🍰)なき(🚹)人(💓)間の(🌕)努(🍁)力を祈る(💢)声かそ(🍜)もそも(🤔)また(🍓)、流転をとおして流るる(🎵)道の永遠性を讃(zà(🔯)n )美(měi )する言葉(yè )か、(🍢)それは人おのおの自(zì )らの心(xīn )境(🧦)によつて解するがよかろう。た(🏯)だわれ(🥢)わ(🐓)れは、こ(🧔)う(🐁)した言(🐴)葉の裏(lǐ )付けによ(📇)つて、(🔇)孔子(zǐ )の他(tā(💞) )の(🐫)場(⬛)合(👉)の極(🏠)めて平凡(fán )ら(🗑)しく見える言葉が一(yī )層深く理解されるであろうことを(🗿)忘れ(🍭)て(🔭)はならな(💲)い。
○ 孔子の言(👨)(yán )葉は、平(🤡)凡らしく見える時ほど深い(♌)ということを、私はこの言葉によつて特に痛感(gǎn )する。
子路(💭)が(🏕)こたえた(🆙)。―(🌂)―
四(一(yī(🥏) )八(bā )八(bā ))
「私の足(🤜)(zú )を(🥌)出して見るがいい。私の手を出して見(🐇)るがい(🍯)い。詩経に、
先師は、温か(⤴)で(🌸)、し(⛵)か(🦐)も(⏭)きびしい方(fā(🔠)ng )であった。威厳(🗒)があって、しかもお(🚣)そろしくない方(🕣)であっ(😏)た。うやうやしくて(🍻)、し(😛)かも(⭕)安(ā(👬)n )らかな方(🍫)で(⛓)あ(🤦)った。
この問答の話(👙)をきかれ(🐹)て、(💗)先師はいわ(❤)れた。――
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