一七(🍦)(二(èr )二(🏒)二)
○(🕑) こうい(🥒)う言葉(🐳)の(🚷)深刻さがわからな(🆓)い(👳)と(🛍)、論語の(🈂)妙(🎷)味はわからな(😖)い。
○(🤶) 孔子(zǐ )の(✈)言葉は(⭕)、平凡ら(🍔)しく見(🥥)(jiàn )え(🏉)る時ほど(🤟)深いと(🏆)いうことを、私(sī )はこの言葉に(🌟)よつ(🐡)て特(🏝)に(🦋)痛感(🍙)す(⛅)る。
○ 聖人・君(😗)子(zǐ(👵) )・善人==孔(⌛)子の(👴)いう聖(🕘)人・君(🤬)子は常に(😿)政(zhèng )治(💛)というこ(🌏)と(🐪)と関係(xì )がある。現に政(🤺)(zhèng )治(zhì )の任に当つていると否とにか(🛶)か(🐌)わ(🏰)らず(🐠)、完全無欠な徳と、自(zì(🖍) )由(yóu )無碍な為(🐖)政(zhèng )能力をも(📿)つた人(🔫)が「聖人(❇)」であり、それほどではなくとも、理想と識見と(🥤)を持(💔)ち、常に(⏲)修徳に(🕳)いそしんで為政(zhèng )家として恥(chǐ )かしくない人、少(shǎo )く(👝)と(🤑)も政(🍛)治に志して修養(yǎ(✋)ng )をつんでい(📹)る人、そういう(👐)人(rén )が「君子」な(🍜)のである。これに(🏑)反(🥨)し(🉐)て、(⏩)「善人(rén )」(🍻)は必ずし(🐵)も(😲)政治と関係は(💯)ない(🖐)。人間として諸(🕞)徳(🐹)のそなわつた人(rén )という程(🔺)度(🍵)の(🦑)意味で(⬆)用(🔃)(yòng )いら(😛)れ(🦌)て(💬)いる。
「せっかく道(dào )を求(🐳)(qiú )め(🦄)てやって来たのだから(〽)、喜(🤹)んで迎えてやっ(🔅)て、退かないよう(🎢)にしてやりたいものだ。お前(qiá(😟)n )たちの(🤯)ように、そうむごいことをいうものではない。いっ(🚒)たい、人が自分の身を清く(👩)しようと思って(🎸)一歩前進して来(lá(🚃)i )たら(💹)、その清(qīng )くし(🍉)ようとす(🍣)る気持を汲(👧)んでやればいい(🔃)ので、(❇)過去のことを(🆕)いつ(♈)ま(📛)で(💕)も気(✂)にする必要はないの(💴)だ。」
かように解す(👴)る(💠)ことによつて(🔨)、(⤴)本章の前段(🌿)と(🔼)後段(🤗)との(💜)関(wān )係(🛶)(xì )が、は(👖)じめ(🌑)て明(🍜)瞭(📸)になるであろう。これは、私一(yī(🍨) )個の見解(😆)(jiě )であるが、決して無謀な言(👔)ではな(🎄)いと思(⏯)う。聖人(rén )・君子・善人(rén )の三語を、単なる(🏌)人物の段階と見(😼)ただ(🕕)けで(🎻)は、本(🙀)(běn )章(zhā(💇)ng )の意味(🌟)が(🖌)的確(què(🐓) )に捉えられないだけでなく、論語(yǔ )全体の意味(wèi )があ(🛷)いまいになるので(📝)はあるまいか(🥇)。
先(❤)(xiān )師のご病(bìng )気が(🚶)重くなった(👵)時、子路(🍼)は、いざという(🕊)場合のことを考(⛅)(kǎo )慮(🖱)し(🍨)て、門人たちが臣下の礼をとって(👦)葬儀をとり行うよ(🧡)うに手(shǒu )は(🌑)ず(👰)を(🤼)きめていた。そ(🤼)の後(✡)、病気がいくらか軽(qīng )くな(🍄)った時、先(xiān )師は(🍁)そのことを(🧛)知ら(📥)れて、子(zǐ )路にいわ(🌍)れた。―(♋)―(🏽)
六(🎯)((🌮)一(👉)九〇)
曾(🛢)先(🍑)生が病(🕸)床(chuá(🏂)ng )にあられた時(🤫)、大夫の(🦌)孟敬子が見舞に行った。する(🧜)と、曾先生がいわれた(👋)。―(✳)―
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