後(🤪)殿しんがりの浪士(shì )は上(🐣)伊(yī(🌦) )那(nà(🏔) )から引ッ(🕰)ぱって(🌮)来(🧣)(lái )た百姓(xìng )をな(😚)かなか放(😔)そ(🔊)うとし(🍌)なかった。その百(🔽)姓は年の(🍜)こ(💹)ろ二十(👢)(shí )六(liù )、七の働き盛りで、荷物を持ち(🚬)運ばせるには(🌕)屈強な体格をし(🕉)てい(🏁)る(🏾)。
その声は、(🦖)幹(🕯)部の(🥖)ものの間(jiā(🐟)n )からも(💌)、心ある兵士らの間(㊙)からも起(🤑)こった。この混雑(zá )の(🚌)中で、十(shí )五(wǔ )、六軒ば(🤭)かりの土(😰)(tǔ )蔵が切り破ら(🎩)れた。だ(🧢)れの所業しわざ(⬜)ともわからないような盗みが行なわれ(🏸)た。浪士(⛄)らが引(🦇)き揚げを(🐦)急いでい(👠)るどさく(🙈)さまぎれの中(⛳)(zhōng )で。ほと(🚰)んど無(🌓)警(🏺)察にもひとしい町(🏅)々の暗(🐦)(àn )黒の(🗜)中で。
(👕)出発(🏯)の日には、(🛬)半蔵(🦋)はすでに十一屋(wū )の方に移って、同行の庄屋(👙)たちとも一緒に(🏖)なってい(🤭)たが、そのまま江戸(📀)をたっ(🔦)て行くに忍びなかった。多(😆)吉夫(fū )婦に(😋)別れを告げるつ(🦍)もりで、ひとりで(🏑)朝早く両国の旅籠屋はたごやを(💪)出た。霜(🐋)だ。まだ人通(tōng )りも少ない(🎗)両国橋の上に草鞋わらじの跡(jì )をつ(🛵)け(🚤)て、(🏔)彼は急い(🤲)で相生町の家(jiā )ま(🌤)で行(háng )って見た。青い河(👈)内木(🆕)綿(🍉)かわちもめ(🕤)んの(💊)合羽かっ(🎃)ぱに脚絆きゃはんをつけ(🥐)たまま(🚽)で(🌨)門(mé(🛏)n )口から訪れる半蔵の道中姿(🏞)を見つ(🍐)けると(🕑)、(🙄)小(🚒)娘の(🔭)お三輪(lú(📻)n )は多吉(💀)や(🔸)お(🥠)隅すみ(⭕)を呼んだ。
切石まで間道(👗)を通って、(🧤)この浪士の諸隊(🌆)(duì )は伊那の本道に出た。参州街(jiē )道がそこに続(⛏)いて来(👾)(lái )て(🏚)いる。大(dà(🔴) )瀬木おおせぎ(🔚)と(🔐)いうところま(🛢)で(😙)は、北(bě(👃)i )原(😂)稲(dào )雄が先に立って(🏊)浪士(shì )らを(🤳)案内(🍴)した。伊那(nà )に(💩)ある(👉)平田門(🥪)人(🍥)の先輩株(zhū )で、浪(làng )士間道(🐪)通(tōng )過の交渉には陰ながら尽力した倉沢(zé )義(🍜)髄(suǐ(🛥) )くらさわ(🛋)よ(🎆)しゆきも、その日(🐦)(rì(🦕) )は稲(🤰)雄(⚫)と一(yī )緒(🥒)に歩い(🔮)た。別(🤲)れぎわに浪(🚴)士らは(🔶)、稲(dào )雄の(⏪)骨折り(📝)を感(☕)謝(xiè )し、そ(👎)れに報いる意味(wèi )で記念の(♑)陣(zhèn )羽織を贈ろう(🌵)としたが、稲雄の方(fāng )では(😈)幕府(🦀)の嫌疑け(⛷)んぎ(🙋)を慮おも(🐬)ん(🐦)ぱ(👚)かって受(shòu )けな(🗓)かった。
道中(🎲)掛り(⭐)はそ(😞)のことを諸(🔟)隊に触れて回った。
また、ま(😜)た、土(tǔ(🌡) )蔵も残らず打(🔛)ち破り家(jiā )屋(wū )敷もこと(🍎)ごとく(🌄)焼き崩くずし(💭)て浪士らの足だまりの(👐)ないよ(😆)うにされるとの風(🐛)(fēng )聞が伝(🦃)わった(🚾)。それを聞いたものは(🚪)皆大いに驚(jīng )いて、一度土(tǔ )蔵(zāng )にしまった大切な(💭)品物をま(📇)た持(chí )ち出し、穴を掘って(🐾)土中に埋めるもの(👌)も(🔲)あれば、畑の(😛)方へ持ち出すものもある。何はともあれ(🔧)、こ(➗)の雨(yǔ )天(🎻)ではしのぎかねると言って、(Ⓜ)で(🍤)きるだけ衣類を背(bè(♉)i )負(⛏)しょうことに(❓)気のつくものもある。人々は互い(🤶)にこの混乱の(💲)渦う(🈴)ず(🗾)の中(🌞)に立った。乱世も(🐸)こんなであろうか(🐠)と(📎)は、(🏛)互(🗄)(hù )い(🖇)の目がそれを言(yán )った。付近(🔛)の老若男(🛺)女(😣)はその(👅)夜(yè )のうちに(🤽)山の方へ逃(táo )げ失(✒)(shī(🐅) )うせ、そうで(😋)ない(👻)ものは畑に立ち退(🎊)(tuì )のいて、そこに隠(🈚)れた。
(🛰)その(🎁)日か(📸)ら(💛)、半蔵(🧜)は両国(🆑)橋の往(🍣)(wǎng )いき還(🚩)かえ(🐋)りに筑波山(🌆)つくば(🙆)さんを望むようになった。関東の平野の空(🐒)がな(🌫)んとな(🎮)く(🗄)戦(zhàn )塵せんじんに(📵)お(🚷)おわれ(😓)て来たことは、(📴)そ(🌕)れだけ(📞)でも役人たち(🎆)の心を奪い、お役(yì )所の事務(🕕)を滞らせ、したがって自分らの江(jiāng )戸滞在を(🙆)長引(🤶)かせることを恐れた(🔺)。時(⏪)(shí )には九十六間けんからある(📂)長(🏷)い橋の上に(✅)立(🚅)って、木造(🍕)の(📡)欄干に倚より(💥)かかりながら(🚵)丑(💦)寅う(🈶)しとらの方角(♐)(jiǎo )に青(qī(💣)ng )く光る(🕊)遠(yuǎn )い山(🐦)を(👷)望んだ。どんな(🕤)暑(🔓)苦し(🔍)い日(🍆)でも、そこまで行(👁)(háng )くと(💙)風がある(🏠)。目(mù )にあ(🌯)る隅田(tián )川(💏)(chuā(♑)n )すみだ(💙)がわも彼(bǐ )には江戸(hù )の運命と切(qiē )り離して考えられないようなものだった。どれほどの米穀を(🥋)貯たくわえ、どれほど(🗣)の御(yù )家(➡)人(rén )旗本を養うた(➖)めにあるかと(🥫)見(🥋)(jià(🥩)n )え(💢)る(🎏)ような御蔵お(🛑)く(🦉)らの位置はもと(🤯)より、両岸(🕦)にある形勝(🧔)の地のほと(🈂)んど(🗃)大部分も(⌚)武家のお下(🐐)屋(📞)敷(fū )で占められ(🌺)ている。おそ(⚫)らく(📢)百本杭(há(📕)ng )ひゃっ(🈹)ぽんぐいは河水の氾濫はんらん(🎒)からこの河岸かし(😑)や橋梁きょうりょう(🎧)を防ぐ工(gōng )事の一つで(🤒)あろ(📵)うが、大川(chuā(🌿)n )橋(qiáo )(今(📏)(jīn )の吾妻橋あずまばし(🦊))の(🈶)方(fāng )から(❤)や(💁)って(🧚)来る隅(🎽)田(🍎)川(chuān )の水は(🐱)あだ(🎒)か(🍍)も二(😕)百何十年(niá(🕑)n )の歴史(⚪)を語(🌖)(yǔ )るかのよう(🏃)に、そ(💂)の(👔)百本杭(háng )の側(🍗)(cè )に最(zuì )も急(jí )な水勢(😄)を見せ(💎)ながら、両国(🤪)の橋の下(xià(🏰) )へと渦(🛐)(wō )うず巻(👧)き流(⛔)れて(🙀)来てい(🧣)た。
江戸は(🕋)もはや安政(🌾)(zhèng )年度(dù )の(🏋)江戸ではな(⛅)かっ(🖍)た。文(✅)化文(💒)政のそ(🍮)れ(🛀)ではもとよりなかった。十(🍙)年前の江(🎸)戸の旅に(📼)はまだそ(💩)れ(🌺)でも、紙(💱)、(🗃)織り物(🏆)、象牙ぞう(🏷)げ(💆)、(🦑)玉(⛏)(yù )ぎょく、金属(shǔ )の類(🚟)たぐい(⬇)を応用(💽)(yòng )した諸(🌜)種の(🎣)工芸の(🎻)見るべ(👲)きも(⚾)のもないではな(👍)かったが、今は元治年(🏔)代を誇る(🐟)べき意匠(jiàng )とて(♈)もな(🌔)い。半蔵(zāng )はよく町々の絵草紙問屋えぞうしどんやの前に(😱)立(😁)(lì )って見(jiàn )るが(👷)、そこで売る人情(🍔)本や、(🆔)敵打かたきうちの物語や、怪談物(🐅)なぞを見(jià(🚉)n )ると、(🎙)以(yǐ )前にも増して書(shū )物(👑)としての形も小さく、紙質も悪あしく、(🔭)版画も粗末(mò )に、一切が実に手(🤨)薄てうすに(🍼)なっ(😠)ている(🤗)。相(🐏)変わらずさかんなのは(😧)江戸(hù )の芝居でも、怪奇なも(🤷)のはますます(😟)怪奇(✔)に、繊細な(❓)ものはます(🏆)ま(👽)す繊(xiā(🐉)n )細だ。とがっ(😣)た神経(jīng )質(🥂)と世(🏦)(shì(🧀) )紀(😃)(jì )末(🍳)(mò(🎾) )の機知とが淫靡(🐼)いんびで頽(😜)廃たいはいし(😁)た色彩(🍲)に混じ(👬)合っ(🍍)て(💧)いる。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025