5 子曰く、父母の年(nián )は知らざる(🥒)べからざる(🔇)なり。一(🚧)は則ち以て喜び、一(➗)(yī )は則ち以(😽)(yǐ )て(🎈)懼る(😹)と。(里仁(rén )篇(🗼))
樊(fá(🏼)n )遅(chí )は(📰)何のこ(🍀)とだがわからなかった。「(🛁)違わない」というのは、(⏹)親の命令(👪)に背(🛠)か(🖕)な(😽)いという意味にもとれるが、孟懿(yì )子には、も(🏰)う親(📰)は(🚼)ない。そう考えて(🔶)、彼は手綱をさばき(🚤)ながら、しきりと(🌰)首(shǒu )をひねった(💑)。
「8父母(mǔ )に仕(😦)(shì(🔑) )えて、そ(🐪)の(🧜)悪を(📂)默過(🧘)するのは子の道でない。言葉を(🏾)和(🈵)(hé )らげ(🕳)てこ(🐬)れを諌(dǒng )む(⚽)べ(🍍)きだ。も(⌛)し(🥡)父母が聴かなかったら、一(💱)層敬愛(😽)の誠をつくし、機を見(🏾)て(🏯)は諌めて、違(wéi )わないように(🤲)せよ(🐕)。どんなに苦しくても、父母を怨(🔍)んで(🐜)はな(🏴)ら(🐠)ない。」
「あれも(💡)いい人物じゃ。大まか(❕)なところがあ(🌶)ってね。」(🤧)
「なるほど。……(😻)それ(🔣)で、どうして失敗し(🌴)くじったのじ(😞)ゃ。」
「(🥌)も(🈺)しそう(🍄)だとす(🎆)れば(💆)、それが君の邪(xié )心と(💽)いうものじゃ。君の心の中では、この孔(🔲)丘という人(⛹)間が、いつも対立的な(🥚)ものにな(🥅)っている。君(jun1 )は、(🏽)はっきり意(yì )識して(🎐)いないかも(🗣)知れ(🙋)ないが(🔡)、君の奏(✒)楽(lè )に(😕)とっ(🕡)て、わしの存(🍢)在は一つ(🔛)の大(😃)きな障碍(🏑)なのじゃ(👖)。君の(🛒)心(xīn )はそのために分裂す(🔨)る。従って、君は(👝)完全に君(jun1 )の音(🌳)楽(lè )に浸り(👐)きる(🌐)こと(😕)が出来(👌)(lái )な(👓)い。そこに君(⛑)の失(shī )敗(bài )の(🎭)原因が(📸)ある。そうは思わないかの?」
「それ(🍯)がお世辞で(👯)なければ、お前(🚦)の(📛)見る眼が悪(è(🐥) )いということになるのじゃが……」(😵)
孔(🏈)子(🥩)はつづけた。
「(✌)ど(🐲)うじゃ(🕔)、よく(🤷)反(fǎ(🐵)n )省して(⏮)見たかの。」
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