高(🍯)い(⛸)峠にかか(🤺)る(📧)まで、わたし(⚽)は何ほど(🔌)の道を(⏮)歩いたとも(🙈)、今(💪)はは(👎)っきり覚(🏞)えていません。そのくせ(📼)、途中で自分の目(👪)に映ったもの(🤗)や、道(💆)(dà(🍬)o )を聞(⛪)(wén )き聞(🥇)き歩(bù )いて(🗞)行(🛸)っ(🔙)たそのこころもちなぞ(🚽)を、あとさきの(💲)つな(🏢)がりもなく、今(jīn )だ(🚷)に覚えていることもあ(🔋)り(🔴)ます(🐲)。中に(🍟)は、(🤛)きのう(🙄)のことのように、(🌵)実に(📔)あ(📙)ざやかに(⛲)目に浮かんでくるも(🐢)の(🌃)もあります。
七(qī ) 秋を迎え(🎺)て
富(fù(🦊) )津(❣)ふっつに滞(🐀)在してい(📱)る知り(🤝)人の安否を尋ねたあ(🐶)と(🌕)、その漁(yú )村から歩(👃)いて行け(🥤)ば房(🐈)州ぼうしゅうのほうへ(🤹)出られ(🍜)る道のあるこ(🗳)とを知りま(📫)した。鹿(lù(🌛) )野山(shān )かの(🎋)うざ(🐔)ん(🈲)という山一つ越(🐽)せば(🌆)、日(➗)蓮にちれ(🍲)ん(💤)の誕生(shēng )寺たんじょうじで知(⏫)られた小(🚧)湊こみなと(🚧)へ出(📎)られることをも(🈷)知りまし(🐪)た。かねてわた(🏕)しは(🔄)日蓮の(👬)『(⛹)高(gā(🆎)o )祖遺文(wén )録(🎆)こうそ(💶)いぶ(🗯)んろく』とい(🕷)う本(běn )を読(🔐)み(🌔)まし(🛐)て、あの(👯)鎌倉かまくら(🍧)時(shí )代(dài )に名(🗂)高い坊さ(🏃)んの生(⛪)ま(♈)れた地方を見た(💥)いと(🛑)思(sī )っていたので(🐔)す。それにあの書物をわ(🈁)たしが手に(🚻)入(rù )れたのは普(⛩)(pǔ )通(🤞)(tōng )の本屋(⏫)(wū(🚌) )でも(🕳)なくて、東京日本(bě(👈)n )橋人形(🈯)(xíng )町の袋物屋(🐣)(wū )でした。藤掛ふじか(🕶)けな(🐝)にがしという日蓮(lián )宗(🗽)にちれん(🎱)しゅ(😭)うの信者(⏹)(zhě )で、頭のはげた隠(yǐn )居さん(😱)が一そろ(⛅)い九(🕟)冊ば(🍹)かりの、あい色の表紙(zhǐ )のつ(🔪)いた、こころもち(🛩)小(xiǎo )形の和(✍)本を奥の戸だな(👎)からさ(📋)が(🏉)しだして(🎼)き(🎙)て、それをわた(🐿)し(🕐)に売(mài )っ(🕦)てくれました。そんな思い(🚑)出(😡)までが手(shǒu )伝(yún )って、(🌄)わ(🎎)たし(🦎)の足を小湊(còu )のほうに向けさせたのです。山(💙)越し(🚏)はかなり寒(🐐)い時(shí )だとも(🔗)聞きまして、(💺)白い(💾)毛布に(🔤)くるまり(😦)それに(🎗)きゃはん、わ(🔙)ら(🕹)じばきというおも(🦄)しろ(🌸)いな(⌚)りで出(⬅)かけました。
「(🌧)うちの(📈)せが(🦔)れも、学(👸)校から帰って来(lái )るこ(🌏)ろです(🕯)から、会(huì )っ(🔣)て(📱)やってください。」
一一 松風(💤)
仙台せ(🔌)んだいへ来て(🔽)弱(ruò )った(🈚)ことは、ことばのなま(🍩)りの(📹)多い(📥)こと(🔙)でし(🤶)た。何(hé )か土地(🚄)(dì )の人から話しかけら(🏖)れても、(📭)世間に交(📿)際の広い男や女の(🎭)話に(🦏)通じな(👬)いようなこ(⚡)とはまずありませんでしたが、お(⛪)ばあさんどうしが語(yǔ )り(🚑)合うこ(🍃)とば(🙅)なぞは、てんで聞き(😊)取れない(⛵)く(✊)らい(😔)でし(🕤)た。わたしは東(dōng )北学(xué(💆) )院へ来(lá(🧜)i )て学(🐶)んで(⚫)い(🦕)る生徒(tú )の(🧖)作文の(🥢)中(🍀)にも、何ほどその(📺)地方こ(💅)とばのなまりを見つけたか知れ(📐)ません。
小諸の荒(huāng )町あ(👖)ら(🍁)ま(😄)ちには(🍓)、髪を(🌌)昔(🐞)風の(🕍)チョンま(🌝)げに(🍫)結ん(🛬)だ鍛(duàn )冶屋かじやさんが(🌪)、たった一人残(cán )っていま(🦍)し(🌧)た。明治の御(⛹)代みよとなってから、そういう風俗(🚰)はすたれ(😢)、みんな簡易(🐫)(yì )で軽便な散髪に移りまし(🏢)たか(⬛)ら(👏)、こ(🎮)れは(🛄)小諸へ(🛺)ん(🎫)に見られる最後(👟)のチョ(🌹)ンまげで(🍰)ありましたろう。もっとも、手ぬぐ(👻)いでうしろはち巻きにしただけでも(🍤)、から(🥧)だが引きしまるように、(🤪)昔の人(🚷)がかたく髪を(🚃)束ね、その(🏟)根を(💈)細く(🎤)強い元結もとゆいで引(yǐ(➿)n )きしめて、頭(tóu )に力を(🧞)入れたろう(🕦)か(🥖)と思い(🚒)ま(🐍)すと(🍲)、(🔝)い(🧘)ちが(⏱)いにそれをはや(💌)りおくれの古(gǔ )くさい風(📅)俗と(🚾)して笑えま(💮)せん。おそら(🎮)く(🐝)荒町の鍛冶(🐨)屋(❓)さんも、鉄の槌(chuí )つちを握る時(🏻)の助(zhù(🤧) )けと(🦒)し(🐲)て、一生そんなチョンまげで通し(🏽)たのでしょう(🕐)。こ(🍖)の鍛冶(🅾)(yě )屋さんは、わたしたちの学校(😢)の体操教(jiāo )師(🍸)で(🚛)大井(✒)(jǐng )さんという人(🔁)(rén )のおとうさ(⛷)んでした。わたしは大(dà )井(jǐng )さ(🈯)ん(🏚)を(🍱)通(tōng )し(🍏)て(⌚)、この鍛(🦂)(duàn )冶屋のおとうさんにく(❌)わ(🅾)を一丁(dīng )頼み(🛃)ました。さあ、これで(🗯)す(🥋)、こ(💪)れがおやじの打っ(📕)たくわですと言って、大井さんがさげてきてくれたのを見ました(🐃)ら、なるほどチ(🦃)ョンまげで通す(👇)ほどの(😊)人の(👽)気象がそのがっし(🖤)りと(🛫)した柄(bǐ(💃)ng )のつい(😙)た一(🐤)丁の(🍜)くわにもあらわれていました。
この(😹)人は本名(🐴)(míng )をお嘉(🌗)志(zhì(🕑) )かしさんといい、横浜(🌊)(bāng )フエリ(🚹)ス女学校を(👷)早く(🍌)卒(zú )業して、(💯)巌本(bě(🎳)n )いわもと(😫)さんにかたづいた人ですが、その学才と人がらとはむかしを知(zhī )っているも(🚙)のに惜しまれたばかりでなく、お嘉(jiā )志さんのだんな(🌤)さんはま(🐱)た当時(🐅)明治女(nǚ )学(xué )校(🥍)の校(🎷)(xiào )長(🐷)で(🙇)もあり女(nǚ(🐃) )学雑誌社の社長でもあ(🌤)りまして(🧗)、『女学雑誌』と『評(píng )論(🥀)』の二(👴)雑誌を出していました(🌆)から、学(🐔)(xué )校や雑(zá )誌に(💌)関(wān )係のあ(📽)る(🛴)男女の人たちまでが新(xīn )しい墓(mù )じるし(😱)のま(🗡)わりに集まりまし(🚤)た(🕓)。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025