「(🥌)上に立つ者が親族(zú )に懇篤(dǔ )であれば、(💐)人民はお(🏺)のずから仁(😮)心を(💃)刺戟さ(🏐)れる。上に立(🎡)つ者が故(🎞)(gù )旧を忘れなけ(🖊)れば、人(rén )民(🖲)は(🔫)おのず(🔵)から浮薄(🎏)(báo )の風に遠ざかる。」
先師は、喪服(🍒)を(🌿)着た人や、(🛀)衣冠束帯を(✨)した人や、盲人に出会(👩)われ(🌷)ると、相手(shǒu )がご(👠)自(📈)分よ(🧠)り年(🤒)少者(📖)(zhě(🐶) )のものであ(🧜)っても(👔)、必ず(🥦)起って道をゆずられ、ご自分(fèn )がその人(rén )たちの前(qián )を通(🛷)(tōng )られる(🤜)時(shí )には、必(bì )ず(🌔)足を早めら(🗂)れ(⏫)た。
二〇(二〇四(⛄))(📼)
一一(二(è(🐍)r )一六(🍂))
二(💰)七(二三二)
「野蠻なところで(🤴)ございます。あ(🥏)んなとこ(📔)ろに、どう(🗽)して(👪)お(🆗)住居が出(🎟)来(🚶)ましょう。」(🕣)
○ こういう言(yá(🎳)n )葉の深刻さがわからな(♉)いと、論語の(👮)妙味はわからない(📑)。
「しか(🔷)し(🎈)、わずかの人材(🔈)でも、その有(🎌)(yǒ(🛥)u )る無し(🔷)では大変なち(🚞)がいである。周(zhōu )の文王は(🚢)天(🌾)(tiān )下を三分してそ(💁)の二を支配下にお(🦋)さ(🎫)めていられたが、(🎒)そ(🐗)れでも殷に臣(💻)事して秩(🥚)序をや(🍷)ぶら(🤪)れなかっ(🕒)た(🕶)。文王(wá(🏧)ng )時代の周(🌱)の徳は至徳というべきであ(👛)ろう(💝)。」
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