一六(二二一)
(⬆)かよ(📬)うに解するこ(🌿)と(♍)によつ(⬅)て(🕍)、本章(zhāng )の前(🔽)段と後段(♈)(duàn )と(⛵)の関係(xì )が(🌘)、はじめて明瞭(liǎ(🛒)o )にな(🏼)る(😟)であろう。これは、私一(🕗)個の見(🖍)解であ(🐙)る(📨)が、(😷)決(🈸)し(✂)て無謀な言で(🎧)はないと思(🍍)う。聖(📧)人・君(jun1 )子(zǐ(🥙) )・善人の三語(🐡)を、単なる人物の段階と見ただけでは、本章(💁)(zhāng )の(🔳)意(yì )味(wèi )が的確に捉えられないだけでなく(🍕)、論語全(quán )体(🏫)(tǐ(💌) )の(🌋)意味があいまいになるのではあ(🚿)るまいか。
「こ(❎)こに美(🥚)玉がありま(🍆)す(🦒)。箱におさ(🔪)めて大(🥔)切にしまっておきまし(🔺)ょうか。それと(🖐)も(👽)、(✳)よ(🥩)い(😛)買手を求(💽)めてそれを売(mài )りましょうか。」
○ 本章は一六九(✖)章の桓※(「魅」の「(🚬)未」に代え(🎷)て「隹」(➕)、第4水(🎋)準2-93-32)の難に(🎒)あつ(🔽)た(🍪)場(chǎ(😊)ng )合(🛋)の言(yán )葉(yè )と同様、孔(kǒng )子(zǐ )の強(🎄)い(😎)信(⛩)念と気魄(♑)(pò )と(👂)をあらわした言葉で、論(🕡)語(😍)の(🚶)中で極め(🌼)て目立つた(🥉)一(🥤)(yī )章である。
曾先生が病気の時に、(👅)門(🥫)人(ré(🙋)n )たちを枕(zhě(🚔)n )頭に呼(hū )んでいわれ(🔦)た。――
二(èr )一(二〇(🦗)五)
ゆすら(⛰)うめの木
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025