第十一章(zhā(🙂)ng )
伊(🌩)那の谷から木(🍉)曾の西の(🚺)はずれへ出(🕳)(chū )る(🗒)には、(🍗)大(🛠)平峠おおだい(🗓)らと(📲)うげを越え(🔅)るか、梨子(zǐ )野峠(🌷)なし(💖)のとう(💲)げを(🦇)越えるか(🛒)、い(🎰)ずれ(🛵)にしても奥(ào )山(shān )の道(🔢)を(🚰)た(🕐)どら(🏅)ねばならな(⛏)い。木曾(🔥)下四(sì )宿(xiǔ )への当分(fè(🤐)n )助郷すけ(🕸)ごう、(🌙)あるいは大(🌓)助郷の勤め(👭)と(🔇)し(⤴)て(🏂)、伊那百十(💸)九(🍍)(jiǔ )か村の村(cūn )民が行(🐹)(háng )き(🐰)悩むのも(🐙)その道(dào )だ。木(mù )か(🤛)ら落ちる山(💅)蛭や(😌)まびる、往来ゆききの人(🗞)に取(🚼)りつく蚋ぶよ、勁(🔋)つよ(🧡)い風(🕝)(fēng )に鳴る熊笹く(㊗)まざさ(🥋)、そ(📧)のお(😃)りおりの路傍に見つ(🍽)けるも(👑)の(🔫)を(👬)引き(🕡)合(🎩)いに(😙)出さないまでも、昼でも暗い森(📖)林(🧟)の谷(gǔ )は(🚦)四里あまりにわ(🤢)た(🤢)っている。旅するも(🐳)のはそこに杣(shā(🛃)n )そまの生活(huó )と、わずかな桑畠(🌥)(tián )くわばたけと(🚛)、(💚)米穀も実ら(🔞)ない(✖)ような寒(🚑)い土地(🗽)(dì )とを見い(🏻)だす(🤦)。その深(🚢)い山間やま(🤭)あ(🚲)いを(🏛)分(fè(📗)n )けて、浪士らは和田峠(🍯)(gǔ )合戦以(yǐ )来(🔈)(lái )の負傷者(🍖)から十数(🔊)門(🧑)の大砲(🆕)までも運(🦄)(yùn )ばねばなら(😪)ない。
香(xiāng )蔵
進み過ぎる部(bù(👫) )隊もなく(🦄)、(🆗)おくれ(🔮)る部隊もなかっ(🔶)た(🙊)。中には(📵)めずらしい放吟(🕘)の(🛰)声さえ起こる(💖)。馬上(🔪)で歌を詠ずるものもあ(🚬)る。路傍みち(🗣)ばたの子供に菓子な(💒)どを与(yǔ )えなが(🚝)ら(🐞)行くものもある。途(🧀)中で一行に(⛷)おくれて、また一目(🈷)散に(😺)馬を(💭)飛ばす(🕶)十六、七歳(suì(🥏) )の小(xiǎo )冠(guàn )者こかんじゃ(🐫)も(🖍)ある。
「そ(💚)う言(yán )えば、今度は飯(🌧)田(tiá(🆓)n )でもよっぽど(⏭)平(píng )田の御門(mén )人(⚪)にお礼を言っていい。君(jun1 )たちの(📞)お仲(🛬)間(🐓)もなか(🏢)なかやる。」
水(📪)(shuǐ )戸(🚱)浪士(shì )の西下が(🚨)伝(🐵)わると、沿道の住(👗)民(mín )の間にも非常な混乱を引(🤤)き起(🈚)こした。樋橋の山の神の砦(zhài )と(🚵)りでで浪士らを(💪)く(🉑)い(🀄)止め(🕸)る(🈂)諏訪藩の思(sī(📷) )おぼし召しで(🌹)はあ(😶)るけ(👈)れども、(🗒)なにしろ相手(🏃)(shǒ(➖)u )はこ(⬅)れまで所々(🚹)で数(😙)十(💩)度(🐏)の(🐟)実(💂)戦(📅)(zhàn )に臨み、(⬇)場(chǎng )数を踏(tà )んでいる浪(🐊)士ら(⛸)のことで(🌟)ある、(🍈)万一(yī )破(🌎)れたら(🐟)どうなろ(🔍)う。この(👔)ことが(🏙)沿道(dào )の住(zhù )民(📳)に恐(kǒng )怖を(🚐)抱(bào )いだかせるようにな(🚐)った。種(😩)々さ(✳)まざ(🌺)まな風評(pí(🚕)ng )は(🥋)人の口から口(kǒu )へと(🌚)伝わっ(🎦)た。万一(🦅)(yī(🌆) )和田峠に破れたら、諏訪(🎷)勢(🤱)は樋橋村を焼(shāo )き払うだろ(🏝)う、下(xià )諏(🙁)訪へ退(🙏)いて宿内をも焼き払(fǎn )う(🤹)だろ(🍣)う、高(gāo )島の方へ(🈳)は一歩も入(rù )れま(🔽)い(🥁)として下諏(zhōu )訪で(🧗)防戦(👡)するだろう、そんなことを言い触らす(🛋)もの(🚟)がある。その「万(wàn )一」がもし(🔻)事実と(👎)なるとする(💘)と、下原村は焼き払(🔇)わ(😯)れるだろう、宿(👣)内(🥕)の友ともの(🏜)町、(🍯)久(jiǔ )保く(🌨)ぼ、武(🥍)居たけ(👯)いも危あ(⬆)ぶない、(🦇)事急な時は高(gāo )木大(dà )和町た(🧓)かぎやま(💩)とちょうまでも焼き払い、(🤬)浪士らの足だま(🍜)りをなく(🕙)して防(💌)ぐべき諏訪藩(🤸)での御(yù )相(🌿)(xiàng )談だなぞ(🗡)と(🤯)、だれが言い出したともないよ(👸)うな風評(🖍)が(🍼)ひろがった(🥦)。
しかし、それも理のないこと(🎊)ではな(🥉)い。なぜかなら、そ(🏯)の葵紋の箱も、傘(sǎ(🕔)n )も(🍯)、長持も、長棒の駕籠も、(🏅)すべて水戸(hù )烈公(gōng )を記(🔽)(jì )念する(📮)た(❌)め(🚛)のものであったからで。たとい御隠居は(⛲)そこにいないまでも、(🐉)一(💻)行が(🖖)「従(có(💑)ng )二位(🍚)大納言」の大旗を奉じながら動いて行くと(👏)ころは(🚋)、生(🎓)きてる人を護まもるとほとんど変わりがなかったか(👉)らで(🛂)。あ(🏽)の江戸駒(📖)込こま(❤)ご(⛔)めの別(bié )邸で永(yǒng )蟄(zhé )居え(🥁)いち(🗽)っきょを免(🤫)(miǎn )ぜられ(🏯)た(🎓)ことも知(zhī )らずじまい(🐶)にこの世を去(qù )った御(🐰)隠居が生(shēng )前に京都(dōu )からの勅(Ⓜ)使を(⬛)迎(👅)えることも(🧣)で(🗾)きな(🎑)か(💆)った(🏉)かわ(🏫)りに、今「奉勅」と大書した旗を押し立てなが(📕)ら動い(🥧)て行く(🤤)のは(🏉)、その(🏽)人(rén )の愛する子(🈚)か孫かのような水戸人(rén )もし(🍕)くは準(zhǔn )水(shuǐ )戸人であるからで。幕府のいう賊徒(tú )であり(🥞)、(🏯)反(🔦)対党(🎋)のい(🥁)う不忠の臣であ(🌭)る彼らは、そこにい(📂)な(🏞)い御隠居(🌓)(jū )にで(🙁)もすがり、そ(㊗)の人(👣)の志(🛎)を彼(🙄)(bǐ )らの(🥫)志と(🍽)して、一歩(bù )で(🥄)も遠(🥫)く常陸ひ(🍈)たち(🍪)のふる(🤮)さ(💓)と(🦍)から離れようと(🔀)して(🚱)いたか(🤡)らで。
香(xiā(🤜)ng )蔵は中津(jīn )川(chuān )にある問屋の家を出て、同(🚈)じ町(dīng )に(🐮)住(zhù )む景(jǐng )蔵(zāng )が住(zhù )居すま(😸)いの門口から声をかけた。そこは京(🚒)都の方から景蔵(💌)をた(😴)よって来(lái )て身(🐤)を隠(yǐn )したり(🌎)、しばらく逗留とうりゅうしたりして行くような幾(🔡)多の志(🔨)士(🎀)(shì )た(🥏)ち――たとえば(🍱)、内藤(🍉)頼蔵ないとうらい(👏)ぞう、磯山新(💏)助いそやましんす(😠)け、長谷川(🥫)鉄之(zhī )進(jìn )は(🏖)せがわてつの(🧘)しん(🧙)、伊藤祐介いとうゆうすけ、二荒(🤚)四(📝)郎ふたらしろ(🥃)う、東田行蔵(🚧)ひがし(🍑)だこうぞうらの人(rén )たちを優にかば(🏊)いうるほどの奥行きの深い本(📊)陣(🐴)である。そこはまた、過(💽)ぐる文久二年(nián )の夏(🍧)、江(jiā(📴)ng )戸(hù )屋(wū )敷(fū(🕧) )の方から来た長州(zhōu )侯の一行が木(mù )曾街(jiē )道経(jīng )由で上(🕧)洛じょうらくの途(🎬)次、かねての(🆘)藩論たる公武合(🔍)体、航海(hǎ(🏃)i )遠略から破(pò )約(yuē )攘夷じょういへと(🍒)、大きく方向の転換を(🚠)試みるための中(👠)津川会議(🍟)(yì )を開いた由緒ゆいし(🕸)ょの深(shēn )い家で(🎸)もある。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025