出発(⛔)の日(rì )には、(🧠)半蔵は(🏴)すでに(😢)十(🤓)一(yī )屋の方に移(🌒)って、(🐕)同(tóng )行(😛)の庄屋たち(📔)とも一(🔶)緒に(🔒)なっていたが、そのまま江戸をたっ(♿)て(👬)行くに忍びなかった。多(💎)(duō )吉夫(🐍)(fū(🚫) )婦(fù )に別(➖)(bié )れ(🚥)を告げる(🏀)つもり(💄)で(🧦)、ひ(🍽)とりで朝早(zǎo )く両国の旅籠屋はたごやを出(🏮)(chū(🤒) )た。霜だ(🚱)。ま(😗)だ人(❓)(rén )通(tōng )りも少(📕)ない両国橋の上(🦓)に草(cǎo )鞋(xié )わら(🌺)じの跡をつけて、彼は急いで(✉)相生(💄)町の家まで(🎟)行っ(😒)て見た。青(qīng )い河内(🎽)木綿(miá(💨)n )かわち(🥉)もめ(🛣)んの合羽かっ(😗)ぱに(⏭)脚絆(🦃)きゃはんを(🤳)つけたま(🕔)まで門(mén )口から訪(❌)れる半蔵の道(🏛)(dào )中(zhōng )姿を見つけると、小(🔤)(xiǎo )娘のお三(🐐)輪は(🚳)多吉やお隅(🥞)(yú )す(⤵)みを呼(🐖)んだ。
「お母(mǔ )っ(⏬)かさん、お願(🤖)いしますよ。」
「そう言え(🤨)ば、半(⚪)蔵(zāng )さん、江(🗽)戸に(📜)はえらい話がありますよ。わたし(🐨)は山村様(yàng )のお屋敷にいる人(🌽)たちから、神(shén )奈(🅱)川(🕌)奉(fèng )行(háng )の組(zǔ )頭くみが(🌌)しらが捕(bǔ )つ(👢)かま(👥)えられた(🥁)話(huà )を聞い(🐒)て来ましたよ。どうして、(🤪)君、こ(🍎)れは聞(🤫)(wén )き捨てにならない。そ(👧)の人は(👗)神奈(nài )川奉(📈)行(🍰)の組頭(tóu )だと言うん(🥗)です(📝)から、ずいぶん身(shēn )分の(🏦)あ(😍)る(📶)人でし(♈)ょうね。親(🕙)類が長(🤲)州(zhō(🆚)u )の(✡)方にあ(🐡)っ(🗿)て、(💓)まあ手紙を(📽)や(😱)ったと想おもってごらんなさい。親(qī(🔪)n )類へやるくらいですから(🏾)普(pǔ(👃) )通の(🏥)手(🤝)紙(zhǐ )でしょうが、ふとそれが(🤜)探偵(🍢)た(🗞)んていの(🗳)手にはいったそ(📙)うです。ま(🔊)ことに穏(wěn )やかで(🚱)ない御時節(jiē )が(🏭)らで(🚟)、(🔨)お互(⏱)(hù )いに心配だ、ど(🚀)うか(🗜)明(mí(🍄)ng )君(🍲)(jun1 )賢相(👫)が出(🍢)て(🌻)なんとか始(📅)末をつけ(🤯)てもらいたい、そう(🎻)いうことが書(🚿)(shū )いてあったそうです(💮)。そ(🛀)れ(🤖)を幕府(fǔ )のお役人が見(jià(🐥)n )て、何、天(🛎)下が騒々しい、こ(🤾)れは公方様(yàng )く(📚)ぼうさまを蔑ないがし(🛍)ろに(🐦)したもの(👃)だ、公(🌤)方様(yàng )以外(wài )に明君が出てほしいと言うなら(🥦)、(☕)い(👙)わゆる謀反人むほん(⛑)に(💊)んだと(🎇)いうこ(🕛)とになって、(😵)組(🤛)頭(😚)はすぐにお城(🍥)の中で捕縛されてし(🌺)ま(🍕)った。ど(🏄)うも、大(🥫)変な話じゃありませんか。それから組頭(🐇)が捕つかまえられると同(🌦)時(shí )に家捜(sōu )やさがしをされて、当(👣)人はそ(😤)の(⚡)ま(🦑)ま伝(yún )馬町てんま(🔐)ち(♈)ょう(🤖)に(⏯)入牢にゅうろう(🥫)さ。なんでもた(📁)わ(🏡)いな(🥩)い吟味の(🧓)あ(♊)ったあとで、組(♊)頭は牢(láo )中で(🤜)切腹を(📷)申(shēn )し付(🌴)けられたと言いますよ。東片(📳)(piàn )町ひが(🏊)しか(♈)た(🐛)まちのお屋(⬜)敷でその話が出て、(🧞)皆(🏃)驚い(🐓)ていま(🐚)したっけ。組(🧀)頭の検(🏵)死(sǐ(👸) )に行(háng )った御(yù )小人目付(💗)おこび(🤑)とめつけを知ってる(😜)人もあのお屋敷にあ(🐯)り(🛠)ましてね、検死には行ったがまことに気の毒だったと(🔳)、あと(🌍)で(🐜)御(😳)小(xiǎo )人目付(🐘)がそ(😯)う言(yán )ったそう(🍾)で(🍮)す。あの話を(🖇)聞(wén )いたら、(⏳)なんだかわ(🔞)たしは江戸にいるのが恐ろしくなっ(🚂)て来ました。こうして(🌩)宿方の(🙃)費(fèi )用(🈳)(yòng )で滞在(😎)(zà(🤶)i )して(🌂)、旅(🐦)籠屋の飯を食(🤕)ってるのも(🚽)気(qì )が気じゃあり(❄)ません。」(🔨)
(🖕)森(🎌)が(🙃)あ(🔑)る。神(shén )社(🎗)の鳥居がある。昼で(📁)も(💑)暗い社頭の境(jìng )内(🏩)(nèi )が(🐶)ある(🛹)。何げ(📷)な(🚙)くその境内を行き(🤸)過ぎよ(👹)うとして、小僧待て、と声をか(🌜)け(🚕)られた一人の少(shǎ(👭)o )年があ(🌎)る。見ると、神社の祭礼のおりに、服装のみすぼらしい浪人とあなどって、腕白(👐)盛わ(💐)んぱくざかりの(🦔)い(😮)たずらから多(🏠)勢(💧)を頼(là(♏)i )みに悪口を浴(yù(⬅) )びせかけた背の高(gāo )い(🦄)男がそこにたたずんでいる。浪人は一人(ré(🏽)n )ぽっちの旅烏た(🔙)びがらすなので、祭(jì )りのおり(🈺)に(👰)は(🗳)知(🥢)らぬ(🛡)顔(yá )で通り(👠)過ぎた(📦)が、(💬)その時は少年(🧜)の(⛰)素通(tōng )りを許さな(🎼)かった。よくも悪口(🥊)(kǒu )雑(🐓)言あ(🚐)っこう(🗑)ぞ(🛴)うご(🎧)ん(📜)を吐いて祭りの日(rì )に自分を辱はずかしめたと言っ(🎂)て、一(💷)人と一人(🤨)で勝(🏉)(shèng )負(🛂)(fù )を(💝)するから、その(👪)覚悟を(🦅)し(🦂)ろと言(yán )いながら(🏄)、刀(🏄)の柄つかに手をかけ(😪)た。少年(nián )も負けてはいな(🔌)い。かねてから勝(🤱)負の時に(🤑)は第一撃(🌳)に敵を(🌌)斬きっ(⌛)てしまわね(🥌)ば勝てるもの(✳)では(🐐)ない、それには互いに(📩)抜き合って身構(gò(🦉)u )えてからではおそい。抜き(😾)打ちに斬(🐬)り(➖)つけて先手を打つのが肝要(🎲)だとは(➗)、(🎴)日ごろ親(❇)から言わ(🐜)れていた(🏼)少年の(🥄)ことだ(🥉)。居合(🗃)(hé(✉) )いあいの心得は(🍎)充分(fèn )あ(🕰)る。よし、とば(🕜)かり(➗)刀(🔍)の(✈)下さげ緒(😱)(xù )おを(🌬)とって襷たすきにかけ、袴(kù )はかまの股立(♓)ももだちを取りな(💫)がら先方の浪(làng )人を見る(🥑)と、そ(🦑)の身構(🛍)えがまるで素(🥒)人しろうと(😖)だ(🤧)。掛(🥉)け声勇ま(🐨)し(🐎)くこ(🎊)ちらは飛び込んで行っ(🤰)た(🤧)。抜(bá )き(👦)打(dǎ )ちに敵の小手こてに斬(zhǎn )りつけた。あいにくと少(🍸)(shǎo )年のこと(🌶)で、一(🐱)尺八寸(📉)ばか(🃏)り(🍏)の小(⏫)脇差こわき(✒)ざし(🍯)しか差(😡)していない(😴)。その尖端(duān )せんたん(🗨)が相手に触れた(🎒)か触(chù )れ(🕴)ないくら(✴)いのこ(📄)とに先方の(📙)浪(⏳)人(💿)(rén )は(⬇)踵きびすを(🕳)反かえし(💣)て、一目散(🌿)(sà(🐥)n )に逃げ出(chū )した。こちらもび(🥓)っくりし(🌄)て、抜き身の刀(dāo )を肩(jiān )にか(🌩)つぎな(🚂)が(🏏)ら、あとも見ずに逃げ出して帰ったという。これ(🏄)がわず(👞)かに十六歳ばかりの当(📕)時の(😀)水(🔢)戸(🎽)の少年だ。
こんなに浪(🤴)士側(cè )が(🦓)迫って(🕧)行く間(🛵)に、一方諏(zhōu )訪勢は(🅱)その時までも幕府(fǔ )の(🍤)討伐(🈁)隊を頼(📙)みにした。来(lái )る、来るという田(🛂)沼勢(👅)が和田(tián )峠に(⏯)近づく模様もない。もはや諏(zhō(🍼)u )訪(fǎng )勢(shì )は(🐈)松本勢(🖖)(shì(🍯) )と力を(👦)合わせ、敵と(👗)して進んで来る浪士らを迎え撃(💌)つのほか(📸)は(💬)な(🔧)い(🙇)。間もな(📍)く、峠の峰(🚇)から一面(mià(📇)n )に道を押し降く(😷)だった浪(🌨)士側は(👬)干(🛢)草山ほしくさや(😪)まの位置(🕺)(zhì )ま(🈷)で迫(pò )った。そこは谷(🕧)を隔(🖇)てて諏(zhōu )訪勢の陣(🙅)地と相(🛺)距あい(🌖)へだ(😬)た(🏢)ること四、五町ばかりだ。両(liǎng )軍(🔰)の衝突はまず(🔴)浪士側(😻)から切った火蓋(😂)(gài )ひぶたで開(🚺)始(shǐ )され(🌒)た。山の上(🏘)に(🐭)も、谷口(kǒ(🚧)u )にも(🗄)、砲(pà(🎑)o )声はわくように起(🌮)こった(🤹)。
(🍳)その時、宿(🔐)(xiǔ )泊人(ré(🎢)n )数の割り当(dāng )てに村方(fā(🤠)ng )へ出歩(✉)いていた宿(💃)役(💚)人(rén )仲(🍗)間も帰っ(📴)て来て、そ(🐯)こへ(🎯)顔を見せる。年寄役(🐸)(yì )の(🏇)伊(yī(🦐) )之助は荒(🕚)町あら(🌍)まちから(🔚)。問屋(🖊)九郎兵衛は峠から。馬籠では(🕜)たいがいの(😈)家が浪(làng )士の宿をするこ(🤓)とになっ(📳)て、(😃)万福寺あた(🎪)りでも引き受けられるだけ(🎤)引き受(💗)(shòu )ける(🏮)。本陣としての半蔵の家はもとより、隣家の伊之助(zhù(🆑) )方(✍)でも向こう(👢)側の隠宅まで御用宿と(😏)いうこ(👉)とに(🙂)なり(⛽)同勢二(🔙)十一(💍)人の宿泊(🙈)の(🏅)用(🛒)意(yì )を引き受けた。
独(dú )ひとり(🛑)者の(🛳)婆(😍)さん(🍁)ま(💗)でが逃(táo )げじたくだ。
(🈵)この真(🔨)木(🤢)和泉の死について(🔃)、景蔵(zāng )の所(Ⓜ)感もその(🌤)手紙(zhǐ(🐌) )の中に書き(🐷)添えてあ(📹)る。尊王(📂)と攘(rǎng )夷(🤝)(yí )との一致(zhì(🚄) )結(jié )合(hé )をねらい、(🕺)それ(📒)によって世態の変(🔞)革を促(cù )そ(🐦)うとした安政以来の(📪)志士の運動は、事(shì )実にお(〽)いてその中心の人物を(🔓)失(🏩)っ(🤒)たとも言っ(♓)てある。平田門(mén )人としての自分ら(🌹)は――(🏬)ことに(🎾)後進な(🤯)自(zì )分らは、彼(⚡)真木和泉(quán )が生(shēng )涯し(😓)ょうがいを振り返って見て(🌽)、も(🐐)っ(🕘)と自分(fèn )らの進(🥕)路を見(🤶)さだむべき時に(🧖)到(👍)達し(🕕)たと言ってある。
「火事はどこで(🎍)ご(📘)ざいましょ(⛑)う。」(🏵)
「いかがです(📆)か(🖼)。おし(🥦)たくができましたら、出(🛎)かけ(🐦)ま(🖨)しょう。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025