7(🏐) (💙)子(zǐ )曰く(🎠)、孝(xiào )なる(🚞)哉(🛺)閔(mǐn )子騫。人(🐹)其の父母昆弟の言を間せずと(🏟)。(先(xiān )進篇)
彼は(🗄)、両(🚜)(liǎng )手(🕷)の指を髪の毛に突っこ(📳)ん(🚚)で、卓(zhuó(👑) )の上に顔を伏せた(💊)。自(🐟)分(fèn )の腑(fǔ(🐳) )甲(jiǎ )斐(fěi )なさが(☕)、た(🛢)まらないほど怨(🥈)(yuàn )め(😖)しくなって(📡)来る。そして、その感(🔼)じは、次第に(🧑)孔子(🏨)に対(🚉)する怨恨(🚆)にす(🍝)ら変(🛂)って行(háng )くのであった(📼)。彼は(🤯)、それに気がつくと、おど(🤦)ろいて顔をあ(📢)げた。そして、(🍯)その(🔑)忌(⬛)わしい感(🐮)じを払い(🕧)のけるように、両(🐕)手を胸(🤲)(xiōng )の前(〽)で振った。
「1道(dà(🍄)o )理に叶(🍁)っ(🛶)た忠言には正面(miàn )から反対(duì )する(🥛)者はない。だが大切(🍙)なこ(🌏)と(👦)は過ち(🥊)を(🔴)改めるこ(🔻)とだ。婉(🦅)(wǎn )曲(qǔ(🔥) )な言葉は(🐪)誰の耳にも心持(chí )よく(🖋)響く。だが(🚼)大切なこと(🥔)は、(🐚)その真(zhēn )意のあ(🕷)るところを探るこ(💡)と(🎹)だ(🕔)。いい気(😔)に(🕜)なって(🌨)真意を探(📒)(tàn )ろう(🏏)とも(💌)せず、表面だけ従って(👰)過ちを改めようと(⚪)し(🎬)ない(✌)者は、(🥣)全く手のつけようが(👄)な(💩)い。」(🕓)
(そうだ、あの眼だ!)
「如何に(🔑)も、それは知(⛑)者とは云えませぬ。」
「(📏)全く惜(🐤)し(🎧)いではございませ(🦌)んか、こうして田圃に(🤸)仂かせ(👬)て置くのは。」
子曰く(🕸)、雍ようや南面せ(✅)しむべし(🐾)と。仲弓(🏌)、子(zǐ )桑伯子を(🧦)問(wèn )う。子曰く、可なり、(🏼)簡なりと。仲弓曰く、敬(jìng )けい(📍)に居りて簡(🍷)を(😗)行(🔮)い、以て其の民に(👭)臨ま(💧)ば、亦可ならずや。簡に居り(🚣)て(🏓)簡を行(háng )わば、乃ち大(🔢)簡(🐴)たいかんなること(🐚)なからんやと(🏐)。子(🙂)(zǐ )曰く、雍の言然(🦕)り(⬇)と。
と答え(🏢)た。仲弓(gōng )は、孔子がこの言(👃)葉(yè )によっ(📎)て、彼に「(👃)敬慎(🚣)(shèn )」と「寛(kuān )恕」の二徳を教えたものと解して、
(🥍)その(🚷)場はそ(🏆)れで(👠)済んだ。しかし仲弓に対(duì )する蔭口はやはり絶えな(🍨)かった。いうことがなく(📈)な(🎺)ると、結(jié )局(💨)彼(bǐ(🎤) )の(♊)身分がどうの、父の(➖)素行がどうの(🔧)と(🔖)いう話(🕍)にな(😑)って(🐓)行った。む(🆒)ろん、そんな話(huà )は、今に(🦒)始まったこ(📔)とでは(📞)なかっ(🔘)た。実をいうと、孔子が仲弓を特に称揚し出したのも、その人(rén )物が実際(🔕)優れ(⤵)てい(🕳)たからではあった(🐛)が、何とかして門人たちに彼の真価(🏹)を(🚯)知らせ、彼(bǐ )の身分(fèn )や父に関する噂(zǔn )を(✉)話題(🥐)にさせ(♟)な(🛀)いようにしたいた(🤫)めであった。と(🏌)ころが、結果(guǒ(🚡) )はか(😊)えって反対の方に向(xiàng )い(🌥)て行っ(🏐)た。孔(kǒ(😥)ng )子(⛔)(zǐ )が彼(bǐ )を讃(zà(🤒)n )めれば讃めるほ(🚸)ど、彼の(🤦)身分の(🕐)賎(jià(🌗)n )しいこ(😔)と(🙄)や、彼の(🧙)父の悪行が門(🕹)人たち(🧜)の蔭口の種(🐒)(zhǒ(🥘)ng )になるのだ(🦎)った。
彼は、消(🗨)え(🦉)去った(🌩)孔子(💄)の眼を追い求(qiú )めるように(🐌)、何(🍨)もない青空(kōng )を(🎞)、(☝)いつまでも見(jiàn )つめていた。
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