「上に(🔅)立(lì )つ(🌔)者(🍲)(zhě )が親族に懇篤であ(👏)れば(🕞)、人(🦅)民(🚭)はおのずか(❇)ら仁心を刺戟(🐪)さ(🌿)れ(📕)る。上に立(🕠)つ者(zhě )が故旧(🆑)を(🌿)忘れ(🙉)なければ、人民はおのず(🆖)から(🐥)浮薄の風に遠(yuǎn )ざかる。」
○(🥠) 友人とい(🗡)うのは、おそらく顔囘のことであ(🦉)ろう。
「民衆というものは、範を示してそれに由らせることは出来るが、道理を示してそ(🐉)れを理解させることはむずか(🕠)しいも(😗)のだ(🚬)。」
○ 老(lǎo )子(⚾)に「善行(🎷)轍迹無し」(👹)とあるが、至徳の境(🥛)地(🆓)については、老(🗯)子(👁)も孔子も同一であるの(🍤)が面(👞)(miàn )白い。
○ 孔子が諸(zhū )国遍歴を終つて魯(lǔ )に帰(💰)つたのは。哀(āi )公の十(🙀)一(yī )年(〽)で(🍡)、六十八歳の時であつた(👜)が、そ(🔘)の(🍺)後は、(🌌)直(💫)接政(zhèng )治の局に(🌜)あたる(🍘)ことを断念し、専心(😴)(xīn )門(mén )人(♌)の(✡)教(➕)育と(📂)、詩(shī )書禮楽(🌗)の整理(lǐ )とに従事(shì )した(🏂)のである。
二七(qī )(二三(sān )二)(🎳)
よきか(💔)なや、
先(😿)(xiān )師(🚳)の(💓)ご病(bìng )気(qì )が(💶)重(chóng )くなっ(🐮)た時(shí )、子(zǐ )路(🚨)は、いざと(🏪)いう場合の(🧥)ことを考慮して、門(mén )人たちが臣下の礼をと(🍊)って葬(🖍)儀をと(🌉)り行うように手は(👸)ず(🏸)をきめていた。そ(📙)の後、病気(📉)がいくらか軽(qīng )く(😗)なった時、先師は(📂)そ(📽)の(📿)ことを(😋)知られ(🆗)て、子路にいわ(🕝)れた。――
○ これは孔(🧖)子晩年の(🐵)言葉(yè )にちがいない。それが単なる無常観か、過去を(🚻)顧みての歎声か、(㊙)或(huò(🥇) )は、(😟)た(🤛)ゆみな(🏋)き人間の努力(😛)を祈(🏦)る声(🥣)(shē(🐖)ng )かそも(🌲)そも(🔷)また、(😔)流(liú )転(🔬)を(📬)と(👥)おし(📙)て流るる(❇)道の永(🕡)遠性(⏫)を讃美(měi )する言葉(🎯)か(🔜)、それは人(🙆)おのおの(🥂)自(💝)(zì )らの心(🐓)境(jìng )に(🔴)よ(⛳)つて(👉)解(♈)する(🍝)がよか(🙍)ろ(👉)う(🦈)。た(🗽)だわれわ(🏜)れは、こうし(🤸)た言葉の裏付(🆖)けによ(🌚)つて、孔(🛸)子の他(♊)の場(chǎng )合の極(🍱)めて(🚮)平凡らしく見える言(🥈)葉(yè )が一層深く理(🚒)解される(💗)であろ(🧖)う(⬜)こ(🎭)とを忘(🏉)れてはな(🚣)らな(⛲)い。
一八((🖲)二(èr )〇二)
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