一六(二二一)
「熱(rè )狂的(🈳)(de )な人は正直(zhí )な(📔)も(👱)の(🍞)だが(🎐)、その正直(💈)さ(💢)がなく、無知な人(👾)(ré(🔃)n )は律(♓)(lǜ )義なものだが、その律儀(yí )さ(🆕)がなく、才(🐬)能のない人(rén )は信実な(🔎)も(🍞)のだが、(👐)その(🕉)信実(shí )さが(🤮)な(💈)いとすれば、(🗓)もう全(🏂)く手(🌍)がつけられな(🐬)い。」
○ 以(🧠)上の三(🔛)章、偶然か、論(🥢)語(yǔ(📌) )の編纂者に意(yì(🏙) )あ(🌂)つてか、孔子の門(mén )人中(🥗)(zhōng )最(🍁)も目立つてい(🍜)る顔(🕯)(yá )渕(⛱)と(🛷)子(🙏)路と子貢(🙏)の三人(🌏)(rén )をつぎつぎに(🛒)とら(🌼)え来(😦)(lái )つて、その面(miàn )目(mù )を(🧜)躍如たらし(🚘)めている。この(🥞)三(🛠)章を読むだけでも、すでに(❇)孔門の状況が生(🔸)き生きと(🍞)う(🛤)かがわれるではない(🐃)か。
一(🐻)二(èr )(一九六)
二八(📹)(二三三)
五(一(🌖)八九(🎵)(jiǔ ))
○ 両(🏔)端==(🚕)首尾、本末(🤫)、上(🎚)下、大小(xiǎo )、軽(🗞)(qīng )重、精粗(⏭)、等(děng )々を意味する(🎨)が、要(🦀)するに委(wěi )曲をつくし、(✍)懇(kěn )切丁(dī(📩)ng )寧に教(jiāo )えるということを形容して「両(🍟)端を(🌉)たた(⏰)く」と(🏪)いつたの(🛀)である。
「先(xiān )生は、自(😲)分は世に用いられなかったために(🐙)、(🚥)諸芸(🔟)に習熟(🕘)(shú(🔸) )した、といわれたことがある。」(🐤)
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