しか(😇)し(🐱)、(🎦)兄は(🚌)おそらく道(🏯)(dào )江を(🕦)つ(⏭)れて来(🐱)る。いや、かならずつれて来る。そ(🕒)し(🚠)て、(🐵)無意(yì )識な(⚽)残(🍚)酷ざ(🍃)ん(🌙)こくさで自分の痛(tòng )いきずにさわろ(😝)う(♈)としているのだ(㊙)。二(🍷)人(🌔)はあらゆる好意にみちた(🥣)言葉(😟)を(🍂)自分(🤙)になげかけるだ(📯)ろう(⛸)。二人(🌇)のむつまじさ(🥡)を三人にひろげること(🎧)によ(📌)って、二人は一(yī )そ(🔝)う深(📬)いよろこ(🔃)びを味(🕯)(wèi )わ(🚎)おう(⛷)とつとめるだろう。二人はいろいろと過去の(🌳)思い出を語る(🚬)にちがいないが、その思(🈵)(sī )い出(chū )の(👟)愉(🗣)快さ(👪)も(💳)不(🏨)愉快さも(🎽)、三(📁)人に共通す(🚓)るものとして語(🤔)(yǔ(😃) )られるにちが(🧘)いない。自(😭)分(fèn )は、二人のそうした(🐒)無(wú )意識な残酷(kù )さ(🛃)にたいして、い(👄)ったい(🌱)どうい(🔊)う態(🏑)(tài )度(🔡)(dù )をとればい(🐹)いのか。い(👑)や、(🔶)ど(🌧)う(🚏)いう態(🦕)度(dù )をと(🎺)りうるというのか。
「(🧐)私(sī )は、(🐚)率直そっちょくに言う(🖐)と(🧡)、君(👥)らが(😙)私の期(😞)(qī(🎮) )待を(📽)裏切らないだろ(🕯)うということに(🚹)つ(🙈)いて、残(💤)念ながらまだ十分の自信(xìn )を(🆚)持つことができない。と(🍌)いうのは(🏥)、今朝の(🎩)板木が(🔱)、あまりにもながく(🛀)鳴(👍)(mí(🌆)ng )りつづけたからだ。あ(🖥)れほど辛(🤓)抱づよく、(💬)しかも、あれ(🎗)ほどおだやかに(🏘)鳴りつづけたというこ(😽)と(💪)は(🏪)、一(🔔)方(📍)では、あれ(🏧)を打ってい(♐)た(👗)一人(👜)の塾(🍺)生の心の深さを物語るが、(🔪)ま(🏭)た、(💔)一方では、その一人をのぞ(🌲)いた(🔼)多数の塾生(🚋)の心の浅さ(❌)を物語ることにもなったのだ。君らの大多(🧚)数は(👲)、板木を打った一(🏗)人の塾生があれ(💡)ほ(🦉)どの誠意を示したにもか(🥀)かわ(🎶)らず、容易(yì )にそれ(🦏)にこたえようとはしな(💲)かった。君(🎇)らにとっては、(🍉)その(⏰)誠(👤)意より(🚑)も、寝(qǐ(👸)n )床ね(🤳)どこの(🚀)中のぬくもりのほうがはるかにたいせつ(🎰)だ(🍾)っ(🐄)た(🎭)の(📛)だ。あたたかい寝床の中で、うつらうつ(🛎)らと、できるだけ眠(miá(😞)n )ねむりを引き(⛹)のば(🍂)すことを、人間の(🔆)誠意(yì(🛍) )以上に、たいせつ(📱)にする心、これは決(jué )して深い心だとはい(🚱)えまい。……もっ(😮)とも、(🌮)君らの中には、(🥊)内(nè(💱)i )心(xīn )それをいくらか(😞)恥(chǐ )じていたものも(🈵)、(♈)おそらく幾(jǐ )人(🔀)(rén )いくにんかはあったであ(🔒)ろ(🌿)う。気がとがめるといっ(⏳)た程度なら、あるいは君(😇)らのすべてがそ(🏾)うであったのかもしれな(🤲)い。しか(🏖)し、(🐺)それも結局は何(🔽)の役(yì )に(🏰)もたた(👇)なかっ(🍟)たのだ。では(🤗)、(🌃)なぜ役(yì(🌓) )にたたなかったのか。今、君ら(🚵)に真(zhē(⌛)n )剣しん(🌖)け(🚊)んに考えてもら(👆)い(⏯)たいの(👖)はこの一点だ。――」
「田(tiá(🌧)n )川君のほかにも(🐟)、(🥌)ま(😵)だよく納得(👬)(dé )がいかない(🌈)でいる人(⚓)がたくさ(⛔)んあ(🙎)るだろうと思(sī )うが、そ(🌜)うした根本問題(tí )について(🦂)は、こ(🐍)れから何度でもむ(😽)し(🎄)か(🦊)えして話しあう(❌)機(😎)会があ(🐈)るだろう。そこで、それはい(📴)ちおう(🚿)未(wèi )解決のままにして、と(🤥)もかくも具体的(💍)な(🤣)問題(tí )にはいることにしょう(🥛)。じ(♋)ゃあ、時間も(💨)お(🖊)そくなった(🕵)し、私のほうから案を出すこ(🕙)とに(😽)するよ。」(🚊)
「(📔)もっと考(🧟)える?(🕯) ふむ。腑(fǔ )ふ(⏬)に落ちなければ、腑に落(⚪)ちる(🧜)まで考(kǎo )えるより(🔱)ないだろ(🏔)う。自(zì )分で(👍)考えないで、人(🏁)の言うことをうのみ(🥥)にする(🏵)生活(huó )なんて、まる(🚲)で意(🌏)味がないからね。」
そのあ(♒)と、八時から正午(🍾)まで、「郷(xiā(🚛)ng )土社(🗂)(shè )会と青年(niá(🐻)n )生活」という題(🚼)目で、朝(cháo )倉先(🥨)生の講義が(🏸)あ(🍅)り、午後は屋外(wài )清掃(😕)(sǎo )せい(🤦)そうと(🕹)身体検(📸)査、(🏑)夜(yè )は読書会や室(shì )内遊戯(hū )ゆうぎなどで(👔)、開塾第一日(🌍)の行(😹)事(shì )が(🛡)終わっ(🤓)た。
朝(🏅)倉(🖥)先生は、かつて次郎に、「(⏮)現在の(🖥)日(rì )本の指導(📐)層の(🍚)大多数は、正(zhèng )面からは全く反対のでき(🔊)な(🕔)いよう(🎲)な(📊)ことを理由にし(😰)て、自分たちの立(⛰)場を正(zhèng )当化(🛂)し(😺)た(🗯)がるきらい(📎)があるが、そう(🚹)したずるさは、ひとり(❗)指導層(🤟)(céng )だけに限られた(💟)ことではないよ(🤯)う(✒)だ(🍁)。たいていの日本(běn )人は(🛳)、(👐)何(🎍)かというと、表面(🍬)堂(🚟)(táng )々とした理由で(🏾)自分の行動を弁護したり、飾(🤺)か(🗯)ざ(📋)った(👐)りする(🌄)。しかも(🎭)、(♍)それで(🕛)他(tā(💂) )人をごまかすだ(🔻)けで(🏉)なく、(☕)自分(fèn )自身の良(💇)心(xī(🌳)n )をごまかし(💛)ている。それをず(🈲)るいなどとは(🔩)ちっ(🌲)と(😯)も考え(🗯)な(👰)い。これはお(🔡)そろしいことだ。友(yǒu )愛塾(🥏)の一(yī )つの(🚖)大(🔫)きな使(💖)(shǐ )命(mìng )は、(📞)共同(tóng )生活の実(🕴)(shí )践(🌙)じ(🍡)っせんを通(⛏)じて、(🐺)青年(🔉)たち(🖤)をそうしたずるさから(🌺)救い(🌙)、真理に対(duì )し(💁)てもっと誠実(⛵)な(🧜)人(🎿)間(jiā(🎐)n )にしてや(🥅)ること(🤳)だ。」(🎣)というような意味(wèi )のことを、いっ(👻)たことがあっ(🐥)たが、次郎は、便(💊)所の中(zhōng )から(🔩)、飯(🎶)島のうしろ姿を(🤜)見(jiàn )お(🐛)くりながら(😇)、(🗝)そ(👉)の(🔙)言葉を思(🕑)いおこ(🙏)し、今さら(🌈)のよう(🥊)に、大きな困(kùn )難(👱)にぶっつかったような気がし(👆)たのだ(🍤)っ(🏒)た。
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