孔(kǒng )子は(🧞)、むろんそれを聞きのがさなかった。彼はきっとなってその門(✡)人にいった。
孔子は、このご(👒)ろ(🎦)、仲弓に(♍)対して、(🍢)そういっ(🌮)た最高の(✖)讃辞をすら惜(xī(🔥) )しまなく(🚭)なった。
「音楽の世(shì )界は一(⛰)如の世界じゃ。そ(🔳)こ(🎥)では、い(🦊)ささかの対立(lì )意識(shí )も許(🎟)され(📘)ない。先(🍷)ず(🧑)一人々々の楽手の心と手(📎)と楽(lè(🏃) )器(🥚)とが(❤)一如になり、(🕉)楽(🥙)手と楽手(🍣)とが一如になり、更に(💠)楽手と聴(tī(🐵)ng )衆(🔲)とが(💢)一如(rú )になっ(😖)て(🎼)、翕如(🕦)き(♟)ゅうじょとして一つの機を(🌙)ねらう。これが未(wèi )発の音楽じゃ。こ(🏃)の翕如たる(🌗)一如の世界が、機(🌘)到っておのずから振(🍇)動を始(shǐ )めると、(🛒)純如として濁(zhuó )りの(👌)ない音(🈲)波(🎖)が(😼)人(🐚)々の耳朶(duǒ )を打(🥊)つ。そ(🐃)の音はただ(☔)一(🧥)つで(💱)ある。ただ(♈)一(🤽)(yī )つであるが、その中(🔪)には金(jīn )音もあり、石音(yīn )もあり、(🛠)それらは厳に独(📛)自の音色(sè(👶) )を保って、決し(🍿)て(🖊)おた(🍶)がい(🏡)に殺しあうこと(🔃)がない(😀)。※(「(🥍)激」の「さんずい」(🙁)に代えて「白」、第3水準1-88-68)如きょう(🎢)じょとして独自(🏩)を守りつつ、(⛱)し(👒)か(🤑)もた(🧐)だ一(⛅)(yī(🍨) )つ(🏉)の流(liú )れに合する(👭)のじ(👥)ゃ。こう(🐲)して、(🕔)時間の(🤕)経過につれて、高(🏔)低、強(🛶)(qiáng )弱、緩(🏂)急(💀)、さまざ(👙)まの変化(📡)(huà )を(🔇)見せるのである(🐗)が、その間、厘(♉)毫(háo )り(😾)んごうの隙もなく(👣)、繹如(rú )えきじょとして続(xù(🌖) )いて行く。そこに時間(🛅)的な一(😐)如の(📳)世(⬛)界があ(🍸)り、永(yǒng )遠(🤴)と一瞬(shùn )との一(🛹)致(zhì )が(💌)見出(🛂)される。ま(🛩)ことの音楽とい(🏯)うものは、こうしたものじゃ(🗾)。聴くとか(😈)聴かせるとかの世界(😑)(jiè )ではない。まし(💅)て、自(zì )分の(📌)腕と他(tā )人(rén )の腕(wàn )を比べたり、(🔆)音楽の(🗃)わか(🏬)る者とわからぬ者とを(🐩)差(🎅)別した(🏳)りするよう(🥋)な世(shì )界(jiè )と(💁)は(📛)、似て(🚃)も似つ(✔)かぬ世界(jiè )なのじゃ。」
「時は(💯)刻(📛)々(😺)に流れ(🔟)て行(🦔)き(🤓)ます、歳月(🚠)は人(rén )を待(dài )ちま(🖌)せぬ。それ(🍸)だのに、貴方のような高徳有能の(🛷)士が、いつ(💂)ま(⏺)でもそうして空し(🗽)く時を過ごされるのは、心(🌓)得がた(🕓)い事(⛩)です。」
とい(📷)うので(🍃)あった。こ(🍊)れも子(🕡)游に対する(🎌)のと(🍃)大(📦)同(tóng )小(xiǎo )異(yì(🔈) )で、少々(🈺)怒りっ(🍳)ぽい(🔕)子夏に(🥊)対する答えとしては(🛄)、(⬆)先ず当(🤶)(dāng )然だ。
大ていの牛は毛(máo )が斑まだらであっ(💇)た(👗)。そし(🍖)て角が変(biàn )にくねっていたり、(🔤)左右(🕣)の調和(❕)が(🏻)とれていな(😼)かったり(🛤)し(🗓)た。孔(🤯)(kǒng )子はそれ(🦒)らに一々注意深く視線を注(zhù )いでいたが、そのうちに(🚕)彼は、一頭(👠)の(💣)赤毛(máo )の牛に眼(🌄)をと(🚧)めた。それはまだ若くて(🌦)、つやつやと毛が陽(yáng )に(🧖)光(guāng )っていた。角(jiǎ(🐜)o )は(💀)十分伸(🌳)び切っ(🤝)ては(♎)いなかった(🥀)が、左右(🌓)と(🕉)も、ふっくら(😘)と半(🎠)(bàn )円を描いて、いか(🙀)にも(🚦)調(🛳)った恰好を(😦)し(🥏)て(🖥)いた。
「どう(🛎)致(🦀)しまして。先生(🐢)の(🎣)お眼は、それこそ(📞)い(🚟)つも湖水のように澄(chéng )んで居り(🌺)ます。」
―(⛷)―陽貨(🔽)篇―(👄)―
(📳)孔子は、自分のま(🌡)えに(📟)、台(🥏)にの(🤵)せて(🏠)置かれた大きな(🐝)豚の蒸肉むしにくを(🛐)眺め(🎶)て、眉をひそめた。
と、(🌱)残(🆘)念そうな口吻で云(🚔)っ(🤨)た。
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