どこまで(💎)も(💀)南国弁のつばめは、(🐚)わから(🤙)ないこと(👜)ばづかい(🔡)で(📈)そのおいとまごいに来て、古(🍹)巣(cháo )に別れを告げて行(há(🎩)ng )きました。
その畑の(😣)横手には、家(🎾)の勝手口(🔂)(kǒu )か(🌮)ら(😫)通(📉)うこと(🥪)のできる細(🤨)い流れもあります。遠く山のすそのほうから(💠)引(yǐn )いてきてある(💖)水(🛸)です。毎朝わ(👜)たしはその細い(📬)流れ(➗)へ顔を洗い(❔)に行(🍐)きます。そこは(🔔)せんたくするこ(🔗)と(🖇)を(🍋)禁じられているような(📅)場所ですが、(😜)どうか(🚬)するとこまかい砂が(👘)水(shuǐ )にまじっ(🙌)て(🔴)流れてきてい(🌜)て(💯)、(🔛)手(🌲)(shǒu )にもす(🕴)く(🌴)えないことがありま(🌙)す。清水しみ(🕘)ず(☝)と言いたいが、飲用(🥅)(yòng )水には使いがた(⏳)い。そんな水ではあ(🍬)り(🚚)ました(🏟)が、(📼)都会から行(🌼)ったわ(🌓)たしは餓うえかわいた旅人のようにして(🥔)、そ(⛱)の荒く冷(🦇)(lěng )たい水の中(🐙)へ自(zì )分の両手をひたし、そこからわきあがる新しいよろこびを覚(jiào )えました(🌡)。
どうかして、(🚉)も(🐼)っと自(🏝)分を新(xīn )しくした(🐸)い。そう思(sī )っているとこ(👁)ろへ小(xiǎo )諸義(🍿)塾の話がありまし(🈚)て、いなか(🔭)教師(🐮)として出(🤔)かけて(🈶)きては(🌚)どうかとの(🔎)木村先生からの手(shǒ(🅱)u )紙をも受(🧓)け取(qǔ )った(🌷)の(🛄)です。
さて(🤛)、(🐬)高瀬の兄の代(dài )になっ(🙉)てみますと、この人は若い時(shí(🌆) )から早く名古屋に出(chū(🔓) )て、新しい(🌊)教育(🌡)を受けたくらい(🤐)ですから、(⌛)漢(🐀)方で造った先(xiān )祖伝来(🛏)(lái )の薬などを守(🎲)っている時(💽)(shí )世ではな(😂)いと考え、家も飛(🎠)び出してしまって、東京に出ていろいろや(🎥)ってみたというこ(🍭)とでし(💝)た。どうで(🤼)しょう、(🥨)この(🐼)兄(🗑)のいろい(⛺)ろな試み(🚟)よりも(🎉)、先祖ののこ(🏹)した仕事の(🎉)ほうが(✋)根深(shēn )か(✡)ったのです。古(gǔ )い薬はいつま(🏷)で(🍤)も(👮)、売(mài )れて(🌖)、子孫のもの(😱)が(🏣)よくやっ(💤)て(✒)行かれるばかりで(🍦)なく、薬(🧕)方くすりかた(🍑)の番頭さん(🙃)や大ぜいの小(xiǎo )僧さんたちまで(🖇)りっぱに(🌃)養(🍐)え(💹)るので(🐄)す。高瀬の兄は(🥡)い(📐)ろいろやってみた末、も(🐢)う(🐹)一度住み慣れた屋根(gēn )の下(🐒)に帰(👍)(guī )ってきて、黒光りのす(🐗)る(➖)ほど時代(🍴)のついた大(😾)黒柱(🛃)の(🦂)わきにす(🌂)わ(👎)ってみて、先祖(🍳)のおそるべきことを(🙁)知(🍵)った(👉)そう(🛳)で(📉)す。な(🦔)んと(🐞)、(🈷)くり(🤒)めしの好(hǎo )き(🚏)な(😳)橘翁さ(🎂)まは(🍪)そ(🍟)の画像の中に(🌁)残って(➡)、子孫(🚣)の末を見(👴)守っ(🕵)て(🍗)いてくださる(🏮)こ(🕓)とで(🎰)しょ(💤)う。
これはおもに(🌊)花のことを(👏)言(📆)ったのですが、桃(🚿)は実になっ(🔇)てからもいい。皆さんは桃(🈳)の生(shēng )なっている(🚁)木(🚨)の(🔝)まわりを歩いたこと(😪)がありますか。枝からもぎたてのし(🔳)ずくのし(💍)たたるばかりのよう(🏁)な(🌤)く(🕛)だものを味わっ(🐕)たことが(🤯)ありま(❇)すか。
わたしの(🗄)郷里では、ていね(⚡)いに(👆)人の(💧)こ(😽)とを呼(🌭)(hū )ぶ(🎣)に(🕹)は「(🔣)お前さま」、(🚠)自分(🈲)(fèn )のことはだれに向か(😊)っても「(🎀)おれ」です。そ(🚚)こで、か(🥉)しどりはことばをつづけて、次の(😉)ように語(🃏)り(📔)ました。「ごら(💐)んのとおり、(🌲)先年(🚔)の大火(huǒ )で(🗿)村も(🗽)焼けま(🆎)した。お前(qián )さ(😕)まの生(♉)まれた古い屋(wū )敷(🍪)(fū )のあと(💽)も、今は桑(🥀)畑で(🆙)す。あの桑畑からは、たった(👗)三つだ(🍝)け焼(shāo )け残(🍽)(cán )った物(🕘)が出(🌟)てきました。一(yī )つ(😤)は古い鏡、(🤤)一つはお前(🅰)さまが(😥)おと(😧)うさまの石(shí(🏋) )の(🎒)印、(🧠)もう一つはおとうさま(🕍)の部(🥞)屋(🕰)の前(📉)にあ(🕊)ったぼたんの根から吹き出(chū(🐞) )した芽。ほんとに(😃)――あの古(🎡)い(🐣)鏡(jìng )も大や(🉐)けどサ(😇)。そんな(😯)わけで、(🧐)さっ(🕐)そく(♓)普請のできた家もあり、かり(😭)の(🛌)住(🏼)まいにがまん(💘)してい(💍)るも(🕸)のもあり(⬇)ますよ。な(💋)んにし(🥨)て(🙈)も(🍰)あの大火(⏬)のあとですか(👾)らね。あれから(🍋)村も変りました。まあ、(㊗)今(jīn )だに(🛃)むかしを(🎴)恋しがって、ふるさとのふ(🍽)ところに(🔕)すがりついて(🏚)いる手(💗)あい(👄)もないではありませんが、しかし(➗)もうそんな時(shí )ではなくな(🥘)りました。お(🆑)乳(🏏)の(🥤)出もしないちぶさをしゃぶってい(🕹)るようなことはだ(🗞)めで、早く気のついた村(🎅)(cūn )の(✌)者は皆(jiē )この焼(shāo )け跡(🍄)からた(📨)ち上がろ(🧢)う(🎽)として(👦)います。そ(🗜)うです。この災(zāi )難のどん底からです。神(shén )坂村みさかむらも今は建て直(👧)るさ(🤝)いちゅうです(🥉)よ。」(🏋)
茶(🕉)丈(🎣)の亭主ていしゅは大津(jīn )の(👈)ほうへ通(📸)かよ(🎞)っ(🌖)て働いている大(dà )工(gōng )、(👿)そ(🐀)のむ(🥡)すこは大(🎛)津(jīn )のげた屋へ奉公している若者で、おかみさん(🧦)と娘とがるすいかたがた古(👂)い(🦑)茶がまのわきでほたるのかごを張るのを毎(🌦)(měi )日の内(nèi )職にしていま(⏸)した。石山はほ(🔝)たるの名所(suǒ )で(🥉)すか(♋)ら、(👞)まだ人の出(🕶)さから(🚫)ないう(👛)ちから、(📻)お(🐂)かみ(🏵)さんたちはそのみや(♏)げもののした(🍝)くを(🍓)い(🤢)そい(🎸)でいたの(🐛)でし(🎫)ょう。
一(yī(🥕) )〇 木像(🐻)拝(bài )見
「長(zhǎ(👎)ng )々(🚬)お世話(♐)さまに(🥇)な(🕦)りました。」
第四章(🛋) 教師はお友だち(📁)の(😵)中にも
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025