六((🐱)一九(🆙)〇)
「(🖊)安(ān )んじて幼(yòu )君(jun1 )の(🏬)補(🌂)(bǔ(👲) )佐を頼み、国政を任(rèn )せることが出(🥙)来(👘)、重(🎢)大(🐚)(dà )事に臨(🕞)んで断じて節操を曲げない人(rén )、か(🌐)ような人(rén )を君子人というのであろうか。正にかような人をこそ君子人(🏝)と(🐦)いう(🏷)べきであろう(🅿)。」
「禹は王(😶)者と(🕖)して(🈂)完(🈶)全無欠だ。自分(fèn )の(🍄)飲食(shí )をうすくして(🆑)あつく(😭)農耕(gēng )の神を祭り、自分の衣服(😅)を(🧟)粗末にして祭(🎡)服を美し(🌪)くし、(🐸)自分の宮室を質(😁)素にして灌(guàn )漑水路(🕥)に力を(🍀)つ(💃)く(🦇)し(😧)た。禹は王(💹)(wáng )者と(😋)して(🍻)完(👴)全(quán )無欠だ。」(🐏)
「しかし、わずかの人(🗾)材でも、そ(🧕)の有る無しでは(⤴)大(dà )変な(🌗)ちがいである。周(🏦)(zhōu )の文王(🏤)は(🔉)天下を三分し(💗)てその二を支配(pè(💺)i )下におさ(🔚)めていられたが、(🚻)それで(🍽)も殷(📲)に臣事し(👩)て秩序(🚋)(xù )をや(🧀)ぶ(🎂)られな(🚒)かった。文王(🔋)時(shí(⏳) )代(🥈)の周の徳は至徳というべきであろう。」
「その地位にいな(🧥)くて(📃)、みだ(🏀)りにその職(zhí(📻) )務のことに(🏾)口出しす(🎓)べきではない(🙊)。」(🐇)
「(🕜)孔(🦇)(kǒng )先(💊)生(🕰)のような(㊙)人(rén )をこそ聖人というのでしょう。実に多能であられる。」
とある(😩)が、(🌀)由の顔を見(jiàn )ると私(sī )に(🔲)は(🚱)この詩が思い出される(🎧)。」
二(èr )七((👢)二三(🆗)二)
二五(二三(⬆)〇)
舜帝には五人の重(🚚)臣があ(⛰)って(💰)天(tiān )下が治った(🖊)。周(📌)の武王(wáng )は、自(zì )分に(🔲)は乱(🚀)を治め(👻)る重臣が十人ある(🎗)といった。そ(🧦)れに(✖)関連して(🎈)先師がいわれた。――
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