樊遅は思わず御(🎶)者台(☕)からふ(🤶)りかえって、ちらりと孔子の顔(yá(🤐) )を見(🏺)た。孔子の顔(yá )に(🥉)は、別に変ったところ(🏪)は見られ(💉)な(⛹)かったが、その声(👴)に(🌎)は、(💍)ますます力(🎷)がこも(🧢)って来た。
そ(🌹)う(🌽)彼(bǐ )は自信している。それに(🆘)も拘(📊)らず、こう頻(🐿)々と(⏪)失(📡)(shī )敗す(🧜)るのは、ど(🗳)ういうわ(🧣)けだろ(👲)う。腹も(😇)立(🕢)つ。恥か(⛓)しくもある(👞)。しかし(🏈)、事実(shí )は如(🔤)何ともしがたい。
と答えた(👯)。仲弓は、(🔜)孔子がこの言葉(yè )によって、彼に「(🐈)敬(🚋)慎」と「寛恕(🧘)」の二徳(dé(🍢) )を教えたもの(👠)と解し(🍛)て(👿)、
すると(🤛)陽貨は、ここぞと(🏊)ばかり、(🔇)三(🎼)の矢を放った。
「6(💞)父の在(zài )世(🌞)中(🤛)は、子(zǐ )の人物をその志によって判(⛸)断(duàn )さ(🔍)れ、父が死んだらその行(háng )動によ(😽)っ(📫)て判断される。なぜなら、前の(🧥)場合は(🚟)子の行動(dòng )は父の節制(⏬)に服(fú )す(💄)べきであり(🎚)、後(🙆)(hòu )の場合(🌼)は本人(rén )の自由であるからだ。し(🔣)かし(🕰)、後の場合でも、みだり(🕢)に父(🙊)の仕来(🏫)りを(🕚)改むべきではない(🚘)。父に対(💋)す(🏈)る(😺)思(😨)慕哀惜の情が深(🐧)(shē(💅)n )ければ、改むるに忍びないのが自(zì(🌕) )然だ(🚗)。三年父(🗨)(fù(⏫) )の仕来りを改(🙆)(gǎi )めないで、(😣)ひた(🤤)すらに喪(sàng )に服(fú(🍁) )す(✝)る者に(😅)し(👛)て(🚌)、(💳)はじめて真(zhēn )の(🛩)孝子と(🚫)云(yún )える。」
元来孔(🏍)子(😸)は(🐦)ユーモリ(🏪)スト(🦒)で(🐲)はなかった。だから彼(bǐ )は、(💀)生真面目に考(🏼)え(😕)て(👮)、そんなことを思いついた(🥊)の(🏔)である。しか(🐥)し(💜)、思いつ(🚢)い(👪)て見ると、い(🍽)かに(💺)も(🤘)可笑しかった。彼は(🍇)思わず微笑した。同(tóng )時に(🤷)、何と(⏱)なく自(🔤)分(✍)に(🍳)はふさわしくな(⏯)いような気がし出(🛒)した。た(🙈)し(🚁)か(🔔)に(💴)彼のふだんの信(🛢)念に照(zhào )らすと、それは決して気持のいい(♋)策(⚓)だ(😖)とは云(yún )えなかったのである。そこ(⛹)に気(💩)が(⭕)つくと(🌱)、彼(bǐ )はもう笑わなか(🛐)った。そ(😴)し(🖲)て、ゆっくりと、(🆒)もう一度考えな(💬)おした。しかし、(🎩)それ以(yǐ )上のいい考えは(🗂)、(🔱)ど(🛹)うしても思い浮(fú )ば(⛺)なかった。
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