先(🆒)(xiān )師のご病気が重くなった時(shí )、子(🚟)路(lù(🌈) )は、いざ(🔉)という場合のことを考慮して、門人たち(👻)が(🦐)臣下の礼をとって葬儀(🐷)をとり行(🐦)うように手(shǒ(🈷)u )はずを(💄)きめ(📚)ていた。その(🦋)後、病気がいくらか軽くなった(🤬)時、(🐯)先(xiān )師(🎡)は(🕗)そのことを(✔)知(🥃)られて(🐼)、子路(❔)にいわれた(🧟)。―(📖)―
二(èr )七(一(🎶)七四)
三(sān )五(wǔ )(一八二(🕘))
かよう(🐤)に解する(🚛)ことによつて、(🕗)本(běn )章の(🐔)前段と後段との関係が、は(🦌)じめて(🥥)明(🔏)瞭になるであ(⚫)ろ(👲)う。これは、私一個の見(⚓)解(👥)であるが、決(🌈)して(👦)無(🦗)謀な言ではない(💂)と思う。聖人(rén )・君子・善人の三語を(🌙)、単な(🐈)る人物の段階と(🙆)見(⛎)た(🎑)だ(😬)けでは、本章(zhāng )の(🥒)意味が的(🥪)確(què )に捉えられな(🛫)いだけでなく、論(lùn )語全体(🎌)の意(🕘)味があいまい(🏖)になるのではあるま(🕔)いか。
「(🔣)しかし、わずかの人(rén )材(👭)(cái )でも(🔪)、その(🤡)有る無しでは大(👅)変(biàn )なちが(🖍)いで(🥅)ある。周の文(🚝)王は天(🌍)下を三分してその二を支配下におさめていら(😭)れたが、それでも殷(🧞)に臣事し(🐝)て秩序をやぶられなかった。文(🈹)(wé(🔔)n )王(wá(😡)ng )時代(🕤)の周(zhōu )の(🔹)徳は至(🔚)徳(dé )とい(🔰)うべきで(💦)あろう。」
○ (🚃)孔子の門人たち(🏩)の中にも(🕊)就職(zhí )目あての弟(dì )子(zǐ )入りが多かつ(🌳)たらしい。
○ 大宰==官(🛸)名で(❕)ある(🍒)が(💗)、(🔗)どんな官で(🥠)あるか明らか(🎻)でない。呉の官(🗣)(guā(🆎)n )吏だ(♌)ろう(⛴)という説(♈)(shuì )がある。
「安んじて幼(yò(🍬)u )君の補(bǔ )佐(🏴)(zuǒ )を頼み、国政(😈)を(🎤)任せるこ(😸)とが(🍛)出来(lá(📞)i )、重大事に(👊)臨(🖲)んで(📽)断じて節(jiē )操を曲げない人、かよう(✈)な(👗)人を君子人と(🤽)い(🔘)う(📤)のであろうか(👏)。正(🀄)にかような人をこそ君(⚓)子人(rén )とい(🏂)う(🔏)べ(🆎)きであろ(📘)う。」
先師が匡き(🈹)ょ(🕷)うで遭難された時いわれた(🔯)。――
○ 匡(🚷)==衛の一地名。陳との(🚙)国(🔸)境(📝)(jìng )に近い。伝説(🔍)によ(🌞)ると、魯(🏛)の大夫(👕)季(🌽)氏の家臣(📭)で(🙁)あつた陽虎という人(🕎)が、陰(🐝)謀に失敗して国外にのがれ(🌈)、匡に(😂)おいて暴(bào )虐の(🍫)振(zhèn )舞があり、匡人(rén )は彼(🗞)を(🍓)怨んでいた。たまたま孔子(👇)の(🔄)一行が衛を(🔣)去(🚠)つて陳に行く途中匡を通りかかつた(🚒)が孔子の(🤠)顔が(🐠)陽(yáng )虎そつく(🎧)りだつたの(💄)で、匡人は(✝)兵を以(🌮)て(😓)一行を囲むこ(🌯)とが五日に(😣)及ん(🚴)だという(😬)のである(🏫)。
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