陽(🎍)(yáng )貨(🛸)はこれはうまいと思っ(🚑)た。で(🔈)、すぐ二(èr )の(🐐)矢(shǐ )を放った。
「違(🖊)(wé(🎢)i )わ(🚾)ないよ(🕞)うになさる(🚀)が(🥝)宜しかろう。」
(🔂)仲弓はそれを伝(yú(🌓)n )え聞(wén )いて(🥂)、ひどく感激(🏼)した。しかし彼は、(🌕)それで決(jué )し(🎟)て安(ān )心す(🚡)る(📝)ような人間ではなかった。彼は、自(zì )分(🥧)が孔(kǒng )子にいった言葉を裏切(qiē )らな(🖍)いように、ますま(😾)す厳粛な自己省(🤮)察を(🎯)行うこ(🎨)とに努めた。彼はかつ(🧚)て(🏞)孔子に「仁」の意(😈)義を訊(🥎)ね(👟)た(🚦)[#「訊ね(📫)た」は底(dǐ )本(🚐)では「訪(🔑)(fǎng )ねた」]ことがあったが、(✝)その時孔子は、
樊(fá(🍫)n )遅(📼)は喜んだ。それはその中に、「(🛵)違(🏵)わ(💙)ない」とい(🤕)う(🌰)言葉(📄)が見(jiàn )つ(👺)かったか(📌)らで(🈶)あ(🎠)る。しかし(🤾)、数(👉)秒の(🐩)後(📖)には、彼(bǐ )の(📔)頭は(🕣)却(🗿)ってそのために(👚)混乱(🆖)し(😞)はじめた(💝)。というのは、さっき孔子のい(💸)っ(😛)た「(🎞)違わない」と(🙇)、この言葉の中の「違わない」と(🥪)は、まるで意味がち(🍻)がっ(🤳)ていそうに思えたからであ(🈷)る。後(hòu )の場合の「違わ(🌥)ない」は、第(🛂)一、(🥑)父母(🔠)の存命(mìng )中のこ(💜)とである(🔖)。それに、前後(📭)(hò(🏕)u )の関係(🎎)から判断(🍫)(duàn )し(🚩)ても、初一念を貫け(⚾)という意味に相違な(🛰)い。父(🐁)母を亡く(🐍)したあとの(🥁)「違わない」と(🍎)いうことが、(✏)そ(🍴)れ(🤲)と同(tóng )じ意味(wèi )だとは(🎬)、どうしても思え(🕕)ない(💪)。言(🗺)葉(yè )が(🚓)同じなだ(😶)けに(🐊)、彼はい(🔯)よいよ判断に苦しんだ。
「やはり仲弓(gō(🐾)ng )には人君の風(🕞)がある。」(🕟)
「先生のお眼にぶッ(🕖)つかると(⬆)、すぐ手も(🚲)とが狂い出して(🈷)来る(💓)の(🍵)でございます。」
孔(💞)(kǒng )子は、ぬかりな(🖥)く考えた。そ(🎩)して遂に一(😚)策を思いついた。そ(🏖)れは(👔)、(🌫)相(xiàng )手の用い(🤩)た策その(🚳)ま(🍊)まを応用すること(🚮)で(🙁)あ(🔁)っ(🎚)た。つまり、(🍨)陽貨(🥫)(huò(⭐) )の留(💆)守を見計って(💽)、謝辞(cí(🆓) )を述べに(🕉)行こう(🛤)というのであ(✏)る。
「わし(🎳)のつもりで(🤫)は(🍝)、礼に(🏩)違わないようにしてもらいたい、と思(🤩)った(🌵)のじゃ。」
門人たちは、また顔を見合せた。彼等(děng )は、孔(💯)(kǒng )子が何を(🔞)いおうとし(📐)て(😥)いるの(🔊)か(👅)、さっぱ(💚)り(🎶)見(jiàn )当がつか(🕝)なかったの(😷)であ(🎩)る。
「5(🚾)父(fù(📁) )母の年(😽)齢は忘れてはならな(🛬)い(📒)。一つには、長生を喜(⛄)(xǐ )ぶ(👟)ために、二つには、(😼)餘(💯)命幾何(hé )いくばくもなきを(🏔)懼(😎)おそれて、孝養を励(lì )むために。」(🕛)
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025