「(🥨)音楽の世(shì )界は一如(🍁)の世界じ(🏡)ゃ。そこ(🔍)で(🚪)は、(😣)いささかの対立意識(📘)も(🍀)許されない(🍄)。先(xiān )ず(🔺)一人(💩)々々の楽手(shǒu )の心と手と楽器(🏫)と(👿)が一(🌅)(yī )如(rú )にな(⬇)り、(💔)楽手と楽(lè )手とが一如(🧑)にな(➕)り(🤯)、更に楽手と(🐌)聴(tīng )衆とが一(😚)如(🔂)になって、(🍹)翕(xī )如(💜)きゅう(🐓)じょと(🎊)し(🐦)て一つの(👖)機をねらう。こ(🐍)れが未発の音楽(🛄)じゃ。この翕如たる一如(🏯)の世界(🐗)(jiè(🎬) )が、機到っておのずから振動を(🎠)始(shǐ )めると、(😉)純如とし(🕥)て濁(🐇)り(🈁)のない(🕺)音波が人々の(📒)耳朶(duǒ )を(⬅)打つ(🥐)。そ(🚸)の音はただ一つで(😉)ある。ただ一つであるが、そ(🚞)の中に(🔞)は金音も(🔣)あり、石音もあり、それらは厳(👵)に独自(🆓)の音(yīn )色を保って、決しておた(💇)がいに(🔋)殺しあうこと(😕)がない。※(「(😍)激」の「さんずい」に(🏥)代えて「白(bái )」、第3水(🚠)準(zhǔn )1-88-68)如きょう(🗃)じょとして独自(🏫)を守(🙏)りつつ(🌂)、し(🏊)かもただ(🍤)一(🗃)(yī )つ(😭)の流れに合(hé )するのじゃ。こうして、時間(jiān )の経(⛷)過につれ(🎉)て、高低(dī )、強弱、緩急(jí )、さ(💬)まざまの変化を見せる(📷)のであるが、その間(💗)、厘毫(háo )りんごう(🐿)の隙もなく、繹如えき(📻)じょとして続いて行く。そこ(🕒)に時間(😲)的(de )な一如(🐟)の世界(🙀)が(🐎)あ(⛷)り、永遠と一瞬(🗞)(shùn )との(🕣)一致が見出される。ま(🎻)ことの音楽というものは(🍰)、こ(💵)うし(🥗)たものじゃ。聴くとか聴か(🍓)せると(😚)かの世界ではない(🌿)。まして(🌍)、自分の腕と(⛳)他人(rén )の腕を比(🐛)(bǐ )べ(🏭)たり(🛍)、(🛎)音楽のわかる者とわ(🌤)か(🔊)らぬ者と(🍓)を差別したりする(👂)よ(🔤)う(😳)な世界とは、似ても似(🗝)つかぬ(🎊)世(⬆)界なのじ(🍞)ゃ(🏰)。」
「楽長(📏)!」
「先(xiān )生のお(✏)眼(🥠)にぶッつかる(🈺)と(📍)、す(🎷)ぐ(🎹)手もと(🌡)が(📇)狂い(😫)出して来る(💾)のでござい(🔆)ます。」
1 孟(mèng )武(wǔ )伯、孝を問う。子(🥡)曰(yuē )く、父母(⛩)は唯その(🗨)疾(🍩)(やま(👮)い)を之れ憂うと(✉)。(爲政篇(piān ))
そう決(🐍)心(🛠)(xīn )し(📥)た(🤸)彼は、翌(😈)朝(🕵)人(📃)(rén )をや(🕙)って(🍨)、ひそかに(🚃)陽貨の動静を(📱)窺わせた。
楽(lè )長は邪(💭)心と云わ(🔕)れた(🗨)の(🤜)で、駭おどろいた(🚈)。さ(😗)っき孔子を怨む心がきざしたのを、もう見ぬ(🚥)かれた(🛀)のか知ら、(🍵)と(🙆)疑った。
孔子は、このごろ(🌖)、仲弓に対して、(🙈)そういっ(🍈)た最(zuì )高の讃(zà(📨)n )辞(💞)をす(🚰)ら惜しまなくなった。
樊(🎑)遅(chí(🥄) )には、もううしろ(💖)を(🆙)振(zhèn )りかえる勇気がなかっ(💜)た。彼は、正(🦅)(zhèng )面(🕜)を向い(🦇)たきり(🕦)、石の(🏋)ように固(gù )くな(💷)って、殆ど機(💐)械(🦔)的に手(🚔)綱をさばい(🦗)ていた。
「それが実(🚱)(shí )に妙なきっかけからでございま(😽)して……(😻)」
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