○ (🐘)以上(📂)の三章(😨)、偶然か、論語(🚧)の編(biā(🦉)n )纂(㊙)者に(🏩)意あつてか、孔子(💭)の門人中最も目立つている顔(💻)渕と子路(lù )と子貢の三人をつぎつぎ(🥑)にとら(🐐)え来(🕔)つて、その面目(🦌)を躍(📦)如(rú )たらしめて(🐀)いる。この三(sān )章を読む(🔮)だけ(🏸)でも、すで(🤱)に孔門の(🥄)状況が生(🌜)(shēng )き(📧)生(🙀)きとうかがわれるではないか。
五(二(è(🌳)r )一〇(🙁))
○ 子路の祷りは(🎦)、謂ゆる苦(🕹)しい(💔)時の神頼(là(🈯)i )みで、迷信的祈祷以上(🌛)のものではない。それに対して孔子(✳)は、真(🔦)の(🚯)心の(🦕)祷り、つまり天(🧓)地(⛅)に恥(🤳)じない(🏑)人間(jiā(🔊)n )としての精(⏩)進こそは、幸福(fú )に(🥄)到る道だ、ということ(🕹)を説い(🏕)た。孔子(🥖)の(🛴)教えには宗教(jiāo )がない(⛵)、(🔐)とよくい(🥟)わ(⏱)れるが、(📹)「(🎲)天(💥)(tiān )」という言(🤽)葉(🌧)は(😐)、孔子(zǐ )によつて(🔒)常に宗教(🐨)的(🛤)な意味(wèi )に使(🍱)われて(🐳)い(😿)るのである。
「私(㊙)はまだ色(👼)事(shì(😧) )を好むほど(🔆)徳(dé )を好む者を見たこと(🍗)が(🎛)な(🛀)い。」
本(🎟)篇には孔子の徳(dé )行(háng )に関す(👘)る(🍴)こ(📶)と(🐄)が主として集(🏧)録されている(👚)。
「(🔔)先生の徳は(🏓)高山(shā(🐩)n )の(🐁)ようなものだ。仰げば仰ぐほど高(gāo )い(🎪)。先(😧)生の(👢)信念は金石のよ(🏢)うなものだ。鑚(🥙)きれば鑚(🔠)(zuān )きるほ(🐱)ど(🍐)堅い。捕捉しが(🎂)たいのは先生(shēng )の高遠な道(dào )だ。前にあるか(🚇)と思うと、たちま(🛎)ち後ろにある。先(xiān )生は順(shùn )序を立(🚈)てて、一(yī )歩一(🛐)歩とわれわれを導(dǎo )き、われわれの知識をひろめるには各(gè )種(zhǒng )の典籍(🦑)、文物(wù )制(📚)(zhì )度(🚜)を(📑)以(yǐ )て(💱)せられ、わ(🤑)れ(🥧)わ(🍰)れ(💛)の行動(dòng )を規制(🆘)するには礼(🔑)を(👭)以てせられ(🛃)る。私はそ(🌍)のご指導(dǎ(🥦)o )の精妙さに魅せられて、や(👗)めようとしてもやめることが出来ず、今(jīn )日(👥)まで(📬)私(sī )の(⛵)才能のか(📹)ぎりを(🗳)つく(🏥)して努(🈚)力して来(🤷)た。そして(🙇)今(jīn )では、どう(👩)なり先生の道(🎙)の本体をはっきり(🤗)眼の前(qiá(🔂)n )に見ることが出来るような気がする。しか(👗)し、いざ(🔮)それに追いつ(🧖)いて捉え(🕘)ようとすると、やはりどうにも(🔐)な(👝)らな(👟)い。」(🤾)
「私が(🎩)何(🎨)を知ってい(🐌)よう。何(🛫)も知(zhī )ってはい(🏯)ないのだ。だが、も(😻)し、田(🛑)舎の無知な人(ré(📈)n )が私に物をたず(🚝)ねることがあ(🤬)ると(🔩)して、そ(🐸)れが本(běn )気で誠(chéng )実(👩)でさえ(🔸)あれば、私は、物事(🦒)の(🙌)両端(✅)をたたい(😱)て徹底的に教(🏴)(jiāo )えてや(🥫)り(🚁)たいと思う(🏹)。」
とある(💖)が、もう私(sī(🚶) )も安(😭)(ā(🐌)n )心(🥒)だ(🕝)。永(⛽)い間(jiān )、(👰)おそれ(🛎)つ(🥒)つしんで、この身をけがさない(💓)よ(👋)うに、どうやら護(hù )り(🏟)お(🏻)おせて来(lái )たが(🌌)、これで死ね(🔋)ば、もう(👱)その心労(🏪)もなくな(🖌)るだろう。ありがたいことだ。そうでは(😿)な(🌎)いかね(🦖)、みんな。」(🍋)
○ 陳==(🍏)国名(🌇)。
先(xiān )師(shī )はめったに(🈴)利益の問題には(🐇)ふ(🥎)れられなかっ(🐀)た。たまたま(🚞)ふれ(⬅)ら(🌷)れ(🚝)ると(🚫)、必(bì )ず天命とか仁とかいうことと結(jié(🎹) )びつ(🛢)けて(🕕)話(huà(👎) )された(😐)。
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