((📳)もし、孟孫氏(😩)に、はな(📑)はだしい僭上(🐌)沙汰(🍙)でも(📔)あれば、それ(⚡)は孟孫氏一家(🐹)の問題だけ(🚨)で(✈)な(🧐)く(💾)、魯の国の(🏪)問題であり、ひいては(⛔)天(🦉)下の(👹)道義(🕴)を紊ることにもなる。それに、万(🕯)一、自分(💲)に一(yī )応の相談を(🚛)した、とでも云いふらされると、(🌔)こ(🤓)れ(🕙)か(❗)ら自分がやって行こう(✅)とする政(🚉)治の精神を、傷(🛡)けることにもな(📘)る。出来れば、自(zì )分のいった意味(🤸)(wèi )を、はっきりさ(🙎)して置(zhì )くに(🎥)越したことはない。しかし、祭(🥤)典(diǎn )の計画(🚙)につ(🏿)いて、直(zhí )接の相(🎛)談(🙌)もうけないで、こち(👡)らからそ(🔤)れを云い出すのも非礼(🤕)だ。何とか方法はないも(🖖)のだろうか。)
7 子曰く、君子(zǐ(📮) )は(💠)人(🧥)の美を成(chéng )し、人の惡(😓)(è )を成(🥑)さず、小(💛)人(📦)は是(shì )に反すと。(顔淵篇)
孔(🐈)子(zǐ )はそんな(🏀)ことを考(kǎo )えて、いい機(🤳)会(huì )の来るの(💦)をねらっていた。
仲(🌷)弓自身(shēn )にして(🧘)も、何(🚫)となく(👚)うし(🧝)ろめ(😸)たかった。彼は(🎊)孔(🥧)子(🤶)(zǐ )が甞て、
と、心の中でく(🎎)りかえ(🕋)した。
1 孟(mèng )武(🎑)伯(bó )、(📈)孝を問う。子(zǐ )曰(🦐)く、父母(👑)は唯その疾(やまい(🥀))を之れ憂うと。(爲政篇(piā(🕰)n ))
「(😿)どう思う、お(🌊)前は?」
((🍲)礼にそ(📂)む(🔺)くわ(🌶)けには行か(🍬)な(😟)い。し(🙀)かし、(🔮)無道(dào )の人に招(zhāo )か(🔽)れて、(⚪)たとい一日(🏸)たり(🍽)と(💚)もこ(🧣)れを相たすけるのは(💋)士の(📣)道でない。況(kuàng )んや(📵)策(💶)を(🌑)以て乗(🚺)(chéng )じられ(🌗)るに於(🤳)てをや[#「於て(🙌)を(⏯)や」は(🔝)底本(běn )では(🛌)「於(🤼)ておや」]である。)(🚧)
「如(🥉)(rú )何にも(♉)、それは知(zhī(😰) )者とは云(yú(♍)n )えま(⛺)せ(🏋)ぬ(💒)。」
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