「人(rén )材(⛲)は得がたい(🧣)とい(🖍)う言(🈁)葉が(📓)あるが、それ(🔁)は真実だ。唐とう・虞ぐの時代をのぞいて(🙊)、そ(🍪)れ以(yǐ )後(🍈)では、周(⛲)が最も人材に富(fù )んだ(🤷)時代である(😉)が、それでも十人に過ぎず、しかも(⏸)その十人(rén )の中(👵)一人は婦人(🕘)(rén )で、(🔡)男(😫)子の賢(xián )臣は僅かに(🐥)九(〰)人(rén )に(🖐)すぎなか(🔞)った。」
舜(🐁)帝に(🚐)は五人(rén )の重臣があって(🏜)天下が治った。周の武王は、(📟)自(🆔)分には乱(luà(🦏)n )を治める重臣が十人(😠)(rén )あると(💏)い(⏮)った。それに関連して先(xiān )師がいわれた(👟)。―(🦂)―
二八((🐃)二(🤢)三(🕠)三(sā(🌈)n ))
○ 詩経の(🆑)内容(✉)を大別すると、風・雅・頌の(🏜)三つに(🍦)なる。風(🐱)は民(mín )謠、雅は朝廷の歌、頌は(😅)祭事(shì )の歌で(🧠)ある。
「堯帝の君徳は(😋)何と大き(🤙)く(🌙)、何と荘(zhuāng )厳なことで(🍄)あ(🌊)ろう(🤣)。世に(🐢)真に(🛋)偉大なものは天のみ(🥝)であるが、ひ(🏆)とり堯帝は天(tiān )と(🍯)その偉大さを共(gòng )にして(♿)いる。その徳の広(😒)大(🤧)(dà )無(⛰)辺(💈)さは何と(🥅)形容してよいかわからない。人は(📞)た(📚)だその(💼)功業(🌈)(yè )の荘厳(yán )さと文(wén )物(✔)(wù )制(😅)度の燦然(🗓)(rán )たるとに眼(yǎ(🖲)n )を見(✒)はるのみである。」
九(一九(🌚)三)(🎲)
○(🔁) (📻)本(běn )章は「由らしむべし、(🍼)知らしむ(🤷)べからず」という言(🏗)葉(🥫)で(🎬)広(guǎng )く(🥉)流布され、秘密(mì(🚆) )専制政(zhèng )治の(📈)代(dài )表(🥩)的表現(xiàn )であ(🌟)るかの如く解釈されてい(🚃)るが(🎭)、これは原(🦖)文の「可(🍼)(kě )」(🥌)「不可」を「可能」「不(bú )可(kě )能」の意味(wèi )にと(♌)らないで、「命令」「(💮)禁止」の意味にとつたた(⬛)め(🏋)の誤(♒)りだと私は思う。第一(⬜)、孔(kǒ(📰)ng )子(zǐ )ほど教え(👸)て倦(🚩)(juàn )まな(🗿)かつた人が、民衆(📰)の知的理解(jiě )を自ら進んで禁止(zhǐ )しよ(💶)う(🍓)とする道理はない。むしろ、知的(🧔)(de )理(🌙)解(🧠)を(🐕)求めて(🍧)容(🍌)易(📲)に(⛺)得(dé )られない現実(shí )を知(🎀)り(🏧)、それを歎(🧔)きつつ、(👇)そ(🌤)の(✒)体(tǐ )験に基いて、いよいよ徳治主義(🚙)の(🐸)信念(🌇)を固(😣)めた言葉として受取(qǔ )るべきである。
互郷ごきょうという(🌡)村の人たちは、お話(huà )になら(♟)な(💦)い(🌥)ほど風(🐸)俗が悪かっ(🍲)た(💞)。と(💃)こ(🔛)ろ(🛶)がその村の(😯)一少(shǎ(👏)o )年(💗)(nián )が先師(shī )に入門をお願(yuàn )いして(🕳)許(xǔ )されたので(🚪)、門人たちは先師(📠)(shī )の真(🗣)意(yì )を疑った。すると、先師はいわれた。――(🧠)
○(🎅) 本章には(😡)拙訳とは極端に相(🤣)反(fǎn )する異説があ(🥅)る。それは、「(💢)三年(🐎)も学問(🧤)をして俸(🕊)祿(🤩)にありつ(📱)けない(💇)よう(🥡)な愚(🏅)か者は(👒)、めつ(🌏)たに(🎌)ない(🆖)」という意(yì )に解するので(🚤)ある。孔子(zǐ )の言葉(yè )として(😤)は(🥑)断じて同(👕)意(🛅)し(🧐)がたい。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025