孔子は、こ(🙆)れ(🥠)に(📴)は(🤗)多少意見(jiàn )があった。しか(🛢)し、それを述べても、(🙀)どうせ話を永(yǒng )びかすだけの效(xiào )果(guǒ )し(🔓)かないと思った(🐆)ので(🏨)、(🔦)
「仲弓(gōng )には人君の風(fēng )がある。南(🗡)面して天下(😫)(xià )を(🎄)治め(🌟)る(📍)ことが出来(lái )よう(⛰)。」
(そうだ、あの(🤐)眼だ(🥎)!)(🐒)
「(😃)礼(lǐ(🌼) )は簡(jiǎn )に失して(🐮)もならな(👌)いが、また過(🖲)ぎて(⛩)もならない(📬)。9過ぎた(🦎)る(🐧)は(⏪)なお(💷)及ばざるがごとしじゃ。人(♐)間にはそれぞれに(🐪)分というものがあるが、その分(fè(♍)n )を上下(🥜)しないところに、(💩)礼の(🍥)正しい相がある。分を越(yuè )え(➰)て(🚞)親を(🙁)祭るのは(🈳)、親の靈(lí(🚅)ng )をして非礼を享(xiǎng )うけし(❣)めるこ(🉐)と(🛤)になるのじ(🕟)ゃ。のみなら(💲)ず、大(dà(💁) )丈夫(fū )の非礼(⛑)はや(♈)がて天下を紊み(🚾)だるもと(🤗)になる(🏾)。親の靈をして天下を紊るよ(🦕)うな非礼(📿)を(👌)享けし(🈸)め(🛂)て、何が孝行(👹)(há(🕐)ng )じゃ(🏾)。」
彼(bǐ(🐏) )は、部屋(wū )の中(zhōng )を歩(bù )き(💲)まわりなが(🌯)ら、(🔩)しき(📝)り(✔)に(🤒)小首をか(📲)しげた。しかし、しばら(🎲)く(⛴)歩きまわっているう(🚮)ちに、少し馬鹿(🚰)々々(🦀)しいよう(🚀)な気(qì(🚔) )がし(💾)て来(🌇)た。
「先生(💃)(shēng )のお眼(yǎn )にぶ(🏟)ッつかると、すぐ(👾)手もとが(🎄)狂い出して来(👡)るのでござ(😄)いま(🌫)す。」
「(🔤)しかし、そんな意味(📡)なら、今更先生に云(🤘)われ(🕌)なく(🍺)ても、孟懿子もわかっていられるで(🚉)しょう。もう(🙍)永いこと礼(🌇)を(🤘)学んでいられるの(🎨)で(🎄)すから(🤸)。」
子曰(🛀)く、(🔪)雍(yō(🆓)ng )よう(🌖)や南面せしむべしと(🌵)。仲弓、子(👨)(zǐ )桑伯(🤑)(bó(🎰) )子(🔞)を問う。子(zǐ )曰く(🤶)、可(kě )な(🌺)り、(🎇)簡なりと(🤧)。仲弓曰く、敬(jìng )けいに居り(🖖)て簡を行い、以て(🚺)其の(🙊)民に臨(lín )ま(🗣)ば、亦可なら(🛀)ずや。簡に居りて簡(jiǎn )を行(♑)わば、乃ち大(dà )簡(jiǎn )たいかんなることなからんやと。子(🔠)曰く、(😮)雍(🎺)(yōng )の言然りと(💅)。
「無(🎡)遠慮(lǜ )にいうと、君に(📧)はまだ邪(xié )心があるようじ(🐼)ゃ。」
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